プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不妊症で産婦人科にはよくお世話になっています。
マナーというか、、不思議に思うことは。
産婦人科に来ている患者さんはほとんどの方が病気ではありません。
それでもなぜみんなGパンなんでしょう?!?!
先生に診ていただくのにGパンは失礼ですよね。
信じられないほどみんなGパンにニュール。
たまたま同級生のお父さんが産婦人科医をしているので聞いた話ですが、やはりきちんとしている格好の人の方が親身になれると言っていたそうです。


私はいつもスカートにハイソックスで行くようにしていますが、
寒くなるとどのような格好をしたらいいのか、と困っています。
昨年の冬は治療をお休みしていたので。

ストッキング・タイツは履かない方がいいといいますよね。
ワンピースにスパッツが無難でしょうか?!
何かいい案があったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

マナーとしてなら、


 診察台に乗る事を考えるなら、後の患者さんに迷惑をかけない、しいては医者を待たせないという意味で、脱ぎ着のしやすい格好がいいでしょうね。 ですから、タイツやストッキングなどは 避けるか、病院についたら、あらかじめ病院のお手洗いで脱いでおく(やりすぎかな?)
 ですから、ジーンズでもスカートでも問題はないはずですよ。

きちんとした格好というのは、主観がありますから、医師、患者それぞれだと思います。 ですから一概にはいえないかもしれませんね。


 冬場は、女性ですし冷えない事が一番です。 そういった意味では、きちんと脱ぐ事をかんがえられるなら タイツでもよろしいのでは?

 あとは、医療を受けるにあたっての患者としての心構えですよね。
スーツを着る必要まではないにしろ、清潔なスタイルで、たとえジーンズでもです。 と考えてます、私は。
    • good
    • 0

しかも、困り度が何故『スグに回答が欲しいです』のマークなんでしょう?!


あなた何か困ってます?他の方がGパン履いてたって、あなたには迷惑かかってます!?

『ヒマな時に回答ください』ってマークでもいいんじゃないですか??
    • good
    • 0

は????って感じの質問です。



じゃあ、内診する為に着替えてる所を先生に見られてるって事ですか?
Gパン履いてたって、先生には関係ないじゃないですか。
先生のお仕事は、患者の病気について・妊婦さんの経過などを診て下さるんですよね?
患者の服装に、あーだこーだ言う先生はこっちからお断り!!!

産婦人科に来られてる方のほとんどは病気ではない…って、なんで断言出来るんですか!?ものスゴく腹が立ちました。なんなんですか!?
わたしは卵巣腫瘍で婦人科にお世話になってます。外見では全く分かりません。
言葉は悪いですが、ふざけんなって感じです。
    • good
    • 1

こんにちは


8ヶ月妊婦です。
今のマタニティーウェアの流行が「お腹が出っぱっていてもスタイル良く見せるパンツ」なんだと思います。
これなんですが…http://www.angeliebe.co.jp/bottoms/bottoms.html
太ももから下がスッキリ見えます。

これを利用する妊婦さんが多いのと、今年流行の胸下切り替えのチュニックを着ると妊娠後期でない限り「いかにも妊婦です」という感じがしないのがいいみたいです。実際このメーカー以外の通販メーカーや、マタニティショップでもよく見かけます。

友人からお下がりのお下がりでもらったマタニティ服はどれも胸からひざ下までくびれがなく、着るとずん胴に見えるものが多いです。ただでさえお腹が出ると太ってみえるのに、お腹から下がよけいに増長されて見えて外に出るのが恥ずかしいです。

確かに、内診が有ればGパンよりスカートのほうがスムーズに脱ぎ着できますが、妊婦健診は5ヶ月頃からは内診ではなくお腹にエコーを当てますから下着まで全部脱ぐ必要は無いんです。

寒い時期には待合室なども足元から冷えてくると思います。他の患者さんのためにがんばって早く脱着することよりも、mochi-kamaさんの体を冷やさないために(下半身の冷えは婦人病のもとです!)ワンピースよりパンツを履かれるのがいいと思います。
妊婦さんの居る病院への不妊治療に通われるのは凄く辛いと思います…早くmochi-kamaさんのところに赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も不妊症で不妊専門のクリニックに通っていました。
不妊治療の結果ただいま臨月ですが。。。
質問者様の質問にチョッと、えっ??っと思うところもあり投稿させていただきました。

