これ何て呼びますか

iPhoneで白ロムとか黒ロムとかあるじゃないですか?そのロムってなんですか?

A 回答 (2件)

昔のケータイは今のようにICチップ(SIMカード)を入れるのではなく、ケータイ本体内のメモリ(ロム)に契約情報を書き込んでいました。


ですから機種変更は電話会社しかできませんでした。
その内蔵メモリのことですが、SIMに変わった今も名残りで呼ばれています。
情報の書き込まれていないロムを白ロム、情報の入ったのを黒ロム、使えないのが赤ロム。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですか?てっきりiPhoneのベゼルの色かと思っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/15 18:16

ROM (Read Only Memory) 読み取り専用の記憶素子。


自由に読み書きができるRAM(ランダムアクセスメモリ:Random access memory)
に対して、一度書き込んだら読み込みだけで書き込み(変更)ができない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!