アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の女性です。
結婚して12年になりますが、結婚生活の上で主人の度重なるモラハラ、思いやりのなさに嫌気がさし離婚を考えてます。
主人は、自身がモラハラをしている自覚がなくこの12年耐えてきました。
しかし、私が自活出来ていなく離婚後の生活基盤をどうするか不安です。
仕事を再開し初めましたが、まだ扶養内の範囲なので。
また、夏頃から好きな人が出来てしまいその方と一緒になりたいのが本音です。
その方とは、お茶したりご飯を食べたりと数回しか会ってませんが、好きで好きで涙が出ます。
しかし、好きな人はまだ、私が既婚者ということもあり、恋愛対象には思ってないと思います。
毎日悩んでいて、主人といるだけで息が詰まります。
メンタルの病気にもなり、原因は主人だと言われてます。
主人に、離婚話は何回も持ち掛けてますが、主人は私を好きだから離婚したくないと言っています。
心身共に疲れました。
どうしたら、よいでしょうか?

A 回答 (7件)

何でも誰にでもはっきり言いなよ。


そして自活の準備はしっかりしなよ。
好きな男との生活は希望であって現実じゃないんだから、お花畑は置いといて、自活は自活。
自分の人生を取り戻すんなら、自分がしっかりしないとね。
自活出来てからお花畑に着手する。
好きな男も、その頃には本音見えるよ。
    • good
    • 4

夫をどうすることも出来ないのに、他の男に惚れる…主治医に不倫のことも言いましたか?


混乱して当然でしょう?
ご自分で精神的ストレスを増やしただけじゃないですか。
彼があなたに本気になれないのは当たり前。
それをあなたは悲しく思っているんでしょうし、離婚しても彼があなたと真剣に向き合ってくれるかどうかも分からない…あなたが撒いた種が成長不良を起こしてどうしようって困っているのと一緒。
育ちの悪い芽は抜いて捨てるのが、他の芽を活かす基本。
あなたの場合は、彼という芽を抜いても、夫という芽も育てられない。

ご主人や彼から見たら、あなたが上手く成長できない芽かもよ。
ご主人から抜かれて捨てられない現状なのが幸いです。
でも、あなたの人生はあなたが主体なんだから、あなたが生き抜いていくことだけに注目して今の渦から抜け出すしかない。

仕事して自立するしかないでしょうよ。
女一人なら、東京でも手取り15,6万稼げば生きられますよ。
バイトしか出来なくても掛け持ちすればいい。

結局、そんな苦労もしたくないんでしょ?
だったらこれまで通り、ぐずぐずな女を続けるしかないんだわよ。
それがあなたが選んだ人生です。
人のせいにしないでね。
    • good
    • 3

いい年をして夢見る乙女なのかと思います。

モラハラがイヤだというなら、まずは自立して家を出てしまえばいいかと思います。事実上の婚姻破綻をしてしまえば、ご主人も離婚に応じないわけにはいきません。それから、恋愛でもなんでもしたらいいかと思います。
    • good
    • 4

モラハラは心の殺人と言うそうです。



自覚がないようなら手紙でもいいから具体的にやめて欲しい事を伝えてみてはどうですか?
好きな人が他にいるようですが、まず旦那様としっかり向き合われるのがよいと思います。

旦那様があなた様を好きだから別れたくない、なら好きな人は傷つけないようにしなくてはいけないですよね。
それができないならお別れの方向にいっても仕方ないと思います。

私も元夫にはモラハラ、DV、借金、相手の不倫でボロボロになり、別れました。
別れてから重度の鬱病になりましたので、そうなって欲しくないなって思い、回答させていただきました。

お大事に。
    • good
    • 1

本格的に離婚したくなったのは好きな男性ができたからでしょう?


だから余計に旦那様のモラハラ的行為が嫌でたまらなくなったのじゃないですか?
でも、旦那様の問題と好きな男性がいるのは別問題です。
メンタルの病気になった、
原因は旦那様と言ったのは精神科医または、専門家でしょうか?
友達がそう言った!とかではないんですね?
主治医がいるなら、主治医がそういったなら、旦那様もその病院に一緒に行くべきです。
そして、貴女への対応やケアの仕方を学ぶ必要があります。
貴女を好きだと言ってくれている旦那様です。
きっと受け入れてくれますよ。
貴女がモラハラの苦情を言っても、長年の習慣はなかなか変えられません。
でも、専門医から言われたら自分の言動を考え直す可能性が大きいですよ。

さて、好きな男性ですが、
貴女を受け入れるつもりはほぼ0でしょうね。
単なる食事友達でしょう。
きっと、貴女が告白したり、
離婚を口にしたら逃げ出すと思いますよ。
今の嫌気と好きという気持ちだけで離婚すると、必ず貴女は一人ぼっちになるだろうし、生活は苦しくなるはずです。
冷静に考えて、一番いいのは
旦那様との関係を修復することだと思います。
経済的にも将来的にもね。
家庭内の嫌なことから逃げずに向き合って、解決する努力をして、その上でどうしても難しいなら、再度離婚を検討した方がいいと思います。
もちろん、自分の仕事は続けて自活できる位の収入を確保するためにも扶養から外れておくのも大事ですよ。

ハッキリ言って、離婚後の生活は今の比ではないほど大変なはずです。
覚悟はちゃんとしておかないとね。
    • good
    • 2

モラハラをしている夫・妻は、自覚がありません。

その相手にモラハラをやめてほしいと言ったところで、その場ではわかったと収めても、自覚がないので一生続きます。主様を好きだから離婚したくないのではなく、自分が一番で居られる・暴言を吐ける相手を確保しておきたいだけです。
モラハラを受けている人は相手のマインドコントロールに侵され、自分が悪いのでは?と自分を卑下してしまうことになります。
モラハラはそれくらい人を追いつめるものです。誰に相談をしても治りません。だって、自分がモラハラをしている自覚がないんだもの。
主様が真剣に離婚をしたいのなら、時間がかかっても自活することを考えた方がいいと思います。精神的に解放され、くだらない配偶者と一生を終えることを考えたら、何でも出来ると思いますよ。収入の面でままならないなら、モラハラを理由として離婚を前提に家を出ることだと思います。その際には弁護士さんへの相談は必須です。

ただ、意にそぐわなくても楽な生活を今後も続けたいのなら、何もしないことをお勧めします。そのようなご夫婦はたくさんいます。

想いを寄せる相手にはすべてを話して気持ちを聞いてみましょう。ただ、モラハラと彼は別の次元の話ですよ。

要は貴方がどう生きていきたいか?だと思いますよ。
    • good
    • 2

同じく40代の女性です


私も旦那のモラハラや自分勝手な行動に耐えれなく5年前に離婚しました
離婚してから別々に生活をしてもたまに連絡をとり会ってましたが去年位から気になる人が現れその人と会ってるのがもと旦那にぱれ旦那とはすべて縁が切れました
離婚してからも旦那の援助があったので色々出来たんですが一切無くなってしまうと旦那の偉大さに初めて気がつきました
気になる人は心の寂しさの穴埋めだったので
本当に自業自得ですが辛い日々を送ってます
きっと主さんも心の寂しさで好きな感じがするだけでは?ないでしょうか?
私のようにならないようによくよく考えてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!