プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏に借金がありました。

結婚を前提として付き合っていましたが、それは叶わいませんでした。
その借金はギャンブルなどでは決してなくて、彼氏は自営業をしており、その開業費と運営資金で500万近くの借り入れがあったのです。
さらに、ご両親にも借入があったようです。
結婚前に正直に話してくれたのは、誠実さゆえにだったのです。そういうところも大好きでした。
それを支えたいとも思っていました。
しかしその借金が引っかかっていた事もありますが、私自身も身体に障害を抱えており、貯金がありませんでした。
それでも、経済的なところ以外は私の病気を理解してくれていた事を始め、申し分無く素晴らしい人でした。
ですから別れてしまった事を心の底から後悔しており、なかなか立ち直れないでいます。

ですが、どうすれば良かったのでしょう?
生活には必ずお金がかかります。
突発的にまとまったお金が必要になる事だって山ほどあるでしょう。
その時、彼氏と結婚していたら、私が私の両親に泣きつく事になってしまっていたのでしょうか。
今はもう遅いにせよ、後悔でいっぱいです。
優しい彼氏とご家族の方々を大切にしたかった、でも出来なかった。

確かに彼を許せない時期もありました。
借金を抱えているのに、友達と六本木ヒルズやお台場のバーで飲んで遊んだり、仕事帰りに、スターバックスやコーヒー、一杯600円近くのカフェに寄ったりしていました。
彼氏は実家暮らしで、家に生活費を入れている訳でもなく、一方私は一人暮らしをしているので、「生活費を自分で払っていない人にはわからないだろう」と思っていた時期があったんです。

私は心が狭いと思いますか?
でも、母の笑顔と父にもう無理をさせたくない思い、そして弟の安心のためには、これで良かったのかも知れません。

ご意見、聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

たった500万も作れなくて借金してしまう人は、経営に向かない気がする。

あなたは本音を吐いて別れたのだから間違ってない。一人暮らしの苦労を知ってるあなたから見てスタバ男があまったれて見えたのは当然。あなたの判断は正しいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
父も、五年前に退職金を資本にして事業を起こしましたが、かつて大企業の社長として、ラグジュアリーな接待などに招かれていた立場から、一転、コンビニのおにぎりを公園で昼食に食べていると聞いて、彼氏のことを評価はして貰えていませんでした。

お礼日時:2017/11/16 17:33

あなたの何がいけなかったのか、何もいけないことないと思います。

強いて言えば、そんな男と別れたことを後悔し自分のせいにしているところだと思います。ご自分のために、経済的な強さを持つことを目標にされてください。それは、障害があるとかないとか関係なく、生きていくために誰もが折り合いつけつつも目標にしていることだと思います。お互いに頑張ってまいりましょう!!(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに。
ありがとうございます(●^-^●)

障害がある事は「ちょっと不便」だけど、おそらくたったそれだけの事。
就職活動も、あと一歩で上手く行きそうで、頑張ります(●^-^●)

その彼氏と付き合った事で、「家族と友達、仲間」をどうやって大切にするか、人生をどうやって謳歌するかは学びました。
特に、その治療院に訪れた際に、ご高齢のとても上品な女性を迎えていた姿は、今も尊敬しています。

ですが、前日、Facebookの友達から、いつの間にか削除されていた事に気がつきました。
尊敬しているので、「どうしているかなあ」と思い、その治療院をgoogle検索してみたら、クラッシュを起こして、ページを開く事が出来ません。

新しく入籍したその彼女がweb関連の職なので、それをやったのかも知れません。
私、恨まれている?
なんだかなー、と思いました。
障害を乗り越え、必死で就職しようとしているのに、とても傷つきました。

この質問には、本当に多くの方が、様々な意見を下さいました。

自営業の男性は、たくさんいます。
これからお付き合いする方が、自営業なら、今回学んだ事を活かして、必ず幸せな家庭を築き、幸せになってみせます。
それは、自分自身のために。

この質問に答えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りて、心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2017/11/25 02:47

借金がある負い目から、あなたに優しくできたのかもしれない。

事業がうまく行くようになったら、ドヤ顔になるかもしれない。交際期間がどれくらいなのか知らないけど、借金をしたこと、最初は知らなかったんですよね。その時点で私ならアウトです。たかろうとしてたんじゃないの?とさえ思ってしまう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、所得の高い女の子が選ばれ、入籍したようです。
それを聞いて、私が思った事は、「障害があっても、彼や彼の家族を支える為に、経済的な強さを持つ、つまり、いい仕事を獲得し、それをやり遂げ、収入を得る事、それが出来なかったからこうなった、と思っています。

