痔になりやすい生活習慣とは?

月に1回くらいなのですが、夫がいつも夕方以降~夜に友人を数人招きます。
メンバーは元職場の人や学生時代の友人とかいろいろです。
一軒家なのもあり、いつも我が家に集まるのが当たり前になってます。
みんなの予定や、夜にお酒を飲みたいのもあって昼間はまずありません。

来客は全く構わなくて私も一緒に楽しんでいますが
ただ解散時間が平均夜0時で遅いんです…
1歳半の子供がいて8~9時には寝かすので
正直もう少し早く解散してもらいたいけど私からは言い出せず…

時間になったら寝かしつけても、やっぱり声が聞こえるので
すぐ起きて泣き出してしまいます。
寝なくて結局0時過ぎまで一緒に起きていることも多々。
子供がいる人がいないので皆さんその辺は気づかないみたいで
「そろそろ帰ろうか」と言う人はいません。

事前に旦那にもう少し早く解散してほしいと言うと「わかった」と言ってくれますが
いざその時間になるとお酒が入ってるのもあり「せっかく来てくれてるんだから」と聞いてくれません。

10時過ぎあたりから私はそわそわ…
お客さんのいないところで夫に「そろそろ…」としつこく言うと
「嫁がもう帰ってほしいみたいだから」みたいな言い方をして変な空気になったことがあるので
最近は言い出せません。

今週末も集まりがあるので、なんだかもやもやしています。。
小さな子供がいてもこういうことはよくあることですか?我慢するしかないでしょうか

できれば遅くても10時くらいには解散してもらいたいんですが。。。
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常識なことこの上ありませんね。

胸中お察しします。

飲み会をするなら外でやってほしいですね。いくら一戸建てだとしても、子供のいる家庭に酒を飲みに来るというのは常識外れにもほどがあるでしょう。

また、酷だとは思いますが、一緒にお酒を楽しんでいるというのも問題だと思います。
来てもらうのは構わない、というのも矛盾していると思います。来てしまえば夜中までコースになる、とこれまでの経験でわかっていらっしゃるはずです。

極論になりますが、飲み会の日は実家に帰る位考えなきゃいけない、と旦那様に相談してみてはいかがでしょう。
1歳半の子供の安眠は、生涯に影響するほど重要なものです。安眠のためなら旦那様の友人関係なぞ知ったことではない、というしっかりした意志を持たないと子供を守ってなんていけません。

1月に1回程度の夜更かしなんて、と旦那様は笑われるかもしれませんが、笑いごとでは済まされないのが子育てです。子育てに大人の常識など通用しないことは依頼者様ならご存知だと思います。

お子さんを想うのであれば、その旨を旦那様やご友人方に伝えてください。
長文、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は授乳中なのでお酒は飲まないんですが
当たり前のように私が料理を作ってもてなすのが決まっていて
断れないまま参加している感じになっています。

因みに実家は遠いので簡単に帰れないのです。

時間が来たら私がはっきり言うのが一番ですよね。

お礼日時:2014/02/11 17:05

オヤジだよ。



例えが不謹慎かも知れないが、野良猫に餌を与えた様な感じですね。

一回餌を与えると、野良猫って又来るでしょ。

子供が居ないとか居るとか大人なんだから関係ないじゃん、本当に礼節を弁えない奴らだな。
旦那も、しっかりしろよ、家庭で一番大切なのは、子供なんだよ。

それと奴らが長居するということは居心地の良い空間でもあるんだよ。
それを悪くせよ、とは言い辛いがね。
だから、提案しましょう、先ず旦那の友達どもが集まる場所のレイアウトを変えよう。
簡単に云うと、狭くしてやるんだよ、子供の安価で大きめのおもちゃなんか置いて、子供中心の家をアピールする。
綺麗で整然としている部屋はそのまま保てば良いんだ。

それと、たまには仮病でも使って、すみません今日は頭痛で、とかも有りだよ。
でも、これは単発効果だからね。

だいたいさ、奴らは旦那はいいとしても奥さんには気を遣うのが普通だよ。

旦那の親に頼んで、旦那を説教してもらうとか、孫は可愛いからな。

更に、戸建といえども、お隣さんにも迷惑掛けてるかも知れないよ、なんて貞操を気にかけるように注意するとか、周囲を巻き込んでのバレないハッタリも有だ。

とにかく、この旦那の言動として「嫁が帰ってほしいみたい」なんて、よく言えるよ、アホか。
まあ、失礼はご容赦下さいね、でもさ、貴方のストレスもいずれ爆発するかもよ、だから普段から旦那には周知させなきゃいけないんだよ、だから上述の通り周囲も貴方の味方に付けていくことだ。

