電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IOSの機器は、「iPad・第三世代」・「iPhoneSE」・「iPad mini4」を持っています。
「iPad・第三世代」は現在使っておりません。

・・それで、
アイコンをグループ分けして、まとめてしまう時に、うまく一発でまとめられる時もあれば、
なかなか、(特に、後から追加するときなどに)うまくグループに入れられない時があります。
先にグループ化した箇所が、すぐに逃げてしまって、うまく入りません。

このような時は、どうしたら良いのでしょうか?

今までは、うまく入らないときは、しばらく時間を置いてから、
再度チャレンジして、なんとかしてきましたが、
時間をかけずに、1度スッと入れたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか?

特に、先にグループ化した箇所が、すぐに逃げてしまう時には、
どうしたら良いのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

iosはそういうもんです。


もともと、そんな優秀なOSではないのを、
仕様で、バグがでないように工夫して、ユーザーLIKEなOSにしたものです。
ユーザーLIKEos&インターフェースを除けば、
絶対にここまで普及しないOSでした。
だから、MacOSからIOSに代わる時に、APPLEが作り上げたMACosのコアを、
PC-UNIXのそれと置き換える大作業を実現し今に至るのです。
そういう意味では、Androidと姉妹OSともいえるのです。
当然、ご指摘のような動作は普通に多発します。
バージョンアップに期待しつつ
今は、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

うーん、そういうものとして、あきらめるしかないですか・・

バージョンアップに期待するしか、無いですね・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 09:57

iPhone6sからはインターフェースが進化して、長押ししなくても軽押しだけでアイコンを移動できるようになり、グループ分けも容易になった。

「IOS機器の、アイコンをグループ分けする」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>・・軽押しだけでアイコンを移動できるようになり、グループ分けも容易になった。

とはいえ、(特に、後から追加するときなどに)うまくグループに入れられない時があり、先にグループ化した箇所が、すぐに逃げてしまって、うまく入らない・・

のは、変わってないと思うので・・
No.1さんの回答にあったように、今後の改善に期待するしか無いのですかね・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!