アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいます。










同じような方にしつもんなのですが、
雨などで外遊びや支援所へ行けない時
何をして過ごしますか?

スマホをいじらない、放置しないと決めているので
本を読んであげたり、やりとり遊びをしたり、お絵描きや、お歌遊びをしてずっと相手をしていますが、ネタも尽きてくるし、何にもしてないのにすごく疲れてしまって・・
一人遊びはあまりしません。

夜までずーっとワンオペで夫は週一回しか休みがないため、毎日雨とかだと本当に死にそうになります笑
みなさん同じような想いですか?

A 回答 (6件)

うちも同じです!


1週間雨だと、死にそうに
なります(笑)

一人遊びしないと、
ママにべったりちゃんかな?

オモチャは、多いですか?

飽きた物・遊ばない物を、別に隠して

オモチャを、ローテーションしてます。
子供は、忘れるので、
久々出すと、驚いて、また遊んでくれます。
DVD(お母さんと一緒コンサート)長い物見せたり。

追いかけっこしたり。
ほんと、しんどいわ~
(;´Д`)ハァハァ
ですよ。

早く夜にならないかな~
と、毎日思ってます。
2歳頃には、大分、一人遊び
始めるので、
楽になりますよ!

たまには、DVDなど見せて
お母さんも、気長に、
子育て頑張ってくださいね!
二人きりは、一生で、たったの3年だけ。
(長いけど)
本当に今だけですよ~
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感コメントありがとうございます!
勇気付けられます!!
そうなんです、べったりなんで、さすがに疲れてしまって(笑)ほんとうに1日が終わるのを待ち望む毎日で・・
おもちゃのローテーションやってみます!

期限付きだと思えばまた、全力で育児できそうです!頑張ってみます!

お礼日時:2017/11/19 21:11

うちは上の子たちが学校行ってる間に


下の子(1歳)と買い物に行ったり銀行行ったりクリーニング行ったりして、昼にガッツリ三時間寝ますよ。起きたら上の子たちが帰宅して一緒に遊んでます(°∀°)

ワンオペ一人っ子はきついです。
兄弟がいれば親は相手をしなくていいので楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、将来的にはやはり兄弟がいるといいですよね!

お礼日時:2017/11/19 21:07

雨が降るとお母さんも子供もストレスが溜まりますね。


53歳のおばあさんが言う事なので、え?と思われるかも知れませんが私は子供と一緒に家の中で新聞紙をビリビリに破いたり、ティッシュの空箱を崩さず踏んづけたりして遊びました。ケガもせずストレス解消にとても良かったです。その後手足が真っ黒になるのでお風呂に入って、お風呂でまた遊んで。結構喜んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデアありがとうございます!
家にあるもので楽しく時間が過ごせそうです、是非やってみます!

お礼日時:2017/11/19 21:08

お疲れ様です^^



ずっと構っていると一人で遊べなくなりますので、玩具を出して少し遊び方を教えてお子さんが遊び始めたら傍で見る。
飽きてお母さんの傍に寄ってきたら話しかけたりまた玩具での遊び方を教えて…の繰り返しで一人遊びの時間が伸びていきます。
子どもの時間の流れはゆっくりなので、次々と変化に飛んだ新しい遊びを提供する必要もありません。

お子さんが遊べている時は傍で出来る家事や本を読んだりしていいのですよ。
スマホやゲームはお母さんが夢中になってしまうのでNGですが、読書はお子さんが来たらさっとやめられます。

子どもはちょっとでも外に出ると落ち着くので、雨が強くなければベランダに少し出てみてもいい。
ベランダにコンビカーを置いておき、短いスペースを行ったり来たりするだけでも満足します。
ベランダが広ければお砂場遊びもお勧め。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/205255/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね少しは一人遊びもさせて良いのでしょうね、なんだか罪悪感もあって・・笑
ベランダでお砂、出来そうです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/19 21:09

育児一番大変な時期ですよね。


多くの方が同じように感じておられると思います。
育児ストレスは当然ありますから深刻ならば早くから保育園に預けて親子が快適に過ごした方が良いですし

一人目は手をかける時間ありますから幼児教育プログラムに忙しくしながら
やはりママ友達の交流は必然ですよね。
交流しながらストレスを発散しないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい、ママ友などとおしゃべりするとだいぶ発散できます!
予定を詰めるのも、1つですよね!参考になります!

お礼日時:2017/11/19 21:12

ちぎったり貼ったりする遊びとか


今室内でも出来るお砂が売っていますのでそれで遊ぶとかは?
お砂は100均で売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内のお砂、百均にあるのですか!
早速みてみます!
ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2017/11/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!