電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「習うより慣れろ」だと思いますか?

A 回答 (5件)

ケースバイケースですね。



ま、都合のいい言葉です。
    • good
    • 3

「習うよりマネしながら盗め」だと思います。


教えてもらうより、マネをしたほうが早く習得する。日本人は特に「話を聞くときは目を見ろ」と教えられてきたから、技術を教えてもらう時は目を見てしまう。だが、目を見ても何も得られないし、話も記憶に残りにくい。マネをしながら話を聞くと、「ああ、こうするのか」と考えながら習得できるため、その人の技を盗みながら自分なりにアレンジすることができる。
    • good
    • 1

習うより見ろ


だと思います。

上司の丸1日を見て、物まねから入り、慣れたら自分らしさを出せば良い。
まずは教えられないと、何もわかりません。
    • good
    • 1

語学はそうかもしれません。


私が英語を習得するのに、文法も何も勉強しませんでした。3歳から海外に住んで、近所に住んでいるカナダ人の子供達と遊んでいるだけで、いつの間にか話せるようになっていました。とてもラクチンな方法で英語を身につけられて、幸運に思います。
    • good
    • 1

「習うより慣れろ」は、教える能力のないものの言い訳だと思っております。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!