プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士の人に質問です
今中学三年なんですけど工業高校出身か
高校は普通科で建築系の大学出身どっちですか?それと工業高校いくか普通科から建築系大学行くかどちらがいいと思いますか?
悩み中です。

A 回答 (2件)

学力次第ですが、建築関係の科がある、高専がバランス的には良いと思います。


私の周りには高専出身者と大学出身者どちらもいますが、どちらかと言うと高専出身者の方が優秀な割合が高いと感じます。
授業料も安く、親の負担も減らせるかと。。
1つの選択肢として!
    • good
    • 0

質問者さんの希望する答えではないかもしれませんが、後に後悔されないように一応。

まず第一に質問者さんの今の学力レベルがどれ程なのか分からないので、一般的な回答をしますね。
工業高校にはあなたのような明確な目的がある人なんて全くいませんよ。確かに工業高校で学年トップレベルを三年間とれば指定校推薦を貰えるかもしれませんが、基本的にレベルの低い大学しか選択肢はありません。それに不真面目な人に流されて質問者さんが堕落していってしまう可能性もなくはないです。大人しく普通科で猛勉強して大学の建築学部を目指されたほうが良いです。
しかし最低でも偏差値55以上の普通科高校に入れそうにないのなら工業高校の建築科に進学し、先に言った指定校推薦で大学を決めるほうが無難ですね。その場合は工業高校に事前に指定校推薦の枠を確認しといたほうがいいです。
以上、某都内工業高校生の意見です。長文失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!