プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadを購入しようかと思ったのですが、なんだかタブレットよりずっと高いですし、そもそもタブレットとは何が違うのでしょうか?
作ってる所が違うぐらいしか分かりません。
あと128GBはどのぐらいの容量なのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • あとタブレットpcもiPadやタブレットと何が違うのでしょう?
    分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/11/14 20:30
  • 皆さん回答有り難うございます。
    どうやら私の質問の仕方がおかしかったようなので訂正致します。
    質問したかったのはipadとアンドロイド系タブレットとタブレットpcの違い、そしてそれぞれの利点や難点です。
    分かりづらくて申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/11/14 22:27

A 回答 (8件)

OSが違います。



基本操作の方法が違うと言えば良いでしょうか。

とりあえず既に回答にありますがiPadもタブレットの一種です。
スマホ(Android)、iPhoneなどありますが、どちらもスマホで操作感が違うという感じですね。
iPhoneだけOSがiOSというApple独自の物で、他はAndoridというGoogle社のOSが一般的です。
パソコンのOSは有名な物だとWindows、多少マイナーなのでMac、Linuxでしょうか。

タブレットPCはOSにWindowsが搭載されたタブレットですね。

タブレットに使われているのは主にWindows、iOS(iPadのみ)、Androidの3種類です。

この中から自分に合っているものを探す感じになるかと思います。
作っている所が違うという認識でも大体合っています。

iPadのメリットですが、iPhoneで動くアプリがほぼ動く。
Apple社からしか出ておらず、大きさが統一されているのでケースなどが豊富。
デメリットとしてはSDカードが使えないので後から容量を増やすことが出来ない。
購入してから大体3年でアップデートが止まってしまう。

次に一般的なAndroidタブレットのメリット。
スマホ(Android)のアプリが全て動く。
各社から発売されており、低性能な安価なものから、高性能なものまで幅広く機種が揃っている。
アプリが豊富、SDカードが搭載できる。
デメリットとしては購入してから大体2年でアップデートが止まってしまう。
(無名の格安メーカーとかだとこれより短い場合もあります(なのでNECとかSONYとか大手がオススメ))

最後にタブレットPCや2in1PC。
Windowsタブレット用の専用アプリに加えて、パソコンで動くアプリまで動作するとアプリ面で困ることが無い位アプリが多い。
各社から発売されており、性能は高性能な物が多く、そこそこ値段のする物であれば他を圧倒する動作速度を誇る場合が多い。
アップデートも10年レベルで長く、セキュリティー面でも最も強固
デメリットとしてはスマホ向けアプリが動作しない(主にスマホ向けゲームが動作しない)

128GBですが、一般的なスマホは64GB、一般的なパソコンが500GB。
大抵は困らない容量と思います。

iPad、Androidはセキュリティー面で長く使うにはどちらも向いていないため、Windows以外はスマホ同様数年毎に買い換えるスタイルになるかと思います。
Windowsであっても数年後には大分進化した新型が出ているので、パソコン同様に買い換える事になるとは思います。

あとはドコモなどで買えるキャリア版(機種代が割引され、外出先でも使える。ただし通信料はかかる)
各種家電店などで買えるWi-Fi版(機種代はあまり割引されない、自宅のWi-Fiでのみ使える)
の2種類ありますので注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄く物凄く分かりやすかったです!
自分が知りたかった事が全て書かれてありました!
最後の二種類についても注意下さり有り難うございます。
これでどのタブレットにするか選びやすくなりました。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2017/11/15 00:29

> タブレットpcとタブレットは別物。


> って事でしょうか?
そうです

目的に応じてツールを使い分けた結果

創造的(クリエイティブ)な作業をする能力が無い人達への訴求品として

閲覧用途に特化した形でS.ジョブスの手で発表され

多くの人達の知る事になったのがiPadという

タブレットの経緯です


もともと小型形状のiPhoneでは

必要な情報量を取り扱えないジレンマを内包しており

その解決策としてタブレットは生み出されているので

クリエイティブな作業をする事は

ハナっから考慮されていません


その弱点に目をつけたのがマイクロソフトで

技術革新のブレークスルーを経て

タブレットPC という新しいジャンルを生み出しています


自分で何か「新しい何か」を生み出すような

そんな創作活動をしているなら

タブレットPCは有用ですが

単純に他人が作ったモノを見るだけ しか能が無いなら

タブレットで十分ですから

無駄なコストを掛けないよう注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

創作活動をしたいならタブレットpcが便利で
閲覧するだけならタブレットが便利って事ですね!

確かにそれだと、それぞれの違いが分からないままテキトーに買ってしまうと後で後悔しそうです。
今回教えて頂けて良かったです。有り難うございました!

