初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

テックスタートアップの起業を検討中です。

ビジネス自体は東南アジアで展開予定で、日本では行わない計画です。
この場合、会社を日本で設立するべきか、しないべきかで悩んでいます。

日本で起業するメリットとしては日本制作金融公庫などの融資制度があるためで、
同様のスタートアップ向け融資制度がASEAN諸国にあれば、日本で登記する必要は
ないかと思っています。資本金は300万円ほどで、融資を500〜1000万円希望します。
いきなり出資を受けるものではなく、あくまで融資を考えています。

そこで、以下点についてアドバイス頂けましたら幸いです。

1. 海外ビジネスのために日本で会社を作るという計画で、日本の銀行などから
 融資を受けれるものなのでしょうか?

2. 創業融資のような制度がASEAN諸国にあるものでしょうか?いくつか調べましたが
 シンガポールの大手銀行が行う融資制度は現地人が出資していることが条件であり、
 少しハードルが高いかなと思っています。

3. こういった相談を対面で行えるような機関が日本国内にないでしょうか?

大変恐縮ですがアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.海外ビジネスを日本を拠点として行うなら受けられるが、日本に拠点が無いなら受けられない。



なぜなら政策金融公庫の融資は「日本国内に雇用を作ること、日本で税金を納めることなどで日本経済を良くすること」が目的だからです。
また一般的な銀行はそもそも融資なんてしてくれませんよ。

2.創業融資のような制度はASEAN諸国にもあるでしょうが、日本同様「その国に雇用や税収というメリットをもたらすもの」である必要があります。外国人がポッといって貸してくれるほど甘くはないでしょう。

3.とりあえずJETRO(日本貿易振興機構)に相談してみたらいかがですか。
https://www.jetro.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報