電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記、法規について調べているものです。対象となる事業者は、年間100トン以上の食品廃棄物等を排出している事業者が対象ですが、全体の食品関連事業者数のうち、どの程度を占めているのでしょうか?”全事業者数と対象事業者数”や”食品廃棄物等の総発生量に占める対象事業者廃棄物の割合”などわかる資料がありましたら、ご教授願います。

A 回答 (1件)

対象となる業者は小さな八百屋さん、ラーメン屋さん~大手食品工場まで、全てではなかったでしょうか?

年間100トン以上になると罰則や企業名公表があって、それ以下の小さな企業は罰則無し?だった記憶があります。

生産の一部を小分けして小さな下請けにやらせれば逃れられるのかもしれません。他にも逃げ道があるようです。

具体的な数字はわからなくて申しわけないですが、この法律はあんまり役に立ってないような気がします。業界でもほとんど騒がれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。