電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫の避妊手術についてどうおもいますか?

私の知人で野良猫をみつけると避妊手術してまわってる人がいます。
自分の資金源では賄いきれないので、避妊代や物資(エサ等)などを寄付してくださいと呼び掛けてます。
避妊をしないと増えて捕まって殺処分というのはよくわかりますが、殺処分されるから避妊するってのも人間のエゴだとおもってしまいます。
野良猫からしてみればいきなり捕まって子宮やら性器とられて虐待となにが違うの?と思ってしまいます。
外飼いの猫ならまだわかりますが、見つけた野良猫飼うわけでもないのに避妊をしてまわる行為は狂気じみてる気がします…
本人は正義感たっぷりなのであまり言いたくないですが…皆さんはどうおもいますか?

A 回答 (4件)

この問題は、正解はないと思います。



私の周囲にも、そういう人がいて、外を歩いている猫=ノラネコと看做し、保護、避妊手術と、活動している人がいます。
「不幸な猫を増やさないために」といい、自分でも何匹もの猫を引き取り、里親探しも熱心にしています。
本人の良心からの活動であることは間違いないです。
しかし、捕獲する猫の中には、飼い主のいる猫も含まれているのでは、と心配にもなります。

また、「1代限りの生存を許す」と避妊手術して外飼いにする地域猫という考え方もあります。

この考え方は、猫のためになる活動と見なされていますが、これが徹底したら20年後には、日本の雑種ネコは絶滅するだろうと思います。
「人間本位の傲慢な考え方である」との自覚を持ったうえで活動しているならまだいいですが、「猫にとって善いことをしている」「猫と人の平和共存の方法」と思っている人もいるようです。

猫はペットショップで飼うものになり、ブリーダーが育てた純血種以外は存在しなくなるのではないでしょうか?
それは猫の歴史からみても、おかしい、間違っていると思うのですが、かといって私自身が自由猫達の楽園を作ることもできません。

美しい三角形の耳先を無残にカットされた猫を見ると胸が痛みます。
    • good
    • 3

正義は見る方向から変わります。


あなたの言うことも正義。
避妊する人にも正義があり、殺処分する人間にも少なからず正義があります。
一方的にみたら何にも解決しません。

間を取ったのが避妊だとしたら?
殺処分も受けず、増える事もない。

そんな見方もあるんですよ。
    • good
    • 0

避妊手術をする人を動物虐待と非難する人がいます。


野良猫に餌をやって可哀想だからと言って動物愛護者と思っている人がいます。
そんなに好きなら家で飼ってあげたら?と聞くと「飼うのは面倒くさい」といいます。
結果的に餌をやれば野良猫は繁殖しどんどん増えます。
増えれば糞やオシッコをまき散らし迷惑をかけます。
私の隣家は空き家の庭に餌をばらまきます。
何故と聞くと自分の庭が汚れるからと言います。
あなたはこの背景をご存じですか?
あなたも含め、全ては正義感です。肝心の野良猫にとって何が大切なのか?
なぜ野良猫になったのか? 減らすにはどうしたら良いか?
    • good
    • 1

野良猫は、人間の「かわいそう」という心から生まれた動物です。

捨てられた数少ない猫たちに、人間が餌をやって、数を増やして、殺処分なんて、ただの、人間の自分勝手ですよね。
ある地域では、桜猫という野良猫がいます。避妊手術をした猫の耳に、桜のような切れ込みを、印として入れている猫です。無駄にもう一度手術をしないためですね。このような活動は、全国へ広まっています。
あなたの言うことも一理あると思います。でも、手術は麻酔を使ったりするので、猫によほど負担はかかりません。まああなたの言う通り、猫からしたら虐待に感じるのも無理ありません。でも、これ以上不幸な命が増えて欲しくないと願っての行動なんです。言葉が通じない動物には分からなくても、猫の為を思ってやっているんです。
にしても、野良犬は捕まえるのに、何故猫は野良でいいんでしょうね。
この活動が、もっと多くの人に理解されると嬉しいです。私も将来はこの活動を支援できる仕事につこうと思っています。そんな私もこれくらいしか説明できませんが、いろいろ調べてみるといいかもです。
その避妊手術の活動をしている人に、動物愛護団体に入ることを勧めてみてもいいと思います。そのような活動をすることができるらしいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!