電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がいつもより早く仕事から帰ってきた場合、その時間はすべて旦那の時間なのですか?

普段、7時に帰ってくる旦那が、いつもより2時間早い5時に帰ってきました。
いつもは、旦那が帰宅して、お風呂に入り、夕飯という流れなので、夕飯は7時半頃です。その場合、私と子供二人は、その前にお風呂に入り、宿題も済ませておきます。

旦那は、早く帰って来ると、夕飯も早く食べたがります。大体6時ぐらいです。
早く帰宅するにあたっての事前の連絡はありません。

下の子は、10ヶ月で夕方からは、機嫌が悪く、一人遊びもしないため、常に構いながらか、おんぶで夕食の支度をします。

旦那の早い帰宅により、いつもより1時間半も早く夕食を作り上げないといけないので、一番手間のかからない、上の子の宿題を見てもらう事(15分程度)を頼んだら、
「はぁ?なんで俺が見ないといけないわけ?」と言い放ち、宿題は見ず、録画してあるテレビ番組を見始めました。

私は、下の子をおんぶして、急いで夕食を作り、合間に上の子の宿題を見ました。

自分の子なのに、なんで俺が?って、こっち
が、はぁ?なんですけど、と思う私は、いたらない妻なのでしょうか?
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (20件中11~20件)

食事は19時、とか、決めておけば良い。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
食事は、19時
就寝は、22時で
22時以降に帰宅した場合は、ご飯を温めたりも、お風呂を沸かしたりもいたしません。でいいですかね

読んでて私もはあ?となりました。

言葉が悪いですが、自分の子供でしょ!やるだけやって育児に協力しないって父親の自覚ないのか!と私なら手よりクチが先に出ます。あなたは妻なら言っていんですよ!怖いとか思ったり、私はそういうタイプじゃないからだなんて思ってたら男は付け上がりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

私も、一瞬、この子達は私の連れ子だったかい?と思いましたよ。

口では、子供かわいい。
一番大切みたいに言うんですが、同じ言葉でも人により価値観の違いがあるのかな?と

夫の場合は、だから好きなおもちゃを買い与える。
私が考えてる、だから暇があれば子供と遊ぶ。
ではないんだと。

子供の幼稚園や学校の平日参観もたまたま休みだったら、子供大好きなら行きたがるだろうに。平日なんて、お母さんしか来てないでしょ?仕事してない暇な人と思われたくないから行かないとか言うんで、またまた、はあー?なんですよ

夫に対して、怖いとかはないんですけど、すぐ無視してくるんで、後々めんどくさいので、あいてにしない感じです。
そのかわり、たまに向こうからジャレついてくるので、ニコニコしながら、本気のパンチやキックで、日頃のストレスを発散させてます。
鈍感夫なんで、ちょっと強すぎだよ。と笑ってます。

なんで俺が????

私なら、ブッチギリに
キレます。

外で、働いて疲れているでしょうが、

妻の仕事だって、子供いると、365日動きっぱなし。休みなしですよね~
子供が可愛いから、できる事で。
それでも、毎晩夫のために、夕食作り・・
これが一番面倒くさい(笑)

たかだか、15分勉強も見れないなんて

奥さん偉いですね!

旦那さまも、温厚なタイプかな?

旦那のこずかいを、
減らさせてもらい
塾などに、入れてもらいましょ!
(ジョーダンでも)

男性は、
2択させると、いいようですよ。
勉強みるのと、夕飯自分で作るの、どっちがいい?
みたいに。

簡単な方選ぶかも。

あとは、宿題がわからないフリをする。
私は、水泳部で泳げますが、
泳げないフリしてます(笑)

