プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドッグトレーナーの方などにお聞きしたいです。

血の繋がった猟犬2匹を飼っています。1歳くらいです。
犬がかなり小さい頃に引き取りまして、とても幼い頃からスキンシップをとっているため尻尾を握っても気にしないくらいの関係性です。
基本的な面倒やしつけは私が仕込みました。
2匹の喧嘩は1歳になる前が一番激しく、やりすぎなときは少し叱りましたが早く上下関係を決めてほしかったので基本的にはそばで見守っていました。
そんな年頃からけっこう時間が経ち、最近また、片方(A)がもう片方(B)に一方的に頻繁に唸るようになり、この間噛み付きそうになっていじめられている方(B)が痛々しい悲鳴をあげたため、Aをすごく強い口調で叱りました。強く叱ること自体は昔からなので今更といったかんじです。
しかしそれからというもの、私が近づくと逃げてしまいます。
一番悩んでることは、私以外の家族(面倒を全く見てない人も含め)にはエサ無しで「伏せ」をするのに私にだけエサが無い限り絶対に「伏せ」をしないことです。明らかに私にだけしないんです。なぜなんでしょうか。お座りはなんとかしますが欠伸や視線を逸らすなどのいわゆる緊張のシグナルがあります。きっと怖がられているんだろうと思っているんですが、しかし尻尾をブンブン振って甘えて顔をベロベロ舐めてくることもあるので意味不明です。
そもそもいたずらっ子で普段からいろんな人にけっこう怒られているので、あの時叱っただけでそんなに怖がられるのも不可解です。もっと強く叱ったことも昔あったので。
一番面倒を見てきた私にだけ伏せをしないという事態が、対策を検索してもどれもこの状況に当てはまらなくて参考になりません。
暫く距離を置こうとは思ってますが、どうしたらまた自然に伏せをするようになるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • まだたまに少し喧嘩するので、決めきれてないのかな?といった状態です。Bのほうが賢いのですがかなり気が弱く体も小さいので、Aに押し倒されて力負けしてお腹を見せているところをよく見ます。昔はBが上っぽかった時期もありましたが、いまはAが上かもしれないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 19:06

A 回答 (3件)

補足コメントありがとうございます。

私はトレーナーを職業にはしていませんが、多頭飼育を30年以上しているので、コメントさせていただきます。我が家には常時うちの仔3匹プラス一時預かりの仔が1-2匹、うちの猫が3匹いますが、いつも平和でけんかは見たことがありません(猫はときどきやりますが。)

まず兄弟犬をパピーのときから飼うことの(特に同性の)難しさは、お宅のワンちゃんのように2匹の間での力関係が決まらない、あるいは決まりすぎてしまい、正常な犬同士の社会化が難しくなるからだと思っています。私はレスキュー犬の里親探しをしていますが、パピーを同時にあげることは絶対しません。
2匹の間の上下関係とおっしゃいますが、それが必要ですか?あなたが信頼に値するリーダーであれば、それぞれの犬があなたとの関係に満足し、新たに犬同士でリーダーを決める必要がなくなります。

一匹ずつ向き合う時間を作ってください。あなたを怖がっている仔だけ散歩に行って、よく観察してみてください。怖がらなくていいことをゆっくり教えてあげてください。ボールで遊んであげるとか、トリートを使って、座れ、伏せなど知ってることを全部やって、「いい仔だね、良く出来たね」と褒めてあげてくださいね。犬がCalming Signalをあなたに送っているときに、あなたも欠伸や目を反らせたり、口びるを舐めたりしてみてください。それが「心配しなくていいよ。すべてうまくいってるよ」というあなたからのサインです。
    • good
    • 0

正式なトレーナーの資格はもっていませんが、質問させてください。



「2匹の喧嘩は1歳になる前が一番激しく、やりすぎなときは少し叱りましたが早く上下関係を決めてほしかったので基本的にはそばで見守っていました。」といことですが、2匹の序列は犬同士で決めさせてのですね。それでAまたはBのどちらが上位になったのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがリーダーになってるはずが


怖い人になってるのでは?
怒る時にはお分かりになってるはずですが
一発で納める気持ちで叱らないと個体差はありますが犬が何で怒られてるのかわからなくなります。
怖い人からの脱出は時間かかると思いますが
尊敬される、信頼してもらう事に尽きると
思います。
上下関係が出来ても下になった犬はいつか順位を
入れ換えてやろうとするものです。
文面だけですから想像の域ですが
怖いあなたのご機嫌伺いで顔を舐めてきたりしてるのかなーと思います。私の愛犬はシェパードです
あるグループで家の子は最年長で怖いです、
年下で争いケンカが始まると駆けつけ一喝すると
ケンカしていた若い子達はキャンと言って散らばらります。で、必ず若い子達は家の子に気が付くと
低姿勢になりしっぽをブンブン回して挨拶にも
来てくれます。時には口を舐めに来る子もいます。
その行動に似てると思います。弱い子は家の子の
後ろに隠れたりします。
我が犬ながら他のわんちゃん達に信頼されリーダーと認められてるんだな、と実感します。きっと
2頭のわんちゃんに信頼され認められた時に
伏せをしてくれると確信しました。
YouTubeに若い現役猟師さんが動画出してます、
質問に答えてくれるライブなんかもよくやっているので要チェックです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!