アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹も飼っていた犬も気が強く決して柔和な性格ではありませんでした。

私は喋る方ではないので、どんな性格かピンと来ていなかったのですが、いっしょに育てられた者として、やはり私の性格も悪いと考えるのが妥当でしょうか。

自分の性格がいいとは思いませんが、どんな性格かあまり自覚がないので不安です。

両親は、母親はオードリー・ヘプバーンとサザエさんを足して2で割ったような人、父親は自分は頭が良いと勘違いしているモラ男でした。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

楽しいご家族ですね。

良い性格、悪い性格、どちらが良いのか。

あなたの性格は、第三者が決めることなので、人によって感性が異なりますから、良い性格でもあり、悪い性格でもあるのです。

自分がどんなに「私は良い性格なのよ!」と言っても、お友達が、「性格良くないよ!」と言えばそれまで。

要するに、性格の良しあしは、それくらい不確かなものなのです。

不安に思うことは一つもないのですよ。

自分が愛せる自分におなりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ふざけて書いてますが、結構悪い意味で深刻な家族でした。

なるほどですね。適当に生きてみることにします。ご回答ありがとうございました。

>「もっと自分をしっかり把握するように意識」

>やはり私の性格も悪いと考えるのが妥当でしょうか。
自分の悪いと思うところはどこでしょうか?
それは判明していますか?

人間関係に於いて、自分にはこういうところが足りないなーというところは認識していますか?

それがわかっていれば・・・

解決方法・・・人生のヒントは、手っ取り早いところで、本がたくさん出ています。
あなたがどういう情報を必要としているかわからないので、どれがいいのかはわかりませんが・・・
私は「嫌われる勇気」が良かったです。
もやっとしていた部分の問題点と自分がどう捉えるべきか、というところがはっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

全部悪いと言えば全部悪いと思えてしまっているところが難物です。本ですね。なるほどですね。嫌われる勇気は得られるものが魅力的ですね。おすすめありがとうございました。

人間の悩みはほぼ人間関係なのだそうです。

生きづらさは、多くの人が感じていると思います。
あなたが他の人のつらさを経験していないので、自分だけだと思いがちです。

同じ育てられ方をしても本人次第のことも多いです。
例えば、極端な話ですが、食事をほとんど与えられなかったとします。
食が細くなるパターンとお腹がいっぱいでも食べてしまうパターンにわかれます。

怒られて育つと自分も同じように怒ってしまう人もいれば、子どもにはそんな思いさせたくないからと怒らない人もいます。

ある程度自分で考えることができてくれば、あとは自分の責任です。
育てられ方も影響は出るでしょうが、どう影響するかは、本人の資質も関係してくると思います。

妹さんや犬を見て自分を推し量るのではなく、もっと自分をしっかり把握するように意識した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆悩んでいるから解決方法も誰かに聞けばわかるのでしょうか、それとも、皆悩み続けているのは解決方法がないから、なのでしょうか?前者に救いを求めて、このような所で質問を繰り返してしまいます。
根っこが同じで育ちが異なる場合のパターンも大体判明しているのではないか、と思い、親に責任を求めるためではなく、性格改善をするために、原因と対策を知ることが役に立つのではないかとも考えてしまいます。
お教えいただけると最も有難いことは「もっと自分をしっかり把握するように意識」するとはどういったことでしょうか?
何度もお手数をおかけするのは心苦しいので、お答えいただくのはもしお手すきのお時間があればで構いません。

あなたの思う悪い性格、というのは、どういうものでしょうか。

長所は短所であり、短所は長所であります。

兄弟でも性格はずいぶん違ってくるものですし、妹さんと犬が気が強いからと言って、あなたの性格が悪いとは言えません。
気が強いこと=性格が悪いとも限りません。
受け取るほうの主観によるところもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。俗に言う生きづらさ感じることがあるので、自分の性格が障害になっているのだと思います。
妹と犬が同じような性格に育ったので、育て方によるものなのかなと思いました。