プロが教えるわが家の防犯対策術!

平行線が交わるのか交わらないのか知りませんが、
遠近法もいろいろあるようですけれど、

いろいろあるので、質問があやふやです。

A 回答 (3件)

>平行線が交わるのか交わらないのか知りませんが、


数学でいう平行線は交わりませんよ
    • good
    • 1

遠近法の場合は、消失点ですね。

(人間の目では、平行線は遠くではその幅が見えなくなると言う事です)
    • good
    • 2

ちなみに、交わらないと言う意味の平行線は、球面上の直線(球の中心から引ける大円)に対して、いくらでも引けますが、それは球面上の直線とはなりません。

(つまり、球面上では、直線に対して、直線である平行線は存在しないので、平行線は定義できないと言う事になります)
遠近法の場合の消失点も実際は交わりません。(人間の目では、その平行線の幅が消失したように見えると言う事です)
これは、ユークリッド平面でもそうですし、球面でも同じです。(球面の場合は、平行線とは呼びませんけどね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す