アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸性雨って結局どうしたら良いんですか。

A 回答 (5件)

Mo.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>改善して言われなくなったんですね。

改善というよりは「増やさない」に近いです。
先進国は減ったけど、中国や発展途上国ではエネルギー需要の増大や自動車の普及によって「排出ガス」は増えています。
中国の大気汚染物質「PM2.5」が日本にも流れてきますよね。

トータルでは、風力や太陽光といった再生可能エネルギー、電気自動車などによってまだ改善途上ということでしょう。
「酸性雨」と「CO2」はセットのようなものですから。

参考

https://spaceshipearth.jp/acidrain/

https://www.smart-tech.co.jp/column/environment- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PM2.5はたまに聞きますよね。
形を変えて今も問題として残ってるで理解しました。

お礼日時:2023/11/17 07:00

中国大陸の煙モクモクの工場をトマホークさんに止めてもらうと良いのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は色々言われてますが、どこまで本当なのでしょうね。

個人的にはたぶん中学校以来だと思いますが、そもそも酸性雨とはから思い出し勉強をしてみようかなと思いました。

お礼日時:2023/11/18 20:30

窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)の放出量を少なくする。



NOxは水に溶けて硝酸(HNO3)になるし、SOx は水に溶けて硫酸(H2SO4)あるいは亜硫酸(H2SO3)になって雨水が酸性になるから。

主な排出源は石炭・石油の燃焼による排煙、自動車のエンジンからの排気ガスであり、それぞれ排出量を少なくするよう法律で規制されたことから、「除去装置」を付けて浄化されるようになり、大気汚染は減少した。

下記のNHK「映像の世紀・バタフライエフェクト」の「地球破壊~人類百年のの罪と罰」は、まだ「NHKプラス」で閲覧できると思いますよ。「酸性雨」も登場します。

https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/epi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善して言われなくなったんですね。
本当に知らなかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 23:03

気にしなければいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉っぱの色が変わったり頭がハゲたりするんじゃなかったんですか。

お礼日時:2023/11/16 22:55

飲みましょ、


浴びましょwww
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A