ヒモ体質ではないようでしたが、彼も私も必死でした。

お礼日時:2017/11/16 17:48

あなたの決断は間違って無いと思います。

カッコつけて飲み屋やバーに行ったり、スターバックスのコーヒーは高いでしょう。せめて、セブンイレブンの税込み100円なら分かりますが、とにかく彼と今も付き合っていたら、あなたの例えば障害年金とかあなたもらっているのかは分かりませんが、そのお金をあてにされてたかもしれません。そんな男と縁をが切れて良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中の、お金の厳しさをご教示頂けるお言葉、本当に有難う御座います。
(昨今のコンビニのコーヒーとイートインスペースのコストパフォーマンス、費用対効果は素敵ですよね。私もよく勉強や読書に使います。)

お礼日時:2017/11/15 22:11

借金が有るにもかかわらず節約もしない男は、


経営者失格です。
何故なら計画性が無いから。
将来的に恐らくは自己破産するでしょう。
彼に改善点があるとするならば、自営業の経営者らしく、泥臭く生きること
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 21:41

>私は心が狭いと思いますか?


広いとか、狭いとかの問題では無く、
「まったくわかっていない。」
ということ。

事業の借金は、個人の借金とは異なり、
経営状態によって、十分返せる予定がある借金なら良いのでは?
無理に早く返す必要はないですから。
それを、まったくわかっていなかったのでは?

>突発的にまとまったお金が必要になる事だって山ほどあるでしょう。
経営状態によって、銀行が貸してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2017/11/14 14:17

質問者様が後悔することではないでしょう。


質問者様が彼を見捨てた気分になっているならそれは間違いです。

経営者の場合、借金(負債)の考え方は難しいです。
生活費の借金とは違って投資なので、一概に悪いとは言えません。
問題は、事業がそれで回っているかどうか、利益を生み出しているかどうかです。
回っていないのに自営業にしがみついているのだとしたら最悪の結果をもたらしますからね。
結婚するならそこを見極める必要があります。
生活する以上収入は必要ですから、シビアになって当然です。

自営業の旦那を持つなら、ある程度の知識を持って事業に協力するか、あるいは何とかなるから大丈夫と言えるおおらかさを持っていないと、精神的に大変だと思います。
これはなかなか大変なことです。
人には向き不向きがありますしね。
質問者様にとって自営業が辛いなら、結婚しなくて正解だと思いますよ。
    • good
    • 3

サラリーマン思考と経営者思考があります。


サラリーマンであるなら、車のローンと家のローン以外の借金(だいたい無理なく返せる予定を組んでいる)はOKな借金。
それ以外の借金はNGな借金

経営者なら、
事業資金はOKな借金です。
しかし、その借金の内容や事業内容により、NGな借金の場合があります。
例えば、事業をすることで借金がかさむのみなら、NG。新規事業でそれを元手にそれ以上の利益が見込まれる借金はOK。
質問内容だけではOKな借金かNGな借金かは判断できません。
もちろん、OKな借金の場合でも、うまくいかずつぶれてしまうこともあります。
10年続く会社は一握りです。

安定が欲しいのであれば、自営はハイリスクハイリターンなので、あなたの不安はなくならないでしょう。
そもそも自営の人とお付き合いした時点で、あなたには向かない人だったということになります。

会社の借金とコーヒー代やお付き合いは別物です。
ただ、ほんと、事業の内容によりますし、考え方によります。
もし、見栄や浮ついた甘い考えだけで、実家にお金を入れず、遊んでいるなら、考え方自体がアウトだと思います。


>私は心が狭いと思いますか?
 そんなことないですよ。
 自分の人生をどう生きたいか、という問題です。

 夫が借金を背負っても応援するのが、私の生きる道、という人は自営の夫でもいいのです。
 でも、あなたはあなたの障害の問題やご家族など、自分の環境で一番良いと思う暮らしを探す権利があります。

あなたは、結論は出しました。
それが正解か不正解かはわかりません。

私が後悔しそうな時、考えることなんですが、
今の後悔の気持ちを知らずにその過去に戻ったとしたら、
どちらを選ぶかと考えると、やっぱり同じ選択をするなぁ、と。

正解でも不正解でも同じ選択をするんです。

自分が選択したことは、その時の自分の精いっぱいなのですから、自信を持って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寛大なお言葉、本当に有難うございます。少し勇気が持てそうです。

お礼日時:2017/11/14 12:13

どうかな?会社を経営しての500万なんて大した借金とは思わない。

すぐに返せる額だし。貴方がホントに好きだったのか疑問です。何も貴方の家族を巻き込まなくても2人で全然乗り越えられる問題だと思いますけど。自分の障害を言い訳にしてはいないですか?会社関係の人に飲み会やスタバに誘われて、借金あるから行けません。って断る情け無い彼氏を見たいですか?貴方の文面からは悲劇のヒロインを演じる情の薄い女。としか思えません。
キツイ意見ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお叱り、キツイですが、有難う御座います。

お礼日時:2017/11/14 12:14

彼のために別れて良かったでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私が至らなかったのです。

お礼日時:2017/11/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!