激凹みから立ち直る方法

3年ぶりに実家へ帰省したら、父親と母親の関係が悪化していて困っています。

社会にでると同時に1人暮らしを始め、
転職を機に3年ぶりに実家に帰ってきました。

もともと親の仲は良くなかったのですが、
実際学生のころからこんな夫婦、女性には
なりたくないとずっと思っていました。

実家は自営業で、父親が祖父の後を継ぎ、
母親も一緒に同じ仕事をしています。

父親は自営業、家族営業ってことでとっても
仕事に対して甘く、飲みに行った次の日は
平気で寝坊して、午後から働く、なんて姿を
何度も見てきました。

対して母親は、私含め子供3人の就学のため、
また家だけでなく、外の世界に出るために
早朝5時にパートにでて、そのあと家の仕事を
22時までこなし、60歳になった現在でも
変わらず同じスケジュールで働いています。

もともと母親は、父親のちょっとした言動に対して
全部マイナスに捉え、すぐイライラしていて、
はたから見ると父親はそんな悪い言い方はしていないのに、
母親は父親は悪いもの、としか捉えておらず、
常にイライラしているのです。
実家を出る前は、父親の味方になると母は不機嫌になるため、いつも母側についていました。

久々に帰ってきてみるとやっぱりその状態はかわらず、むしろ悪化していて、さっきも
「自分は飲みにいくからって、仕事休んでもいいよって言ってきたんだけど、普通仕事休みなって言うじゃん!?あたかも私が働いているのが当たり前みたいな言い方してきて!」
と怒鳴っていたので、さすがに、
「捉え方の問題じゃないの?」と言うと、
「なに、私の捉え方が悪いの!?」と怒り、泣き始めてしまいました。

娘の私的には、もう、父親に振り回されずに、
残りの人生を楽しんでほしいんです。
自分が辛いのは旦那のせいだ、という考えから
抜け出してほしいんです。
変わりたいと言いつつ、結局は自分で行動しないまま
でも誰かの、環境のせいにして、友達がいない、とか
携帯扱えないから連絡手段がない、だとか
自分と向き合わないまま、自分の好きなことが見つからないまま、
人生を終わりにしてほしくないのです。

長くなってしまいましたが、
夫婦って、こういうものなのでしょうか。
常にイライラしてしまう存在なのでしょうか。
子供が独立したあと、どのようにみなさん
人生を楽しんでいるのでしょうか?
なにが楽しみになるんでしょうか?

母親になにかきっかけになるものがあれば、
伝えたいと思うので、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

難しいですね ですが夫婦の問題は夫婦でしかわからないもので 変なアドバイスよりは愚痴を聞いてあげる方が親孝行ですよ 女性は話を聞い

てくれるだけで 判断は自分でするものらしいですから
    • good
    • 1

無関心よりは良いのかも知れませんね。

共通の趣味をみつけてデート❤️とか。捨て猫、捨て犬を飼うとか、

夫婦の事は私にも全く分かりません。
お母様ポジティブでいられると良いですね。
    • good
    • 0

自分は無関係ですが、思った事を少し。



長年染み付いたものを、歳をとって柔軟な思考が出来ない頭に押し付けても無理だと思います。

娘であるあなたが積極的に動き、出来れば兄弟の手や知恵も借りて。
親孝行の一環として簡単に操作出来る携帯を与えてみたり、外の世界に連れ出してみたり、一緒に買い物に行くなどしてみてはどうでしょう?

自立性の高い人なら自分から動くと思いますが、どうやらあなたの親は現在難しいご様子。
是非行動の切っ掛けだけでも手を貸してあげてください。
    • good
    • 0

全部には答えられないのですが。


夫婦は子供と違い、血が繋がっていない。元々は赤の他人。
女性は、記憶と感情を結びつける能力が、男性より強い。嫌いという感情は、全ての記憶、言動と結びつきがち。
女性は感情的に言葉を発する。
という特徴があります。
お母さんは、振り切ってますよね。たくさん愚痴を聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!