電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
少し前に教習所に入校して、今日から技能教習で乗り始めました。僕はMT免許の取得を目指しています。
上手く乗れるようになりたいと思い、YouTubeで見たり、教科書を見て、家で椅子に座ってシミュレーションしたりしているのですが実際に乗ってみると焦って、ギアチェンジが上手く出来なかったり、ペダルのタイミングを忘れてシミュレーションしたことを忘れて上手く乗れません。
また、カーブを曲がったりできず、センターラインを越えてしまったり、ギアチェンジの時に3を5に入れてしまったり、ペダルの加減を掴めかったりなどしてしまいます。
遠く見るよるようにアドバイスされて大分マシにはなったのですが、全然乗れません。
教官の先生に相談したのですが、まだ基本が出来ていないから練習をして慣れるように言われました。また、とにかく遠くを見るようにとアドバイスしてもらいました。MTは慣れるまでかなり時間かかるからゆっくり頑張りましょうと言われました。
どうすれば上手くMT車を乗れるようになりますか?
焦らずにシミュレーションしたことを実践できるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こう言ってはなんですが、事前に勉強したシミュレーションなんて

クソにも役立ちません

MTの操作は「習うより慣れろ」です

と、言うのもMT車の場合、状況によっては
両手両足を同時に操作する事もある訳で
(コーナリングの立ち上がり時なんか)
そう言った事を頭の中で考えながら操作していては
スムーズに動作を行う事が出来ません

それらの操作を体に覚え込ませ、意識せずとも
動作出来るようになって、初めて上手くMT車を乗りこなせます

それには、実践あるのみですね
    • 0

習うより慣れろ

身体で覚えてないからイザという時できないのです

始まったばかりですよ
    • 0

教習所ではそんなものですw 左足を上げも下げもしない中途半端なところで止めるなどと言う、おおよそ十数年の人生の中で一度もやったことのないことをしなければならないのですからw

ギアとかハンドル操作とか間違えたり失敗したりしたことが無いので、それらのことは分かりませんが、1つアドバイスするとしたら操作を素早くできるのが上手いことだと思っているなら、それは大きな間違いです。なので落ち着いて確実に操作すればよいです。クルマ自体も素早く動かす必要などないです(素早く動かすのが上手いことではないです)から、というかむしろしっかり安全確認をして動かすようにしてください。

練習するのは良いことだと思います。左足の動かし方(クラッチペダルの踏み方)などは、検索すればコツやら何やらがたくさん出てくると思いますよ♪
    • 0

>どうすれば上手くMT車を乗れるようになりますか?

回数を重ねることです。それ以外はありません。MTというのを強調されているようですが、ATとの違いは運転技能全般においては実に些末なもので、変速操作が手動か自動かの違いだけです。また、本当の意味で「上手くMT車を乗れるようになる」のは免許を取った後の話です。もっと言えば、教習所では(AT限定免許取得コースも含め)上手く運転する方法を教えてくれるわけではありません。今の時点で上手くMT車の操作ができるようになりたいと考えるべきではありません。

>焦らずにシミュレーションしたことを実践できるようになりたいです。
>アドバイスよろしくお願いします。

真面目にアドバイスしますが、今すぐシミュレーションすることをやめるべきです。まともに操作方法もわかっていない、どのように操作したらどのように車が動くかわからない状態で妄想を膨らますことは、害こそあれ良い効果は皆無といっても過言ではありません。技能教習中に指導員から指導された通りに操作すること、指導員から言われた「家で練習できること」(例えばハンドルを回すときの持ち替え方など)だけを実践するが一番の近道です。
    • 0

最初から、見栄でMT車を希望してしまったから、解決はなしなので諦めなはれ。

AT車で免許取って実際に運転してると、MT車もバカみたいに簡単に運転のコツはつかめてしまうのに。
    • 0

慣れるしかないよ。

そのための教習です。

質問者さんは自転車や一輪車に乗り始めた時の事を覚えていますか。
それと同じですよ。

・・・アドバイス・・・

クラッチがどのような構造になっているのかを正しく理解しましょう。
それでクラッチ操作は上手になれます。

ハンドル操作は内輪差や、路面の傾きなどを考慮する。

全部一度にできることではありません。
自然に操作できるまで繰り返しトレーニングするしかありません。
    • 0

今年の7月にMT免許を取得したものです。

クラッチ/アクセルはゆっくり丁寧にやりましょう。出発が遅くなっても良いので、エンストだけは避けましょう。
(教習所で習ったこと)クラッチを離す時は、膝をそのまま上にあげるだけのイメージで離すと良い。
路上に出ても、「後ろの車」を気にして焦ることがあるかもしれません。でもその際もゆっくりマイペースで大丈夫です。誰も怒りません。

カーブを曲がる際は、事前にめちゃくちゃブレーキ踏んでノロノロにしてから曲がりましょう。初めはそれで十分です。慣れたら最適な速度が分かります。安心してください。

ギアの問題は私もよくやりました。。。
みんな経験すると思います。笑
私なりの解釈ですが、気持ちちょっとローよりにギア入れると3に入ります。
3の感覚でやると5に入るのは普通です。皆なります。
慣れです。

他に聞きたいこととかあれば答えます!
    • 0

教官の言うことを聞いて、実際に運転しながら失敗を繰り返して

身体で覚え上達するしかないです。
うまくなる方法を言葉では伝えられません。
リンゴを食べたことがない人に、リンゴの味を言葉で
伝えられるでしょうか。言葉は万能ではありません。
    • 0