プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちはみなさん
質問があります関数電卓で 60度のcosを求める場合は60と打ちcosを押せばいいのは
やってみて理解したのですが
 ここの角度が 38°47'2".9の場合はどのように計算するのでしょうか

あと、 
 hmsで求めた値を°  ' "に変換したい場合どうすればいいのでしょうか
たとえば5h16m48s.194のばあい いちど[s]に直して
それから[h]だけに直し 5h.280・・・
そこから 角度=360°/24h × 時間h
を利用しているのですが  そこで79°.・・・・・ともとまってから
どうやって ' " を求めればよいかわかりません。

アドバイスおねがいします

A 回答 (3件)

機種名(メーカー名)が書いてないので断定できませんが


CASIO fx-992v では

10進数-60進数変換キーとして [°'"] があります

14°25'36" の時は 14[°'"]25[°'"]36[°'"]と押す

表示は10進数なので,60進数にするには
[Shift][°'"]と押すと 14°25°36 と表示されます

この回答への補足

あぅ (汗
使っているのが PCに入っている電卓なので(汗
やはりこれだときついでしょうか・・・

補足日時:2002/06/18 17:14
    • good
    • 0

 #1 です,失礼しました



> たとえば5h16m48s.194のばあい いちど[s]に直して
> それから[h]だけに直し 5h.280・・・
> そこから 角度=360°/24h × 時間h

 の計算は

 5.1648194 と入力して
 [Inv] にチェックを入れ [dms] を押す(これで10進数になります)
 360/24*この値 を計算します
  [dms] を押すと 79.120291 と出ます
 答えは 79h12m2s.91 になります
    • good
    • 0

>答えは 79h12m2s.91 になります


79°12′02″.91ですよね。

ついでですので,度分秒キーがない場合の換算方法も書いておきましょう。
38°47′02″.9を度の十進数に直すには
(方法1)38+47/60+2.9/3600
(方法2)(2.9/60+47)/60+38
以上のやり方は,乗除が加減より優先される(数式通りの)電卓の場合です。関数電卓はふつうこちらです。
もし,乗除を加減よりも優先してくれない電卓(安い電卓はたいていこちら)でしたら,
(方法3)2.9/60+47/60+38 (数式としてはおかしいが,この操作をすると,方法2の式を計算したことになる)

5h16m48.194sを度分秒に変換するのも,まず今と同様にhの10進数に直します。
(方法1)5+16/60+48.194/3600
(方法2)(48.194/60+16)/60+5
(方法3)48.194/60+16/60+5
その上で,得られた数字に対して ×360/24 とすればオッケーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yottaさん puni2さんありがとうございました
お返事が遅くなってしまい 申し訳ありませんでした

なんとか お返事を書く時間がとれました(汗


方法1)38+47/60+2.9/3600
という方法が家にある安い電卓(泣 
でやる&理解しやすく思えました 
今回は ややアナログな気がしましたが 関数電卓を新たに買いにいく時間も無かった
(PCに入っているのは学校のPCなので・・)
ので方法1で強引に? 計算しました。

Yottaさん
 時間が無かったので関数電卓は今回使いませんでしたが
これから先 必要になるだろうと重思い 一昨日 関数電卓を買ってきました
いちど その方法で試してみようかと思います

お二方 ありがとうございました

お礼日時:2002/06/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!