電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の家の家事について
彼の家に遊びに行ったら家事をするのは当たり前ですか?

質問を見ていただき、ありがとうございます
長文になりますがよろしくお願いします。

彼・私共に26歳です。
お互い土日休みの会社員です。

付き合って2ヶ月の一人暮らしの彼の家に遊びにいくと、
以下のような場面によく遭遇します。

・洗い物が溜まっている
・洗濯物が畳んでいないまたは干していない
・部屋が汚れている

はじめて遭遇したときはなにもやらなかったのですが、
共通の友人に
「私は家事を何もしてくれないんだよね」
と相談したと彼から伝えられ、
すごく嫌な気持ちになりました。

相談したことを伝えられたとき、
「元カノは気が利く子だったからやってくれてたよ。彼女である私はどうするの?」
と言われ、それからはやらざるを得なくなりました。

今のところは家事をやっていますが、
私がやっていても手伝ってももらえず
ベッドでゴロゴロしているところを見ていると
私は何をしに来たんだと思えます。
(自分が使った物であれば手伝うのは当然だと思っていますが)

皆さんならこんな時どうされますか?
私がすんなり家事できない方がおかしいのでしょうか…

A 回答 (25件中21~25件)

>(自分が使った物であれば手伝うのは当然だと思っていますが)



いや、自分の家で自分が使った物は、自分で片づけるのが当たり前です。
1人暮らししてて、掃除洗濯を自分でするのは当たり前のことでしょ?
違いますか? あなたは、自分の家を自分で片づけてるでしょ?

「自分の身の始末」ができてないってことは、実家で母親に面倒見てもらってるのと同じ。「自立できてない人」ってことです。

自分の生活は自分で面倒見るのが当たり前です。
子供が大人になるということは、自分の面倒を自分でみる能力を身に着けるということです。
「彼女がやって当たり前」と思っているならば、彼の親のしつけが相当ダメだったのでしょう。

家政婦代わりとして「彼女」が必要なら、しっかり稼いで、あなたの「ATM」になってもらいましょう。
あなたは家政婦、彼はATM。
あなたがそれでよければ、そういう条件を彼に提案しましょう。

あなたがそれではイヤならば、「生活能力がなく、自分の生活を完結できない人とは付き合えない」という前提で、別れることも視野に入れて話し合ってください。

あるいは、とりあえず当分はその彼と付き合っていたいというなら、「彼の家に行かない、お家デートをしない」
必然的に彼の家の「惨状」を見ることもないし、あなたが家政婦になることもないです。
ホテル代がかかるでしょうが、それはしかたないです。
家事能力がないならば、せめて経済力がなければ、まったくもって「生活能力0」ということになります。

しかし、将来もし、そういう男性と結婚すると、共働きだろうと、子供が生まれようと「家事育児は全部女性がやるべきこと」としか思いません。
人並み以上の稼ぎがあるのならまだしも、平均的な収入では家事をアウトソーシングもできません。
そういう男性の結婚観は「そのほうが楽だから」です。
そんな風に子供を育てた、彼の親も同じ考えでしょう。

そういう男性は、女性にとって「将来性のない男性」です。
適当なところで切り上げて、別の男性を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうちデートを控えるのは確かにストレスがなくて良いですね、、

長い目で見ると、結婚は恐ろしく感じますね…
今のままだと、私の負担だけ増えるのが分かりきってますもんね(;_;)

とりあえず話し合ってみることにします(._.)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 14:06

家政婦さんなら家事をするのも当然でしょう


嫁さんならまぁ家事分担とは言いつつ奥さんがメインで行いますね

でも彼女が家事をするのが当然と思うのはどうなんだろうねぇ・・・・

ご飯を作るついでに洗い物をという程度は期待しても
部屋の掃除や洗濯物なんて、自分でやるのが普通では?

貴方がそれでも良いのであれば続ければ良いのでしょうけど
イヤイヤやる必要あるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しているわけでもないので、イヤイヤやる必要はないですね。

彼があまりにも当然のように言うので自分に自信がなくなってました。

ちゃんと自分の意見も主張してみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 13:59

何も手伝わない人には「私は家政婦じゃない」と言って距離を置いた方が良いかと思います。



好きな人の家事はしてあげたいと思いますが、彼女(というか他人)が家事をし始めたら手伝ってくれるのが常識だと思います。彼氏さんが手伝わないことにイライラするのは普通だと思いますよ。
しかし彼氏さんは元カノが甲斐甲斐しくしたおかげで価値観がおかしくなってしまったのでしょう。

そんな方と今後変わらず付き合って結婚でもしたら、家事や育児は女の仕事と言って協力してくれないと思います。
変えたいのであれば、彼女は家政婦でも母親でもない、手伝ってよと言った方が良いと思います。それで反論したりちっとも変わらなければ、そんな将来不幸を招く男性とは別れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くのも1つの案ですね、

結婚とか、子育てとかの事を考えると、気分が重たくなりますね…

お互いのためにも、早めの段階で話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 13:54

家事もやってくれないとか 彼女さんは 彼氏のお母さんじゃないからね 気にしなくていいと思います。

男の自分から見ても 彼女さんは悪くないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性意見が伺えて良かったです!
皆さんの意見を参考に
タイミングみて話し合いたいと思います(;_;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 13:50

一緒に住んでるんならまだしも、付き合ってる彼女に家事をさせるのが当たり前のような人は好感もてませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、
一緒に住んでるならまだしも
ですよね…
当たり前じゃないことで安心しました(>_<)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A