夫が、息子に一生懸命得意げに、
教えてあげてますよ!
    • 3
この回答へのお礼

うちの旦那は全く温厚なタイプではなく、自己愛の強い、わがまま夫です。たぶん、義母が早くに離婚した事で、夫を甘やかして育てたせいで夫の性格は形成されたのかな?と思います。
子供との接し方に関しても、子供が欲しいという前に、子供が欲しそうなおもちゃを勝手に買って与え。その言い訳が、仕事が忙しくて遊んであげられないから、と言うんですが、自分が日曜ゴロゴロしたいだけじゃん?と私は、思うのですが、夫もそのように育ったそうです。義母には、あの子はお父さんを知らないから、どういう風に子供と接していいか解らないのよ。と言われると、私も返す言葉もなくで。

子供の面倒も、男がたまに見るのは大変で、母親や子育て経験者が見るのは、楽勝だろうという自分に都合のいい考えの持ち主なので、毎日休みでいいねなどと、私に言ってきます。

塾も結局送り迎え私か?と思うと、赤ちゃんいると、かえって負担になるから、宿題以外の勉強も私が教えています。

旦那おだて作戦も、義母が、夫は算数得意だったから、教えられるでしょ?と試みたものの、なんで、わからないんだ。と怒ってばかりで、子供も、もうパパには教わらないという始末で。

でも、バスケをやってたと言うんで、子供が興味を示してくれたら、夫も変わるかもしれないので、今度試してみますね。アドバイス、ありがとうございました。

早く帰ってきたら

うどんで良くない?(°∀°)
簡単でおいしいよ(°∀°)
冷凍庫に常備してる(°∀°)

うどんとおにぎりでOK(°∀°)

旦那さんお腹がすいてイラついてるね
    • 2
この回答へのお礼

ほっこりする回答ありがとうございます。
冷凍うどん、何気にこしがあっておいしいですよね。
旦那は、炭水化物は、大好きなんで、そんな日は、炭水化物をたらふく食べさせてやりますかね。

66歳主婦です。

こういうことって、言い争ってたらキリが無いですね。

今回の「はぁ?なんで俺が見ないといけないわけ?」という

言葉はこの際、聞き流して、今後、どうするか、、の対策を考えましょう。

もちろん、この言葉には、第三者の私でも「カチン!」ときますけどね。

まず、

◉早く帰るときは、メールか電話で連絡してもらう。

◉簡単に作れるレトルト食品を活用したり、時間があるとき

作り置きをして、温めたら直ぐに食べられるようなものを作っておく。

連絡もなく帰ってきたら、ご飯と漬物だけで食べてもらう、、という「罰」を

与えておきましょう。

男の人は、「子育ての大変さ」は、まったく分かりません。

本当に、頭に来たときは、仮病を使って寝込んでみましょう。

ご主人にも、10ヶ月の赤ちゃんの世話がどれだけ大変かを、身をもって知って

もらうことも大事です。

それには、仮病で3日ほど寝込んで見ることも大事です。

赤ちゃんをおんぶして育てることは、とても良いことです。

おんぶをすると家事もはかどりますし、赤ちゃんはお母さんの身体のぬくもりを

感じるので、情緒的にも良いことです。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、美容院に行くのに、2時間程下の子を旦那に預けたのですが、大変だったようで、帰ってきてから数時間程無視されました。
子育ての大変さは理解しているようですが、たまに男が面倒を見るのは大変だけど、いつも見ている母親は、楽勝と思っているような、都合のいい思考の持ち主のようで、平気で毎日休みでいいね?と言ってきます。

仮病作戦使いたいですけど、一昨年のクリスマスイブに38.6分の熱が出て吐き気もあったので、クリスマスパーティーは、明日に延期でいい?と聞くと、子供はいいよと言ってくれたのに、「今日の朝、唐揚げって言ったじゃん。作ってよ。」と言って、熱があっても揚げ物を作らせるような旦那なので、病気になったら自分が辛いだけと思い、気をつけています。

幸い仕事に関しては真面目で、不十ない生活をさせて頂いているので、シングルの友達には、それだけでも羨ましいと言われるので、頑張ります。

新婚さんでしょうか?

