プロが教えるわが家の防犯対策術!

。,,, の意味と使い方を教えてください。

A 回答 (1件)

角度の単位ですか?

°(度)、'(分)、''(秒)。

1°(度)=60'(分)、1'(分)=60''(秒) です。

通常の関数電卓では、「deg」表示(ラジアンではなく、角度表示)に設定しても、角度を「°(度)、' (分)、'' (秒)」表示ではなく、「°(度)単位で、1°(度)未満は°(度)単位の小数表示」するのが普通かと思います。

従って、「°(度)、' (分)、'' (秒)」で表示された角度を、一度「°(度)単位で、1°(度)未満は小数表示」に変換して関数電卓に入出力し、得られた「°(度)単位で、1°(度)未満は小数表示」された角度を「°(度)、' (分)、'' (秒)」の変換するなどの対応が必要かと思います。
「°(度)単位で、1°(度)未満は小数表示」された角度と「°(度)、' (分)、'' (秒)」の変換は、上の関係を使って換算してください。

関数電卓によっては、「°(度)、' (分)、'' (秒)」で入出力・表示できるものがあるかもしれませんが、その場合の入出力のしかたは分かりません。その電卓の「取扱説明書」を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございます。
残念ながら、30年あまり使用している(まだ現役です)ので取り扱い説明書がありません。
小数点表示は0.5787ですが、「°(度)、' (分)、'' (秒)」表示にすると0°34°となりました。CADで測ると0.6°になり、所有の電卓では小数点表示が正しいようです。