ところで貴方のご実家は遠いの?
近けりゃ、男は男同士で、楽しんで下さいなって、子供連れて一時避難も有りだ。

ごちゃ、ごちゃ記載したが、一回くらいは旦那に貴方の雷を落としてやってもいいんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いてほっとしました。
月1回程度だし我慢するべきなのかなぁと思っていたので。

本当、旦那は子供がいようといまいと
今まで通り楽しみたいという人なんですよね。

実家は遠いので簡単には帰れないんです。

さっき「いつも終わるの遅すぎる」と少し強めに言ってみたら
「今回は早めに終わる」とは言ってくれました。
10時以降になるなら場所移動してほしいとも言っておきました。

でもいつもお酒が入ると雰囲気に流されて結局遅くなってしまうので
今回は長引いたら後で雷落とすことにします!

お礼日時:2014/02/11 21:20

なるほど…。



お礼ありがとうございましたm(_ _)m



金曜日に飲み会なのでしょうか?

土日の飲み会にしてもらって、始まりを三時からにしてもらえると良いですよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週の土曜日なんです。シフト制なので土日休み関係なくて^^;
さっき開始時間のことを相談したらそれは無理だと言われましたが
いつもより早く終わるようにするとは言ってくれました。
まぁお酒が入ると「あとちょっと…」で長引くんですが。
かなり念押ししておくことにします。

お礼日時:2014/02/11 21:00

夜中の0時までいる人は非常識な人たちですね。

このような非常識な人を友人とは言いません。唯の酒のたかり屋です。ご主人もいいかっこしーな人です。男は友人を招いていて10時だから帰れとはなかなか言いにくいものですが、明日の仕事のことを考えて行動するのが礼儀です。今後、ホームパーティをするのであれば月に1度と決め、休日の15時ころから20時ころまでに終わらせるようにすればいいのではないでしょうか。
アメリカの一般的なホームパーティーではお酒類は出しません。たとえ男性がいても禁酒が原則です。飲み物はミネラルウォーター、ジュース類のみで、健康的なパーティーです。男同士で酒が飲みたければ外で飲むのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決してどんちゃん騒ぎするような迷惑な人ではないんですけどね(^_^;)
長い付き合いでいつも私も一緒に夜遅くまで付き合っていたので
子供産まれてからもそれが変わらず継続している感じです。

先に時間を決めてもその時間になると「もう少し、あと1時間だけ…」で
結局長引いてしまうので困ったものです。

お礼日時:2014/02/11 16:34

お酒を飲みたかろうがなんだろうが、3時集合にしてもらって、9時解散にしてはいかがでしょうか?



「子供がいるから9時頃には解散したいので、3時は早いと思うけどみんなと長く飲みたいから」とみんなといたいんだという事を強調しておけば、良いのではないかなぁと思います。

ご主人言ってくれるとよいですね。

別に3時から飲んでもいいじゃないですか。9時に帰ってもらえれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の人の仕事の都合上どうしても夕方以降からになってしまうんです。
早く始めて早く解散できるのは理想ですね。
もう少し早く始められないか提案してみます。

お礼日時:2014/02/11 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームパーティー。疲れました。

先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。

生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、
終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。

まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、
前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理

お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。
(2歳児4人と、4歳児が2人いました。)

ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので
お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。
また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。

食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで
結局落ち着いてお話出来ませんでした。

そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。

私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、
ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。

私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。
ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。

また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。

生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、
終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。

まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、
前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理

お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。
(2歳児4人と、4歳児が2人いました。)

ホストの...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子持ち主婦です。

それはそれはお疲れ様でした。

私も色々とホームパーティに招待されましたが、手作り品を持ち寄り・・・は殆どありません。
ましてや前日から仕込みとは・・・。


今までのホームパーティですと
皆でオードブルを出前したり、ピザをとったり・・・。(勿論、割り勘です)
しかも食器は紙皿・紙コップで、みんな同じだからサインペンで記名したりして。

結局、ホストの方が負担にならないかたちが一番です。

たまたま、そのお宅の食器を使わせてもらったら、必ず片付けもして帰ります。

おそらく、質問者様のご友人はテレビに出てくるような素敵なホームパーティをされているんでしょうね。
勿論、ホームパーティといってもそれぞれメンバーによって、形態も様々だと思います。
ですから、質問者様が経験されたホームパーティも間違いではないと思います。

基本的にはそのパーティーに参加して心地よいか、そうでないか・・・ですよね?

