プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスプレゼントにノートパソコンを買ってもらおうと思ってます。
親には欲しいノートパソコンが見つかったら話すつもりです。
ノートパソコンは買ったことないので何がいいのかとか分からなくて決められません。

あまり高い物は頼みづらいので
・安い
・機能もいい
・色は白

この条件のノートパソコンがあれば探して欲しいです。

それと、出来れば教えて欲しいんですけど、
私は中学生です。ノートパソコンを持つ事はおかしくないですか?
それと、ノートパソコンで出来ることを色々教えてください。

A 回答 (10件)

HP 15-bw000 価格.com限定 フルHD非光沢搭載モデル


http://kakaku.com/item/K0000993615/

>私は中学生です。ノートパソコンを持つ事はおかしくないですか?

特におかしいとは思いません。私はPC教室に大人になってマイクロソフト社の資格とかの講習
に参加したことがありますが、幼稚園生が通っていました。

親が、「子供のうちからキーボードに慣れさせていないと大人になってダメな人間になるかあ」と
言われ通っていると聞きました。

私の場合は、高校3年生の頃に友達に、「一緒にコンピューターの専門学校へ行こうぜ」と誘われ
ました。

正直な話として、友達の家とかにデスクトップのPCが置いてあり、ゲームソフトも豊富にあるのを
見て、PCはちょっとなあ~と苦手意識しかありませんでした。

そこで家電量販店に1人で出かけ、デスクトップのPCを一式買い、机とかも買ったりしたら30万円
くらいでした。

父にその後、「学校でいつも友達で一緒に飯食ったりしている奴の中に、スーパー特待生だったという
人がいて、”お前となら高校卒業しても一生付き合えると考えたので、一緒にコンピューター専門学校に
行こうぜ” と言われた。でも、キーボード見てもどこにどのキーがあるのがよくわからないので、
これは学校に行く前に道具として自宅に揃えた方が良いと考えたので、家電量販店でお父さんのクレジット
カードで買ったら30万円したので、一応言っておいた方が良いかなあ~と思いました。学校で授業料
免除されるのが特待生で、その上のランクにはスーパー特待生という学校から給料出るという人がいて
そのような人が着目しているコンピューターの世界は、投資しても損にはならないと考えた」
という話をしたら、「そうか。自分で決めたのであればそれで良い」とだけ言われました。

高校1年生くらいの頃から、それまで中学で一緒だった友達の家に遊びに行くと、どこもみんなデスクトップ
のPCを買ったりしていて、正直「あれは無理」と自分でそう思い、触るのもダメでした。

ところがいつも昼飯とか一緒に食べてくれる友達が、一緒にここを卒業したらコンピューターの専門学校へ
行き、システムエンジニアになろうぜ~と誘われ、困り果てました。

「こいつは10万人に1人とかの器用さがあると思うので、今日は初めて突入した世界でも一瞬でそれまで
やっていた人たちを抜き去るだろうが、付き合わされるこっちは大変なことになる」と思いました。

小ズルい作戦ですが、その学校へ入る前にPC買って触ってキーの位置を覚えておけば、なんとかなるの
かもしれないと考え、正直PCは値段がいくらかどうでもよい感じで買ってしまいました。

人生適当に生きている感じですが、大学受験もしていたので、推薦状をもっていたりしたせいか合格して
しまい、友達とは別れる結果となりました。

でもその時PCを買ってしまったので、「これを捨てたりするのはマズイだろうなあ~」と思ったりして
とりあえずプログラムとかの本も買ってやってしまいました。

あとになって役立つ感じで、大学卒業する時に会社の面接受ける時に、成績表も持参しないといけない
のですが、「あなたはコンピューターの方が得意ですよね~ぜひうちに欲しい人材とマッチングしている」
と副社長に言われた時に、「高校時代の友達がスーパー特待生で、その人にコンピューターの世界の可能性
とか魅力を教えてもらい、虜になってしまいました。私にとってみれば赤子の手をひねるようなものなので
お任せください」と言ったら採用されてしまいました。

いつも適当に生きていると、深く考えることがほとんどないので、なんとかなるんじゃないかと思って
しまうので、それが良い結果になるみたいでした。

そんな感じなので、自分が興味持ったものを買うのは悪くないと思います。
自分の人生に役立つものは散財ではなくて投資になります。
    • good
    • 1
「クリスマスプレゼントにノートパソコンを買」の回答画像10
    • good
    • 1

https://www.biccamera.com/bc/item/3707622/?sourc …

エイスースの白のノートパソコンが2万円から3万円です。
ゲームをしたいなら、ゲーミングパソコンがいいかもしれません。
ゲーミングパソコンはG-Tuneなどのものがあります。
中学生でノートパソコンを持つことはおかしくありません。
僕も小学生からパソコンをいじってます。
パソコンでできることは、
絵を描いたり、ゲームをしたり、音楽作ったり、動画を作ったり、SNSを楽しんだり、プログラミングでソフトを作ったりなどです。
早いうちからパソコンの勉強をすることはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、今時のパソコンは


安価なものは機能が低い、機能が高ければ価格も高いと
ある意味わかりやすいです。

それと使用目的によって安価でも何ら支障がない場合と、
高機能パソコンでなければ目的を叶えることもできない場合があります。
高機能が必要な使用目的としては、動画編集、3Dゲームがありますが、
この目的ならば10万円以下のパソコンではだめな場合もあります。
クラフィック関係はメモリが多いほど良い場合もありますが、
昨今はCPU性能、グラフィック性能も要求されることがあります。
ネット検索などなら、こちらは回線の問題のほうが重要なので、
パソコンはそこそこの性能があればいいかと思います。
Word、Excelなどを将来を考えて習得したいなら、
Microsoft Officeが付属しているパソコンがいいと思いますが、
このソフトは無料で付属いるわけではなく、パソコンの
価格に含まれています。
当然付属していない機種は安価ですが、後から購入するとなると
2万円以上かかる場合もあります。

パソコンは究極的に言えば道具ですので、目的にあった
道具が必要なのです。

>私は中学生です。ノートパソコンを持つ事はおかしくないですか?

