プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロミッド内服について。

クロミッド内服にて不妊治療中のものです。
1日2錠、生理5日目から5日間服用し、タイミングを図ってます。
7周期目です。

生理痛が酷く、吐き気、腹痛、腰痛
鎮痛剤を飲めば症状は落ち着く
そういった状況だったのですが、クロミッド内服を控えている、生理3日目なんですが、今回全く生理痛もなく経血量も少ないです。
内膜が薄くなることはないと、婦人科の先生には言われたのですが(内膜をエコーで診てもらった訳ではありません)
生理がきたら、はいまたクロミッドねと流れ作業かのごとく同じ治療を毎度続けています。カルテを見返したりもしない、副作用の心配を気にかけることもない、かかりつけの医者に信用がなくなりそうです。
クロミッド内服により、生理痛が軽くなり、経血量も減る、この変化は異常なものなのでしょうか。
ご経験、知識のある方ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7ヶ月前から不妊治療を開始し、タイミング法と人工授精を試みましたが未だにまだ妊娠に至りません。

クロミッド服用前は生理も順調でしたが不妊治療を開始してからの方が生理不順で何とも言えない不安や焦りで、、、先生にはその都度気になった事は、質問しているのですが、きちんとした返答をいただけません。今通っている病院は、不妊治療も、している産婦人科なので、良い先生ではありますが段々と疑心暗鬼になって、、、不妊治療専門の病院で体外受精を、しようか、とまで考えています。お互い不妊治療上手く行きますように、、。
    • 0

なるほど、そのような事情であれば病院を探すことは困難だと思います。

えと、ただ単に妊娠しにくいとゆう理由だけでクロミッドを服用、タイミングをとってるとゆう形でしょうか。
そもそもの原因(確定ではなくても恐らく〇〇が妊娠を妨げている)とゆうのは何と言われてるのでしょうか。
離島での治療とゆうことで、クロミッド療法しかないから…のような感じでしょうか。
でも、人工授精まではやられてるんでしたね。
内地に戻られる前にお時間があれば
下調べや基礎体温などもつけられて準備しておくとスムーズに次へ進むことができそうですね。
病院によって様々ですので、いい先生に巡り会えることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見くださり、有り難く思います。
色々と情報不足ですみません。
検査は1〜2年前にホルモン値、卵管通水、卵管造影、フーナー、を行い卵管造影にて造影剤が頚管内より漏れて出てしまい
検査中に医者より無力症かなぁ、子宮内膜の手術したこととかある?
腺筋症かなぁ?とか、
診断とまではいかないですが、かなぁ…で不安にさせられるだけでした。診察が終わる寸前には"大丈夫でしょう!"と言われます。。
実家に帰省した際に婦人科を受診して相談をし、エコーをしてもらい腺筋症の問題はないと言っていただきました。
妊娠を妨げている何かは診断されていません。
なので、人工授精で妊娠に至らなければ体外受精へ、そこで妊娠できれば卵管采の問題なのか…
分かりません。
診ていただいている医者は、不妊治療は専門分野と言っていて、実績があるということを話してきます。
離島医療で、治療も限られてくる部分も大きくあるかと思います。でも、患者の身体の負担も考えて内地の不妊専門病院を紹介するなど考えてくれればいいのにって思ってしまいます。
このご意見により、私自身の気持ちに整理がつきました。このままを助産師、医師に話してみます。
納得いく治療が受けられるよう、私自身も努力してみます。ありがとうございました。

クロミッドは確か、内膜薄くなりますよ…。

もう何年も前に不妊治療してたときの知識しかないので、今はそのようなことが改善されてるのかどうなのかがちょっと分からないので間違ってたら申し訳ありません。
内膜が薄くなれば経血量は減りますよね…。
きちんと「不妊専門病院」で治療してますか?
恐らく違うような気が致しました。
内膜チェックもしないなんて、ちょっと不妊専門病院ではありえないかな。
あと、同じ治療法を7周期てのも考えにくいです。
次へステップアップすることを考える時かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経血量が減る=内膜が薄くなっている
証拠だと自分でも感じています。
内服により変化が明らかなので心配です。
質問文に不足してしまいましたが、今は仕事の都合で離島住まいなので
唯一通院可能な病院、医療施設が1ヶ所しかありません。
クロミッドをまた出しますね〜って何周期目かも把握してない状況で平気で言うので、信頼度も低くなりました。
来年33歳になります…
内地に戻ってからでないと本格的に治療に専念できない気もして焦りもありますが、不妊専門病院での治療も頭に置きながら、できる限りの治療、生活習慣に気をつけて参ります。
先生は卵胞確認の際に内膜チェックもしてくださいますが、処方に対しての副作用などは気にしてくれてない印象です。今年最後の治療にまたクロミッドを同様に内服して、人工授精2度目を予定しています。
やっぱり治療方法がおかしい…専門に行くのが良いんだと参考になりました。ありがとうございました。

私もクロミッドを服用し7ヶ月です。

月によってバラバラですが、生理の量がすくなくなったり、来なかったりと、、、まちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
補足になってしまい申し訳ありませんが、私の場合は
6周クロミッド内服しながらのタイミング療法、1度人工授精をしましたが妊娠に至らず、半年治療を休み、先月から治療を再開して、クロミッド内服してのタイミング療法7周期目になります。なので内服を休んでいた半年間は経血量も普通でした。
経血量も少なく、生理もきたりこなかったりとまでは心配ですよね。。
何か先生に質問等されましたか?
その辺りが気になります。。
毎月毎月頑張ってるから、赤ちゃんきてくれるといいですよね。
同じ治療を頑張ってる方からのご意見、なんだか勇気づけられました。ありがとうございました。