【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

 成育医療センターでの不妊治療担当医師の態度、言動がひどいです。
 治療の流れの説明などもロクにせず、日程のことで聞き返すと、怒り出し、事あるごとに「じゃあ、やめますか?」と言ってくる。
 それでもこちらは、もう少しの辛抱と思って我慢してきたのですが、そろそろ採卵か、という時期になってから、説明会に参加していないから今回はできません、とか急に言われたりしました。最後には、ドデカイ体を私の方に向けて、「じゃあ、やめますか?」ととても怖い顔で言ってきたのです。もう2度と受診できないくらいに、ショックを受けています。ここの医師は、自分が気に入らない患者は、このようにして追い出しても許されているのだろうか。権限の乱用だと思います。不妊治療というナイーブな診察に、こんな毒舌な医師を担当させる事自体、患者数を抑えるためなのかと考えてしまいます。
 病院に苦情を言うにも、国立なので、何やかんやと言い訳が返ってくるだけのような気がします。どこか苦情を受け付けてくれる所等あるのでしょうか。
 これについてなんでもいいので、ご意見などお願いします。他の病院でのことでも結構です。
 なお、落ち込んでいるので、辛口のコメントはお控え願います。

A 回答 (6件)

大きな病院は苦情受付があります、国立なら必ずあると思います。



細かいスケジュールとかって医師は把握してなかったりします。
診察治療のみで他はノータッチ。
これは不妊治療に限らず、よくあることかなと。


だから、医師が~より、看護師とかスタッフの説明不足なのでは?
医師は説明会に参加してるはずと思い先の治療を考えてたのに、参加してなかったってなって『はぁ?こいつ真面目に治療受ける気なん?』みたいになったのかも。


何事も受け身はダメ。
最初に医師に聞いてきちんとした説明がなかったなら、診察後にスタッフとかに聞かないと。
それでも何もなく…ならば怒りはわかるけど。


で、最初に戻りますが、苦情を受け付けるとこは病院にあるはずです。
ないならないで、代表電話にでもかけて話しては?
対応部署にまわしてくれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらから積極的に説明を求めるべきだったと思います。
病院には、苦情の手紙を書きました。

お礼日時:2013/07/08 14:52

こんばんは。



No.4様と同意見ですので、なんならスルーされても結構です。
がね。

採卵と言う時期になって説明会に参加していない。
病院側は、体外受精を受けるにあたって説明や書類での案内があったはずです。
あなたは見落としてはおられなかったですか?
体外受精はご夫婦そろっての説明会参加は義務です。
参加されずには受けられないのですよ、その説明はあったはず。

また、医師が妊娠させてくれるのではありません。
患者の妊娠したい!という意欲が大事です。
何がなんでも妊娠したい!医師はそのサポートをしてくれるのですよ。
その意思が強くなければ、「やる気がない」と思われても仕方がないのです。

気に入らないのではなく、医師だとて、妊娠したくて必死な人、
自分でできる限りの勉強や知識は自分で備えようとしている人、
辛くとも食いついてくる人、こういう方は特に親身になろうとします。
どこの会社でもなんでも、意欲がある無いは教える側には大きな差がありますよね。
医師も人間です。

治療の流れなどは医師は特に説明はないですよ、
他のスタッフがします。

辛口だったかもですが、どこの不妊専門でも似たようなことです。
その技術や知識が確かなところほど、医師はぶっきら棒ですし、
聞かなければこれと言った説明もありませんよ。
またこういうネット時代なので、ある程度な事は
自分で調べて知識を持っている事だろうと余計な説明も少ないです。
不妊治療は腕が良いところほど、内科や外科の様に、
優しく丁寧な説明とか慰めもありません。
それが、至って普通です。

そういうところで、自分と向き合いながらぜひ頑張っていただきたいと思うのです。
あなたが妊娠してやる!!と言う気迫を持ってです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも、すこし受身であったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 14:50

>日程のことで聞き返すと、怒り出し、事あるごとに「じゃあ、やめますか?」と言ってくる。



こういった言動から推察すると、「担当医も相当な精神的苦痛を感じている」と言えます。

問題は、相談する方が、執拗(しつよう)に同じ質問を繰り返す。
また、保証を求めるような言動をしていると、医者とはいえ、相手も同じ人間です、「怒り」もあります。

そして、通常の治療は、医者が手助けをし、患者が答えを出します。
が、あなたの場合、医者に答えを求めていませんか?

妊娠、出産は、患者の意志で行うべきところを、医者に頼り切っていませんか?
患者の「治そう」という意志がなければ、どんな治療も無意味です。


という事で、あなただけの言い分を聞いて「正当化」する訳にはいきません。
    • good
    • 1

「辛口のコメントは~」ということですが、ここに相談をする場であって、病院の悪口を書く場ではありません。

具体的に何があったか知りませんが、まずは成育に苦情を伝えるべきです。言い訳ばかりかどうか、言ってみなければわかりません。医師の態度には問題があったのかもしれませんが、言いたいことも言えずにこうして病院の悪口をネットに書くなんて、卑怯というものです。
    • good
    • 2

医療センターの中に、そういった相談できる窓口ない?


大学病院(国立)だと、必ずあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、手紙を書きました。

お礼日時:2013/07/08 14:53

 


病院を変える
それが医師に対する最大のクレームになります。
国立でも患者が減れば病院を閉鎖し医師は失業します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
病院を探します。

お礼日時:2013/07/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!