電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで
病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように
仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。

以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、
そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら
チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり
すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や
排卵検査薬でタイミングをみています。

それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい
こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない
ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。

ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、
それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する
ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、
業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も
続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか
言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も
いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。

実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

病院は早めの時間に終わってしまうのでしょうか?
私の地域の不妊科は割と遅くまで診察をしていて、会社終わり6時半に予約し30人待ち!8半すぎに診察にこぎつけるのが当たり前でしたので、待ち時間が疲れますが・・通院は問題ありませんでした^^「指定された日に、それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりする」というのは卵管造影の検査時だけだったように思います。2日間早めの時間に通いますから、このときは土日に予約をしていきました。
検査の結果に特に問題がなく、タイミングのみだけでしたら日にちは指定されるとは思いますが数日時間をとられることはないと思います。
私と主人の初期検査を全て終えるまで肉体的よりは精神的に少し大変だと感じていました。その結果、問題が見つからず、一年はタイミング法と方針を立て治療自体は月二回の注射と排卵チェックの三回通院が一か月のサイクルでしたので仕事にはまったく影響がでませんでした^^
ただ、治療段階をUPさせる必要があると話はかわりますから、こうなった場合は私も仕事を辞めてパートをしようなど覚悟をしました。まずはご夫婦ともに今の状態の検査を行わないと方針が立てられませんので通える時に必要な検査を行っていき、治療方針についてはまだまだそれからの話。。だと思います。
不妊治療はいつ結果がでるかわかりません。妊娠できる時間はお金では買えませんから、仕事よりもっともっと大事です。職場に迷惑をかけるのはつらいと思いますが本当に優先すべきは何かと考えて強気で乗り切ってくださいね。応援しています。
    • 0

他に異常がなく、ただタイミング(卵胞チェック)をみてもらうだけならば

月に1度タイミングをみてもらって
もし生理がきたらまた12日目くらい(人によって違います)に来てね
という感じになります。
私はまだ注射もしたことがないので、月に1、2度ですよ。
とりあえず半年くらいチェックに通うだけなら
そんなに負担にはならないと思いますよ。

早くお互いこうのとりさんが来てくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法なら通えそうです。
自分でタイミングを計るだけよりは精度も上がるでしょうから、
精神的にも落ち着くかもしれませんね。
前向きに考えてみます。

私はHMGという注射で卵を大きくして、HCGという注射で排卵させる治療をしていました。

スケジュールは

生理開始5日目~5日間薬を飲む
 ↓
生理開始10日目 受診
卵の大きさチェック。
大きさによって、明日or明後日来て下さいと日を決められます。
 ↓
卵の大きさチェック
これを良い大きさになるまで繰り返す
(私は1~2回受診してました)
 ↓
排卵させる注射をする 受診
 ↓
注射をした36時間後に仲良し
(朝に受診しないと夜にならないので、朝受診しました)
 ↓
3日後排卵したかチェックするために受診
 ↓
1週間後生理がなければ受診(大体ありません)
この時に、次の生理開始5日目に飲む薬を貰う。
 ↓
1週間後生理がなければ受診(生理になるので受診はしません)

この繰り返しです。
私は職場に不妊治療をしている事を伝えていたので、午前中だけ休みにしてもらっていました。

私の病院は日曜日も9時までに行けば見てくれるので、排卵したかのチェックや1週間後生理がなければ受診する日等あまり大事でない日は、土日になるべくずらして通ってました。

私は卵が大きくなるのが早かったので受診する日が少なかったですが、なかなか大きくならない人は何度も通うようです。

参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。とても参考になりました。

この方法だと、やはり排卵日前は頻繁に通わなくてはいけない可能性がありますね。
頑張って職場と交渉すれば通院自体は認めてもらえるかもしれませんが、今の仕事だと
仕事が回らなくなりそうです。悩みますね。。。