プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヵ月前半の13週目の妊婦です。

つわりがひどくやっと最近落ち着いたんですが
妊婦初期からつわりで食べれず、体重が5キロ減ったんです。
そして最近つわりが落ち着いて、今では元の体重より-1キロくらいなのですが
一般的に増えてもいい体重量は+10キロが最大だと聞きます。
そこで、つわり前を基準にしたらいいのかつわり後の減っている時からにしたらいいのか気になっています。
実際体験した方や産婦人科関係の方にお答えお願いしたいです!

それと、最近起きるときに腹痛を感じたり
くしゃみをすると腹痛がちょっとすごかったり
横になってもチクチクと痛かったりするんですが
正常なことなんでしょうか??
後、胎教にいい音楽を聴かせたいんですが
いつもお布団で横になってるときに枕元に携帯を置いて音は小さくかけてるんですが、それでも聞こえてるんでしょうか?
それともお布団ならば、中に入れてとかの方がいいのでしょうか?

長々質問すいません…回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

体重増加は妊娠前の体重から考えてください。

お腹のチクチクした痛みは、子宮が大きくなるんのに従って、子宮を支える筋肉が伸ばされる事によって起きると言われます。
胎教はママがリラックスする事が目的だったりしますから、赤ちゃんが聞いているかヤキモキするのは間違いです。
これで大丈夫、と自分が思える方法を取れば自ずと胎教になりますよ。
    • 2

はじめまして(^○^)

妊娠おめでとうございます
現在妊娠七カ月の初マタ主婦です
体重はその人それぞれです
私はかなりのおデブですがあまり体重の事は言われてないですね(^○^)
安定期頃まではそんなに気を使わなくても平気みたいです
食べたい物を食べ飲みたい物を飲む(^○^)
私はそう病院で言われましたよ
だからマックのポテトとかばっかり食べてました(^○^)
腰痛ですが今はありますが四カ月の時にはなかったのである人、ない人いるらしいですがお母さんの体の変化に応じて痛みがあるようなら温めたり軽いマッサージなどご主人さんに頼んだり後は私も最近寝返りなど痛みで辛かったので抱き枕を買いました
かなり痛みが軽減されていいですよ(^○^)
音楽ですが赤ちゃんの耳が聞こえるようになるのは安定期過ぎてからくらいだと思いますがお母さんがリラックスするのが大半の目的なので赤ちゃんにいい音楽と言うよりはご自身が聞いて楽しくなったりリラックス出来る音楽がおススメです
私は完全に自分が好きな音楽しか聴いていません(^○^)
元気な赤ちゃんが産まれますように❣️
    • 1