お礼日時:2017/11/15 19:00

>ipadとアンドロイド系タブレットとタブレットpcの違い、そしてそれぞれの利点や難点



一言でいうと、持ち運ぶことをどの程度優先し
何を省略するか、これが大きな違いです。

それ以外のこと、例えばライセンスやアプリ、OS、周辺機器、価格
などについて全部書くと膨大な文字数になり、無駄が多いので
なぜiPadが割高なのか等ある程度、ご自分で調べてみては?
人から教えてもらったことは忘れますが、興味をもって
自身で調べたことは知識となります。

例えばですが、わざわざタブレットでDVD書き込みしますか?
精密な作業なら10インチ程度の画面では小さすぎます。
そう考えれば、スマホもタブレットも中途半端なんです。
が、持ち運べるメリットも需要もあるから普及したんです。
なので、適材適所で使い分ければいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今度から質問する時はもう少し予め自分で調べて、それで分からなかったら質問するようにしようと思います。
回答有り難うございました!

お礼日時:2017/11/15 19:03

タブレットPCは



純粋にPCを小型化したモノであり

本質的に PCと同じ事ができます


それに対しタブレットはPCの利用・用途における

「閲覧に必要な部分だけ」を抜粋し実装する事で

小型化と軽量化を実現しているので

基本的に PCと同じ事は出来ません

これはiPadも同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
と言う事はタブレットpcとタブレットは別物。
って事でしょうか?

お礼日時:2017/11/15 00:14

意味不明な事を書かれてますが



そもそもiPad は タブレット ですよ?

iPhone は スマートフォン(スマホ) ですし

ジャンル名 と 端末の固有名称を混同してると

ワケワカメな事態に陥り何を聞きたいのか

正確に伝わらないので状況を整理してください


そもそも論ですがApple製品は

全て馬鹿高い商品しか取り扱っていません

Android系タブレットと比較すれば

その価格差に驚くのは普通であって

Apple製品なら高い出費でも寛容に受け入れる日本人なら と

最近ではAndroid系スマホ、タブレットの製品群でも

常軌を逸した価格帯での販売モデルが目に付くようになって来てます


128GBが どれくらい?と聞くような認識レベルなら

質問者さんにとっては無意味で無価値な要素ですから

その数値は無視して良いモノです

気にしても実感が掴めない状況に追いやられるだけなので

実際に利用していった上で「あぁココで必要になるのか」と

実体験でもって理解した方が確実です


単純に「大きければ困る事は少ない」というだけの要素です

その程度の要素に価格差1万円前後の価値を見出せるかどうか

それだけの話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私は今まで
アンドロイドのスマホではない大きいのの事をタブレットと言う名前で
それに似たApple社の者がipadだと勘違いしていました。
でも違うんですね。
ipadもアンドロイドのあの大きいのもタブレットと言うのですね。
確かに意味不明な質問をしてしまいました、教えて下さり有り難うございます。

お礼日時:2017/11/14 22:19

タブレット=7インチ以上の持ち運ぶ前提の板状PC


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96 …

iPad=Appleの商品名、登録商標、OSがiOSのタブレット
タブレットPC=専用キーボードが付属し脱着自在のタイプで
主なOSがWindows。

タブレットのOSは、iOS、Windowsの他にAndroidや
Fire OS(AmazonのKindle端末)などがある。
中には、AndroidとWindowsを搭載した「変わり種」もある。
http://ascii.jp/elem/000/001/065/1065866/
https://hikakaku.com/blog/windowsxandroid%E3%81% …

今、お持ちのPCやスマホは何GBですか?
128GBをその数字を割ると、大体何倍か分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクはって下さり有り難うございます。
今から読んでみますね!
有り難うございました。

お礼日時:2017/11/15 19:08

iPhone7を購入しました。


ipadは、タダでしたが、利用料は、毎月1,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
利用料思っていたよりずっと安いみたいで良かったです。
教えて下さり有り難うございました。

お礼日時:2017/11/15 19:11

CPU、メモリ、解像度などなどのスペック的部分がまったく違ってきます。


ただ最近の安いタブレットの多くが、安物買いの銭失い になりかねないですね。

128GB…はどれくらいの容量……
1層式DVD(4.7GB)の実質29枚分…では 分かりにくいですよね…
PS4ゲームデータディスク(ブルーレイディスク/2層式)の2枚ちょっと分…

んーー 何と比較すればいいか 分かりにくいので、こんな感じで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど下手に安いのを選ぶと後悔するかも知れないんですね。
分かりました気を付けてみます。

容量について分かりやすく教えて下さろうとして頂き有り難うございました!
結局よく分からなかっのですが、なんか嬉かったです(笑)
回答して下さり本当に有り難うございました。

お礼日時:2017/11/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!