私の仕事は青果物の取り扱い卸業です、仕事柄、ジーンズ、スニーカー(冬は長靴)が一般的で、おまけに私の住む地区は豪雪地帯です。
不妊治療に通っていた時期は冬が主でした。クリニックまで片道車で2時間、午前中仕事をこなして午後からの診察がほとんどでした。
そんな中、わざわざ今日は通院日だから家に帰ってワンピースですか?
確かに冬の長靴では足が蒸れます。臭いを気にして、ソックスはちゃんと替えてから診察を受けていました。

何故ジーンズが失礼にあたるのか疑問ですが、仕事していらっしゃる方、または治療専門に通っていらっしゃる方がすべてワンピース、パンプスなど、履いていける環境の方は少ないと思います。

私など、クリニックで「いつもジーンズにTシャツでかっこ悪いね!」って看護師さんとよく話しをしましたが・・・
看護師さんは「大丈夫よ!私たちだって仕事着で白衣着ているだけ!」ってよくおっしゃっていました。

お腹が冷えるような格好でなければ大丈夫かと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

私もよく質問の意味が分かりません^^;


タイツが駄目で、なぜスパッツは良いのでしょうか。同じ様なものですが・・・
質問者様はスカートに固執している様ですので、冷えを防ぐにはワンピ&パンツなどの重ね着が良いかと思います。
    • good
    • 0

ジーパンはマナー違反でハイソックスはOKですか?


子供じゃあるまいし、ハイソックスってのも、全然正装じゃないですよ。
しかも、スパッツ!???
スパッツなんてパジャマみたいなもんでしょ。無難って?
ジーパンの方がマシな気がするのですが・・・

っていうか、病気だろうがなかろうが、診察してもらうときに正装する必要性がわかりません。(そういう意味では、ハイソックスもスパッツもOKだと思いますが)
産婦人科ならなおさら、正装よりも「脱ぎ着のしやすいもの」が一番良いと思います。

失礼ですが、ジーパンに何か偏見を持たれているようですね。
なんか、ジーパンに追いかけられる恐ろしい夢でもみたとか?(笑)
としか考えられないような、チンプンカンプンな質問に思えてなりません。
    • good
    • 0

ジーンズはマナー違反ですか???


私もそんな質問をされているあなたのほうが不思議です。
確かに、内申台にあがるのにはスカートのほうがジーンズよりも手早くていいかもしれませんが、外見よりも清潔感ではないでしょうか。
私は妊娠中はマタニティ用のジーンズを履いて過ごしました。
冬の期間の妊娠ということもあり、タイツも履いてました。お腹を冷やしてもいけませんし、何よりも動きが制限される妊娠中は大変楽で重宝しましたよ。
服装で判断されるようなお医者さんには私も診察をして欲しくないと思いますし、そんな病院へは行きません。
破れていたり、見るからに汚らしいものや、だらしがない着こなしをしていない限りは問題がないと思います。
それだけジーンズを批判されるんですから、貴方はさぞかしきちんとした服装で行かれているんでしょうね。
今では一流ホテルでもジーンズで入れる時代です。かなり時代錯誤な考えですよ。
正直、最初に質問を読んだときはふざけるな!!って思いました。
    • good
    • 0

今は、お医者様がポロシャツとGパンで診療する時代です。


どうか時代錯誤的な考えはお捨て下さい。
    • good
    • 0

私も驚きです。


スカートの方が腰までスカートをまくし上げ、なんか恥ずかしい気がして。。。
診察を受けるので羞恥心を拭い去るためにも、その方が潔いいかなぁ。。。
と、私はジーパンやパンツスタイルです。
きっちりした装いで失礼のないようにと気を使わないとダメですか?
そのお知り合いのお医者様、服装で対応(気持ち)が変わるのですか。
お医者様に媚びて、ご機嫌を伺いながら産婦人科に通うって大変です。
気兼ねなく信頼できる先生を求めるのに、そんな先生嫌です。
お医者様も人間、好き嫌いはあるでしょうがなんか嫌ですね。
冬場に冷やさない為なら、パンツスタイルの方がいいのでは?
パンツにミニスカートやワンピの重ね着とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!