おかしくはないですが、目的を持って購入しないと、
結局起動もしなくなって、ただの箱と化すこともあります。

年末に向けて年賀状を作ってみたいということでもいいので、
何かパソコンを購入する理由をご自分の中で、
作ってはどうでしょうか。
年賀状1つでも、素敵なのを作りたいと思ったら、
それなりに年賀状作成ソフトの使い方を
覚える必要もありますし。
    • good
    • 0

中学校となるといずれ情報という教科が始まり、パソコンが必要になります。



学校によって違うかもしれませんが、ウチの子は2人とも中3で始まりました。年度始めに教材購入の斡旋があり、授業に必要なスペックが提示されました。「同等以上の機種を既に所有しているご家庭では改めて購入する必要はありません」とのことでしたが、斡旋されたパソコンは、i5 クラスの業務用ノートパソコンで金額は 10万円程度だったと思います。同等の機種をアプリも含めて別途購入しようとすると 30万〜50万円もする代物です。絶対的にお買い得です。

実は、Microsoft などの大手ソフトウェア会社の製品にはアカデミックライセンスという特別な製品があります。また、業務用パソコンは大量注文すると単価が下がる仕組みがあります。この為、タイミングを外すととんでもない出費を被る可能性があります。

ただ、授業が始まる前に操作に慣れておくことはいいことです。

目安としては i5 クラスのもので、できれば余計なアプリが入っていない業務用がオススメです。

学生さんなら絶対に購入しなければならないアプリは Office Academic です。ですから、元々 Office が入っている必要はありません。
    • good
    • 0

追記


どうしても目的がなくてはダメっていうわけではないと思います。
とりあえず触ったり文章を打ったりしたい、とかだけなら
DELLとか余分な機能がないのでいいと思います。自分で電気屋さんに行ってみて、触ったり店員さんに話を聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

ノートパソコンに限らず、パソコン購入に際しては、


 「パソコンで何をしたいか」
を明確にしましょう。

ですので、
>ノートパソコンで出来ることを色々教えてください。
という事であれば、ノートパソコンの購入は先延ばしにしてもらいましょう。
今、必要ないんでしょ?

・・・
使い方が明確でないと、
必要な機能がないパソコンを購入してしまうこともあります。
不要な機能があるパソコンを購入してしまうこともあります。

不要な機能は使わなければいいのでしょうが、
本体価格がその分あがりますし、物によっては消費電力が大きくなる原因になります。
また、買っても売らう時には斜め上の製品になってしまうこともあります。
例:
 ノートパソコンが欲しかったのに、液晶ディスプレイ一体型パソコンを貰った。
 ゲームもしたいのに、スマホよりも性能の低いノートパソコンを貰った。

具体的に、
 Youtubeをパソコンで試聴したい。
 エロゲをプレイしたい。
 教育にも使われているマインクラフトの一般向けPC版をプレイしてみたい。
 動画編集してアップロードしたい。
 PC版の教えて!gooを使いたい。
など、何か一つだけでも明確にしてみましょう。


・・・余談・・・
おかしい。
なんで自分ヨイショしてるんだ。
    • good
    • 0

私も中2の時にノートパソコンを買って貰いました。

凄くのめり込んで、徹夜でHPなどを作ってました。もう10年も以上前ですが、いい思い出です。のちのちに、絶対に役に立ちますよ
当時、ジャパネッ〇高田で買いました。モノにしては、結構安かったらしいです。
今の時代なら、macにするかWindowsにするのかまず決めた方が良いです。Windowsの方が色々出来ます。が、性能の良いモノを買わなくてはダメです。macは選択肢が少ないので楽です。MacBookairなどが安価で求めやすいでしょう。
動画編集とかしたいなら高スペックだしネットサーフィンしたいだけならmacのノートがおすすめです。(白ではありませんが)まず目的を決めましょう
    • good
    • 0

とりあえず価格.comというサイトで自分で探してみてください。


パソコンからノートパソコンの項目などに飛べると思います。
それぞれのレビューを見てどういう性能なのかを考えてみてください。
相場や色合い、性能の差異なんか大雑把に掴めると思います。

また、パソコンで何が出来ますか?という質問は年寄りもするんですが、逆です。
何がしたくてパソコンを買いたいんですか?
と、こちらが問わなければなりません。
    • good
    • 0

まず1つ


安くて機能がいいものなんてありません
安ければそれなりに機能が低くなりますし
高ければ機能が良くなります
これは絶対です。(ぼったくり等で例外もありますが)

>私は中学生です。ノートパソコンを持つ事はおかしくないですか?
おかしくは無いです。今時普通でしょう

>それと、ノートパソコンで出来ることを色々教えてください。
色々できます
せめてなにをしたいかぐらいは教えてくれないと
商品を探すこともできないです
なにがしたいか、何が出来るかも知らないなら必要ないものですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!