プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなると中国で焚く石炭によるPM2.5が問題になりますが、石炭1トンあたり、どのくらい(μg)のPM2.5が出るのでしょうか。また、、石炭1トンあたりの燃焼後に生じる灰の総量(g)がお分かりでしたら教えてください。石炭の炭化度により当然違いがあるでしょうが、平均的なものでも結構です。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

残念ですが、教えて!gooでは、この手の質問には、まず回答は得られません。専門家は閲覧することがないのでしょうかね。

A 回答 (3件)

やっぱり全てを理解した上での質問でしたね。

公の公表データを信じないのは現場の不正を知った上での質問と思います。
それならそのような質問をすべきです。
日産、神戸製鋼と同じく多くの企業は不正をしているはずです。
でも公になるまでは「99.65%はチャンピオンデータ」とするしかないのです。
設計データと実測データが違うのは当たり前です。
憶測では批判できませんよ。
    • 0

やっぱり予想通りのお礼文でしたね。

あなたの他の質問で「微粉炭燃焼ボイラの集塵機の回収率」でも
回答してます。
ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

数々の不正で世を騒がせている企業のみならず、およそ人は外部に向っては都合のよいことしか言わないようです。正直な方がおられることを期待しての質問でした。電気集塵機の集塵効率は99.65%とも言われていますが、たとえ善人になったつもりでそれを鵜呑みにしても、集塵効率は電流密度やガス温度や流速によっても変動し、既述の99.65%はチャンピオンデータでしかありません。
ボイラからの排煙は電気集塵機だけでなく、脱硝装置や脱硫装置なども潜り抜けねばならないのですが、集塵効率の実情はあなたが言われているとおり、99%程度だと思います。すり抜けの1%は(測定データに基づいたものでなく素人の推測にすぎませんが)極く微小な粒子でしょう。1%といえど、量的に無視できないのが問題と思っています。

>残念ですが、教えて!gooでは、この手の質問には、まず回答は得られません

あなたは空気やガスをサンプリングした経験はありますか?
質問者が何を求めて質問しているのか?
石炭を1トン燃焼させて排出ガスをサンプリングしてPM2.5の量を測定するのは無理でしょう。
2.5μm以下の微小粒子状物質をどのようにサンプリングするか?
炉で石炭を燃焼さすためには燃焼用空気を入れる必要があります。
排出する燃焼ガスは流速があり攪拌されキャッチするのは困難です。
一旦、煙突から排出された空気をサンプリングして分析するのです。
PM2.5の排出源は:砂塵(15%)、石炭燃焼(18%)、バイオマス燃焼(12%)、自動車排出ガス・ゴミ焼却(4%)、工業汚染・(25%)、二次無機エアロゾル(26%)に分かれます。
分析は任意の場所で大気をサンプルするものです。
石炭の燃焼によって排出されたものは18%程度です。
専門家はあやふやな質問には答えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大気のサンプリングはよく分かりました。つまり石炭燃焼量とPM2.5の発生量との関係は掴めないということですね。砂塵ほかの例を上げられていますが、そんなものはネットで調べれば簡単に手に入ります。私は石炭燃焼量とPM2.5の発生量との関係を知りたかっただけですから、蛇足でしかありませんでした。質問があやふやとは思いません。あなた、なにか尖がっていますね。石炭火力関係の方のような気がしますが、ともあれご回答ありがとう、とお礼だけは言っておきましょう。