中にはそういったホームパーティがお好きな方もいらっしゃるでしょう。

でも、質問者様がそれを負担に感じているなら、きっとそのメンバーとは価値観が少々違うのかもしれませんね。

気心知れた友人なら「今度は気楽に食事は宅配でど~お~?」と言えるかと思いますが、それは無理そうですよね?

断るのは「急用ができた」「パパがお休みで」等、何とでも大丈夫だと思いますよ。
あまりこのことを悩まず、気楽にお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?

これからお子さんの成長にともなって、質問者様にとってもきっと、価値観が合うママ友との出会いがあるはずです。

2人の子持ち主婦です。

それはそれはお疲れ様でした。

私も色々とホームパーティに招待されましたが、手作り品を持ち寄り・・・は殆どありません。
ましてや前日から仕込みとは・・・。


今までのホームパーティですと
皆でオードブルを出前したり、ピザをとったり・・・。(勿論、割り勘です)
しかも食器は紙皿・紙コップで、みんな同じだからサインペンで記名したりして。

結局、ホストの方が負担にならないかたちが一番です。

たまたま、そのお宅の食器を使わせてもらったら、必ず片付けもして帰ります。...続きを読む

Q赤ちゃんとの夜の外出どうしてますか?

いつもお世話になっています。
4か月の赤ちゃんがいます。

義母が夜、赤ちゃんを連れて遊びに来て。と言うので困っています。
家までの距離は車で40分くらいです。

主人の姉家族も小さい子供連れで、よく夜に義実家に集まっています。
姉家族はお風呂もそこで入らせて、22時頃に帰っています。

私は潔癖すぎなのかもしれませんが、義実家のお風呂に
赤ちゃんを入れるのは正直抵抗があります。
なので、帰りが遅くなるとお風呂も遅くなり、
赤ちゃんのリズムも狂いそうだし、
寒い季節なのでなるべく夕方明るいうちには帰りたいと、
主人には以前伝えてもらっていました。

クリスマスも夜義実家に集まる話がありましたが、
今回はお断りしました。
お正月はお昼ごはんをいただき、夕方には帰らせてもらっていました。

しかし、義母から、「そろそろ夜外に出す練習もしないと」
と言われたり、
お正月も本当は夜も居て欲しかったみたいなのですが、
主人がそろそろ帰ろうと言うと、
「ハイハイ、早く帰りなさい。赤ちゃんのことがあるんでしょ!」
と嫌味っぽく言われました。

そこまで言われると、私の考えがおかしいのかと思ったのですが、
実母に相談すると、「夜に外出させるなんてかわいそう」
「風邪でもひいたらどうするの」と言われました。
よく考えると、「夜外出する練習」って何?って思います。
赤ちゃんのことを一番に考えてくれてなくて、
義母のわがままなんじゃないかって思ってしまいます。

1年に数回の集まりというわけでもなく、度々で、断るとふてるので
こっちも辛いです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、
皆さんの考えやどうされてるのか教えていただきたいです。

いつもお世話になっています。
4か月の赤ちゃんがいます。

義母が夜、赤ちゃんを連れて遊びに来て。と言うので困っています。
家までの距離は車で40分くらいです。

主人の姉家族も小さい子供連れで、よく夜に義実家に集まっています。
姉家族はお風呂もそこで入らせて、22時頃に帰っています。

私は潔癖すぎなのかもしれませんが、義実家のお風呂に
赤ちゃんを入れるのは正直抵抗があります。
なので、帰りが遅くなるとお風呂も遅くなり、
赤ちゃんのリズムも狂いそうだし、
寒い季節なのでなるべく夕方明るい...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家のお母さまのおっしゃる通りです。
小さい子供を夜に外出させる必要性がありません。
赤ちゃんに風呂を使わせて、寒い中家に帰るのも不安です。

昼間に遊びに行って、夕方に帰る。これで良いんじゃないですか?
ご自分の子供なのですから、方針を曲げないで良いですよ。

盆と正月程度、年に数回なら「お祭り」って意識で、夜更かしも良いと思いますけどね。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q赤ちゃんがいるときの来客

