アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アナログ・プレイヤーのカートリッジ(針)+ヘッドシェルを新品のものにしたところ、低音は迫力があって良くなったのですが、女性ボーカルなどの中音がおとなしくなりすぎて、かなりショックをうけています。

具体的には、次のようなものです。
(旧)オーディオ・テクニカ AT120E+LS-12
(新)SUMIKO      Pearl+HS-12

上記のような現象は、カートリッジ(針)+ヘッドシェルの「個性」として受け止めるべきなのでしょうか?
 それとも、カートリッジ(針)+ヘッドシェルにも、「エージング」が必要であり、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

私は、最近、アナログの良さに目覚めた、「アナログ初心者」です。先輩の皆様がた、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もちろん、エージングによって音質は変化してきますから2~3ヶ月くらい様子を見て、それでも気に入る音質にならないのなら、カートリッジ固有の音質だと思ってください。

デジタルに比べて、カートリッジやカセットデッキなどのアナログ機器、特にカートリッジは、メーカーや型番によってがらりと音質が変わってしまうことがあるので、購入前に信頼できる店員さんに自分の好みの音質を説明して、アドバイスを受けるのが一番良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答とアドバイス、本当にどうもありがとうございました。 とても安心しました。 まず、2~3ヶ月間は、エージング期間ということで、我慢(期待)してみることにします。
 また、私は、ある地方都市在住で、一般家電の量販店はかなりたくさんあるのですが、オーディオ専門店はほとんどなく(1店はあるのですが)、製品情報は、「アナログ」などの雑誌や、ネットショップのホームページに頼ってしまう現状です。

bandai2004さんの好みの音色が分からないので、参考までに。

現在でも残っているカートリッジで、ボーカルが前に出てくるタイプのものは、
(1)オーディオテクニカ AT-120EAG(MM型)
(2)DENON DL-110(MC型)

(3)DENON DL-103(MC型)
(4)DENON DL-301(2)(MC型)
【注意】
(3)と(4)のカートリッジは、お持ちのアンプのPhonoセレクターに「MM」「MC」の切り替えが付いていないと、正常な音量で再生できませんが、「MCカートリッジ用昇圧トランス」と呼ばれるもの(2万円ぐらいで有ります)を購入してPhono端子に接続すれば正常に再生できます。
上の4つのタイプのカートリッジは、どれも低音から高音までバランスよく再生してくれます。
国産のカートリッジと比較して、海外製品は全部ではないですが、ボーカルが奥に引っ込んだように再生される物が多いようです。

もっと詳しい事は、下記「逸品館ホームページ」まで
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、また具体的で丁寧なアドバイスをいただきまして、たいへん感謝しています。
 2~3ヶ月SUMIKOの「Pearl」を聴き続けてみても、納得のいく音が出なかったら、neo1961さんの勧めてくださったカートリッジのどれかに替えてみます。
 今回は、本当にありがとうございました。