アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で丸に真ん中に線が突き刺さっているマークはなんて読みますか?

A 回答 (5件)

1φは直径1mmということです。

製図などで円の直径を表す記号で、正しくは真円に斜め45度の斜線を引き、「マル」と読みます。 数字の前に書くのが正式で単位はmmです。 パソコンの文書では、似た形の文字であるギリシャ文字φ(ファイ)の斜体で代用します。
    • good
    • 10

Φ


ファイの大文字
    • good
    • 4

θですかね?


それだったらシータと読みますよー
    • good
    • 1

φですよね?


『ふぁい』と読みます。
角度などで使われる記号です!
    • good
    • 0

円の直径を示す「ぱい」です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています