アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
OSはウィンドウズXP
使用しているソフトはPainteとPhotoshopで
両方共7.0を使用しております。

Painteで製作した画像をPSD形式で
(選択はRGB)データーを保存し仕上げの為
保存したデーターをPhotoshopで読み込ませると
表示された画像の色が変色してしまうのです。

Painteで製作した色は青系だったのが
Photoshopでは赤紫系になってしまいます。
(5.0同士の場合は変色現象は起きませんでした)

これらについて何か原因や回避方法を
御存事の方がおられましたら教えて頂けると
大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自信はないのですが…


わたしはmac/painter6/photoshop7使用で同じような現象に見舞われました。(フォトショップで書き出すとなんか色がひどく鮮やかになってました)
おそらく、photoshopのカラー設定の所為だと思います。
下記の過去の質問など参考になさってください

photoshop7のカラー設定
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770036

わたしは設定を弄るの心配だったときは、「ビュー」(winだと「画面」?)→「校正設定」でpainter時と一番近い色に変えていました。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f_Tadas様
校正設定でいろいろチェックしたらpainterの画像と
近い色味になり助かりました。
他にも色々調べてみますが何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:43

PainterとPhotoshopのカラープロファイルをうまく設定すれば


ある程度近いものになるんじゃないかと思います。
Photoshop7は「編集」の「カラー設定」から
Painter7は「キャンバス」の「Kodak色補正」から設定が可能です。
(Painterのほうは、何らかの画像ファイルを開いておく必要があります)
マシンパワーが許すなら、両方を起動し、同じ画像を開いておいて
近い色にみえるように、いろいろプロファイルを変えてみるとよろしいかと。

ちなみに自分は、Painter7のモニタプロファイルを「なし」に、Photoshop7のモニタプロファイルを「sRGB」にしています。
この状態で、Painterで作業した画像をPhotoshopにもっていっても、あまり色の変化は感じないです。
(自分が細かいことを気にしない性質だからかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mintcream様
設定について教えて下さってありがとうございました。まだ試行錯誤中ですが何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:39

 windowsの画面表示のカラーマネージメント、painterでのカラーマネージメント、photoshopでのカラーマネージメントはそれぞれどうなっていますか?



 Photoshopでその他のカラーマネージメントのデータが来た時に、警告せずに変換するなどの、設定がなされていませんか

 手っ取り早いのは、同じようなソフトですから2つの使い分けをしないで、Photoshopに統一することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou_3様
カラーマネージメントの事を教えて下さって
ありがとうございます。
皆様から頂けたアドバイスを元におかげで何とか
なりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!