電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎児の大きさが小さくなる事はありますか?

只今9w2dです。
体外受精で授かったので、週数に間違いは無いと思います。
11月13日(8w5d)のエコーでCRL22.2mmまで育っており、無事卒業となったのですが、16日(9w1d)に転院先でのエコーでは16.5mmとなっておりました。
心拍もちゃんとちゃんと動いており「心配ない、範囲内の大きさだよ」と言われたのですが、約6mmも誤差があり、とても心配です。
エコーの角度により多少誤差はあるとは思うのですが、6mmという誤差はありえるのでしょうか?(´・ω・`)

A 回答 (1件)

エコーって結構誤差が大きい機械なので、普通に誤差の範疇と考えていいと思います。

エコーを取る際のお医者様の力加減や、胎児の動き、お母さんがちょっと動いただけでも結構影響を受けてしまうので・・・。
成長中の胎児が「縮む」という事はありえません。そこは安心していいです。きちんと栄養が供給されているならば大きくなる一方ですし、もし何らかの問題があったとしても、大きさが変わっていない事はあっても縮む事は無いです。きっと無事に生まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、治療で授かったのでどうしてもちょっとした事で臆病になってしまい…でも、とても安心できましたm(*_ _)m
次の診察まで心穏やかに過そうと思います、ありがとうございました☆