3か月の赤ちゃんがいます。
年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。
主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。
別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。
私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。
私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。
小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。
自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。うちはしょっちゅう家に人が集まります。ほとんど主人の仕事関係の人ばかりですが。子供を連れてよそのうちに行く方が何かと気を使うので、どうせするならと楽しんでしてます。でもさすがに小さな子供がいると準備が大変ですよね。なので、大きめのホットプレートを買いました。それでよくお好み焼きパーティをします。お好み焼きなら材料もただキャベツを適当に切っておくだけ。あとは粉と他の具と混ぜるのみ!焼くのはうちは男性陣の役目と決めております。スープも簡単なものばかり。中華スープの素を買ってきて、ワカメと豆腐を入れて沸騰させながら溶いた卵を流し入れ、出す際にすりゴマをかければ卵スープが5分位でできます。あとはめんどくさければ買ってきたおかずを添えるとか?
あとやっぱり鍋系は楽ですよね。野菜切るだけだし。ご飯は炊き込みご飯の素を混ぜて小ネギなんて散らして出したら喜ばれるのでは?
お酒を飲まれるのでしたらお刺身なんて楽ですね。ちょっと高くつきますが。おつまみも冷凍の塩枝豆や豚の三枚肉ブロックを買ってきてお湯で湯がいて(あれば生姜と一緒に湯がくと臭みとれますよ)からし醤油で食べてもらいます。厚揚げなんかも薄くしてフライパンか魚焼き器で焼いて添えればいいですね。
手料理でなくてもいいとは思いますが、旦那様が希望されているのならここは顔を立ててあげてはいかがですか?男性は外ではいい顔をしたいもの(人によります)。応えてあげて貸しを作っておきましょう・笑。何かの時に役に立つはずです。でも準備や掃除は存分に手伝ってもらいましょうね。  正月といえば、うちは揚げ餅を振る舞います!固い餅を小さく砕いて(切って)油で揚げます。塩をかければあられ風。大根を1本買ってきて男性陣にすりおろさせます。たっぷりの大根おろしとかつおぶし、醤油をかけて、揚げた餅をつけてたべればかなり美味しい!しかも腹持ちがいいので、これだけでお腹がいっぱいになる人もいてしめたもんです!
お子さんもまだ3ヶ月なら後追いも人見知りもまだでは?来客も今のうちの方が楽だと思いますよ~。子供がいることで行き届かないことがあっても言い訳になりますしね。頑張って! でも、どうしても嫌なら産後のひだちが良くないからと断ってもらいましょう。

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。うちはしょっちゅう家に人が集まります。ほとんど主人の仕事関係の人ばかりですが。子供を連れてよそのうちに行く方が何かと気を使うので、どうせするならと楽しんでしてます。でもさすがに小さな子供がいると準備が大変ですよね。なので、大きめのホットプレートを買いました。それでよくお好み焼きパーティをします。お好み焼きなら材料もただキャベツを適当に切っておくだけ。あとは粉と他の具と混ぜるのみ!焼くのはうちは男性陣の役目と決めております。スープも簡単...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からの

夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からのお誘いがあり出かけた所、幼稚園の子供達をリビングで遊ばせている隣で、アルコールを飲みながらのママさん達の愚痴会だったのでちょっとびっくりしました。(旦那さんはお仕事、集まったのはママさん達だけです)

うっぷんがたまる事もあるのでしょうが、幼稚園の子供の前で飲み会ってちょっと教育上良くないような気がしてしまった私は、最近の世代の中では頭が固いんでしょうか。
ちなみに私にはまだ子供がいませんが、子供の前でお酒を飲むお母さん達を初めて見て、親たちの世代とは考え方が違うのかなと感じて、お母さん達に聞いてみたかった次第です。

Aベストアンサー

オーストラリア在住なので、ちょっと違うかもですが、
夫、子供同伴で夜に集まって飲んだりしますけど、
子供の居る人は子供だけ20時には寝せてますね。
で、帰る時に抱いて帰ってました。
女同士で集まる時は、夜なら子供は置いてきます。
ゆっくりするつもりの集まりなので。
個人的に、ベロベロに酔っぱらわなければ、
別に子供の前でお酒を飲むのは悪い事とは
思いませんね。
タバコは絶対NGですけど。
タバコを吸うママもいますが、子供の前では絶対吸いません。
お酒を子供の前で飲む自体は悪いとは思いませんが、
21時以降も子供を連れて居酒屋やレストランにいるのは
どうかと思います。
勿論それが友達の家であっても、子供が寝ずに
遊び回ってるのは間違ってると思います。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング