アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの輸送手段には船と飛行機がありますが、同じ距離を移動するとき、
(1)燃料の使用量
(2)CO2の排出
(3)排気ガス
では、どちらがどれくらい環境に影響があるのでしょうか。
また、上記以外でも何かあれば教えてください。

A 回答 (2件)

手元に全部の資料が今ないのですが、質問の一部について解答させていただきます。

「1トンの貨物を1km輸送するのに消費されるエネルギー」は鉄道の場合で116kcal、トラックで699kcal、航空機に至っては5,291Kcalにも達する。一方、船舶は内航貨物船で67Kcal、外航貨物船で23Kcal、VLCCに至ってはわずか5Kcalとなっている。
このように、船舶は他の輸送機関に比べ、単位輸送あたりのエネルギー効率にもっとも優れた、最大の省エネ輸送機関である。
長年、我が国の貨物輸送は、機動性・利便性に優れたトラック輸送が中心となっていた。そのため、昨今、特に都市部を中心とした道路混雑や大気汚染などの問題が年々深刻化してしまった。そこで、トラック輸送の一部を、エネルギー効率に優れ、かつ、環境への負荷が比較的少ない海上輸送や鉄道輸送に振り替える、 いわゆる「モーダルシフトの推進」が我が国の施策(新総合物流施策大綱)の一つとしても推進されている。具体的数値目標として、2010年までに長距離雑貨貨物分野でのモーダルシフト化率を現状の約43%から、50%まで引き上げるとしている。
主な大気汚染物質のうち、二酸化炭素(CO2)に関しては約2%にあたる5億5,700万トンが、窒素酸化物(NOx)に関しては約16%にあたる1,600万トンが、また、硫黄酸化物(SOx)に関しては約6%にあたる900万トンが、船舶に起因する排出とされている。特に、窒素酸化物(NOx)の排出に関する船舶の寄与率が高いことがわかる。
ちなみに、我が国で船舶から排出される窒素酸化物(NOx)の量は、年間77万トンと推計されている。これは、日本全体の総排出量の約33%にあたる量である。また、硫黄酸化物(SOx)に関しては、約21%にあたる20万トンである。なお、二酸化炭素(CO2)に関しては、約2%にあたる2,818万トンで、世界との差は無い。
このように、我が国は世界と比べ、窒素酸化物(NOx)及び硫黄酸化物(SOx)の排出量に関し、船舶が寄与する割合が高くなっている。国内輸送における内航海運への依存度が高いことが大きな要因と思われる。
船舶は省エネ輸送機関である一方、このように、大量の大気汚染物質を排出する輸送機関でもある。
今般、大気汚染及び地球温暖化の防止のため、世界のあらゆる産業や社会・経済活動に対し、一丸となった積極的な取り組みが求められている。輸送産業の一翼を担う海運界としても、船舶が有する優れたエネルギー効率に甘んじることなく、少しでも大気汚染物質を減らす取り組みが必要なことは言うまでもない。
なお、我が国の世論は、硫黄酸化物(SOx)よりも窒素酸化物(NOx)の削減効果に対する期待の声が高いようである。
その理由は、我が国の土壌はミネラル分に富んだ火山性のものであるため、硫黄酸化物(SOx)が原因の「酸性雨」の被害を受けにくく、国民の認識が欧米のように深刻ではないためと思われる。一方、日本の港湾は、ほとんどが国民の社会・生活圏と密接した場所に設置されている。そのため、直接的な人体への影響が顕著な窒素酸化物(NOx)に対し、より問題意識を持つ傾向にあるようである。
こうした地域特性があるにせよ、国際的な統一規制の実効性を確保するためには、国際的に合意された規則を統一的に適用することがとても重要である。
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。詳しい数値まで記載していただき大変参考になりました。疑問にしていたこと以外の事も学ぶことができました。

このご質問だけだと、相矛盾する回答が来そうな気がします。

「同じ距離」だけでなく、1トンあたりなど、「同じ重量」などの比較も必要ではないでしょうか。例えば封書をひとつ運ぶだけなら、飛行機でもタンカーでも同じ影響になるかもしれません。

この回答への補足

まずは、早速の回答ありがとうございます。補足です。「重量比較」は確かに必要だと思いますがその前に、わたしはあらゆる乗り物のなかで飛行機が一番燃料を使うものと信じていました。しかし、飛行機とタンカーでは燃料をたいている時間が違いすぎるという意見があり、本当のところどっちがどうなのか簡単な裏づけを知りたいと思い「同じ距離」という質問をしました。その中で、例えばタンカーのほうが燃料使用量は少ないけど燃料の種類の違いにより飛行機のほうが排気ガスはきれい・・などあるのかなと思いまして。乗り物自体の大きさ等で違いはあると思うのですが。
>例えば封書をひとつ運ぶだけなら、飛行機でもタンカーでも同じ影響になるかもしれません。
このご意見は知りたかった回答にとても近いです。もし、参考になりそうなサイトをご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。
補足になっていますでしょうか。すみません。

• 0