この先少なくとも お子さんが一人立ちなさるまで旦那様と一緒にいることになることを考えると 今から徐々に教育していったほうがいいですね。
お腹が空いたと言うなら バナナでも渡しておけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

結婚して10年になります。
完璧主義という性格が災いして、旦那はお風呂に入るのも手ぶらで入ります。パジャマやタオルは私が、用意します。旅行に行くにも、旦那の準備は全て私で、旦那は確認すらしません。前に、忘れ物があるかもしれないから、自分で用意した方が安心じゃない?と言った事があるのですが、お前が用意したなら、大丈夫と自分ではやりませんでした。

回答者さんの言うように、私が突然事故にでもあい死んだら、旦那は大変だと思います。

でも、一人暮らしの時は、何でも自分でできていたようなので、私がやり過ぎたのもいけなかったんだと思います。
そろそろ仕事を始めようと思っているので、そこで旦那が変わってくれないかと願うばかりです。

アホな夫を持ってお気の毒な限りです。

あなたの家庭では夫婦の協力よりも、個人の自由(もちろん夫だけの)が尊重されるということでしょうね。
家庭内のコミュニケーションが圧倒的に不足しているように思います。
    • 3
この回答へのお礼

お察しの通り、自分大好き、自己犠牲の精神が全くない、アホな夫です。

ただ、仕事に関しては真面目に働いて、不十ない生活をさせて頂いているので、感謝しています。
コミュニケーションに関しては、他愛もない会話は毎日していますが、深い話はしません。言っても無駄かな?と思って。こんな自己中夫に、真剣に子供の事や、自分の悩みを相談する妻っているんでしょうか?

質問者様の気持ちと思考に1票です。

働いてくる=旦那が凄いなんて間違えています。

奥様が炊事、洗濯、掃除、買い物等をしてくれ子供の面倒マメにを見てくれてるから旦那は
働けるんです。(感謝の心が欠落しています)

奥様は、いたらなくありません。
素晴らしい奥様です。
(私の奥様になってもらいたいくらいですね【笑】)

なので旦那さんには、それなりに良きパパを目指してもらいましょう。

旦那さんの給料の中から上手く、へそくりをして奥様ご自分に、ご褒美をしてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

男性で共感してくださる方がいるとは、思わなかったので、うれしいです。

私も、回答者さんのような方が旦那さんなら、良かったですけど、回答者さんの奥様は幸せ者ですね。

そういう態度であればレトルトでも温めて一度出してみれば。

質問者にも少し言い訳が多いが、旦那は物に感謝が足りない指向有り。旦那の時間云々の観念もある意味変。外回りをして直帰等で早めに帰れていると推測するのだけれど、そんな時にはメールを一本入れて、と言えない質問者。仮に既にそういう願いをしていてもしない旦那。ごっちもどっちのどんぐりの背較べな部分も感じる。

ご夫婦円満に。考え方一つ、やり方一つで上手く回る事柄が一杯ある。それを探りたい。未だ若そうだし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私には、完璧主義なところがあり、手抜きができず、自分で自分を追い込んでしまっているのは、解ってはいるんですが、性格なんで中々変えられません。

旦那は、早くに親が離婚しており、母親が仕事が忙しく、いつも惣菜やレトルトの物を食べて育ってきたので、結婚相手には、料理のできる人が第一条件だったようで、私は、その当時経験10年以上のの調理師でした。

旦那は、女もギャンブルもたばこもやらず、お酒も夕食時にビール1本程度で、一番の楽しみが夕飯であるため、今までは子供が一人だったので、完璧にやれていた事が、できない自分への苛立ちも大きいと思います。何か手抜きできるところを見つけてみます。

素晴らしいジレンマです。

お互い一生懸命やってるって事ですね。
その調子で頑張って、鈍感な旦那を立ててやって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、鈍感なんです。
最近は、諦めて何も言わない事に、いい妻だと思っている事でしょう。