アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオの「円柱のキリスト」みたいな雰囲気で、イエスの顔がよく見えない、陰影の強い絵画がないかなと探しています。

A 回答 (1件)

私の持っている"THE BOOK OF ART"(全10巻)を見てみても、なかなか趣旨に副うような絵画が見つかりませんが、その中でもやはりカラヴァッジョは同系の雰囲気の作品がありますので、そちらをいくつか挙げます。

その他キリスト関連画をいくつか挙げました。
また、美術書から画家や作品の検索をしているうちに、西洋美術史に関する詳細なサイトを見つけましたので、そちらも参照してみて下さい。
バロック画から20世紀まで幅広く、キリスト関連画も多くあるようです。時間がある時にじっくりお求めの画があるか探してみてはいかがでしょうか。

アンドレア・デル・ヴェロッキオ「キリストの洗礼」1472-75年、フィレンツェ、ウフィツェ美術

アンドレア・マンテーニャ「死せるキリスト」1490年、ミラノ、ブレラ美術館

ルカ・シニョレッリ「キリストの磔刑とマグダラのマリア」1502-05年、フィレンツェ、ウフィツィ美術館

マニエリスム・ポントルモ「 エマオの晩餐」1525年、フィレンツェ、ウフィツィ美術館

マニエリスム・ポントルモ「 十字架降下」1528年、サンタ・フェリチタ聖堂カッポーニ家礼拝堂

パオロ・ヴェロネーゼ「キリストの磔刑」1575年頃、パリ、ルーブル美術館

カラヴァッジョ「聖マタイのお召し」1600年、コンタレッリ礼拝堂;聖マタイ連作、ローマ、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ聖堂

カラヴァッジョ「エマオの晩餐」1601-02年、ロンドン・ナショナル・ギャラリー

カラヴァッジョ「この人を見よ」1606年、ジェノヴァ、パラッツォ・ロッソ美術館

カラヴァッジョ「エマオの晩餐 」1606年、ミラノ、ブレラ美術

カラヴァッジョ「キリストの鞭打ち 」1607年、ナポリ、カルディモンテ国立美術館
→こちらは「円柱のキリスト」(=キリストの鞭打ち)(フランス、ルーアン美術館)とタイトルと制作年が同じですが、収蔵されている美術館が違います。

サイトはこちらです。
ヴァーチャル絵画館 西洋美術史
http://art.pro.tok2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた絵を確認しましたが、やはり顔が映っていないような絵はないようですね・・
色々とりあげていただき助かりました。