アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう結構長いことPCを使用しているのに、今頃このような質問でお恥ずかしいのですが、
気になりましたので、お教え下さい。

実は、申し込んでもいないところから、登録されているということで、メールが入りました。
それも1箇所ではなく数箇所から。そのうち1箇所は僅かの間に数通届きました。
一つはメルマガでしたので、直ぐに配信停止の措置をとることができたのですが、
他については、サイトに登録しているということで、
そのメール配信を停止するには、ログインしなければできません。
ですが、実際には私は登録など全くしていないところからですから、
ログインするためのIDもパスワードも全く分かりませんし、
そのために訳の分からないところに問合せや登録するのも、行いたくありません。
幸い、使用しているプロバイダーで受信拒否の設定ができますので、
とりあえず、そのメルアド特定で、迷惑メールではなく、受信拒否の設定をしました。
そこで気になったことなのですが、受信拒否の設定をした場合、
そのメールはどうなるんでしょうか。
もちろんこちらでは受信できない(しない)のは分かっていますが、
そういったものがどういう風になるのか知りたいと思い、質問させていただきました。
また、今回は他に方法を思いつかず、そのために上記のようにした次第ですが、
他になにか良い手段がありましたら、是非お教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>そのメールはどうなるんでしょうか。



受信されないし、そのことが発信元に知られるわけでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早々のご回答、有難うございました。

ということは、こちらが拒否していることも相手には分からない、
という理解でいいんでしょうか?
つまり、受信されていると思って送信し続けていると(苦笑)。

お礼日時:2017/11/21 11:33

> そこで気になったことなのですが、受信拒否の設定をした場合、


> そのメールはどうなるんでしょうか。

インターネットメールの通信方式に「受信拒否」という仕組みはありません。

プロバイダーのメール設定として「受信拒否」がある場合は発信者のメールアドレスをチェックし、受信拒否メールアドレスとして設定されたもので当た場合は自動削除するだけです。

メールソフトの設定として「受信拒否」がある場合は、プロバイダーのメールサーバからメルを取り出した際に発信者のメールアドレスをチェックし、受信拒否メールアドレスとして設定されたもので当た場合はゴミ箱や迷惑メールフォルダーへ異動するだけです。

いずれの場合は発信者へ自動的に何らかの返信がされることはありません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

先の方へのお礼にも書きましたが、つまり発信者は、受信されていないことを知らないまま
無駄な送信をし続けている、ということなのでしょうかね。
フォルダ的には、受信拒否した分の入るフォルダは無いので(ゴミ箱にも入る形跡はないです)、
送信されたか否か、それすらもこちらでは確認できないんです。

お礼日時:2017/11/21 11:37

受信拒否ってものがあるのは、携帯電話ってものの電子メールだけです。


日本では、携帯電話の電子メール以外には、受信拒否ってものはありません。

ISPなりが提供する迷惑メール対策なりでフィルタリングで迷惑メールフォルダーに振り分けする。
あるいは、メーラーで振り分け設定を行うぐらいです。

ISPなりが提供しているものは、迷惑メールフォルダーなりに振り分けされて、クライアントに受信していないだけです。サーバにはメールは届いています。
メーラーで振り分けしているものは、クライアントで受信をしてメーラーで振り分けしているだけです。
Gメールなりで振り分けしていても、単純に振り分けしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

そうなんですか、PCでは受信拒否、というのは、正確にはないんですね。
ですが、振り分けされているというとですが、
私の利用先では、フォルダ的に受信拒否設定した分の振り分け先が、ゴミ箱も含めて無いんです。
サーバーに届いていても、どこに消えているのか、???な状態です。

お礼日時:2017/11/21 11:41

No.2です。



> つまり発信者は、受信されていないことを知らないまま
> 無駄な送信をし続けている、ということなのでしょうかね。

そうです。
着信拒否と同じく、インターネットの電子メールの公式の規格には「発信したメールが確かに相手先に到着した」とか「相手が自分が送ったメールを開いた」といった事を知るための仕組みは有りません。
ただ、マイクロソフトが独自に設けた追加仕様にはありますが広まって言えるというほどには使われていません。(^^;


> フォルダ的には、受信拒否した分の入るフォルダは無いので(ゴミ箱にも入る形跡はないです)、
> 送信されたか否か、それすらもこちらでは確認できないんです。

ご質問に「幸い、使用しているプロバイダーで受信拒否の設定ができますので」とありますので、恐らくプロバイダーのWebサーバにご自身のログインIDを使ってログインし、この設定をされたのだと思います。
でしたらその場合はプロバイダーのメールサーバーにある質問者様用のメールボックスにメールを入れる際にチェックし、着信拒否の設定に当たるものだとメールボックスには入れない処理がされます。プロバイダーによってはWebブラウザを使ってメールサーバー上の自身のペールボックスの内容を見たりメールを作成&送信できる機能を提供でしていますが、そこに「受信ボックス」とは別に「ゴミ箱」や「迷惑メール」といったボックスがあるとそこに入れられているかもしれません。その辺はプロバイダーが個々に決めるやり方ですので「インターネットメールではこうする」という決まりはありません。
いずれにしろパソコン上のメールソフトにそれらが新着メールとして届くことはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

まだなんとなくですが、多少は理解できたかな、っていう感じです。
書かれている通り、受信拒否の設定はログインして行っています。
それも設定の仕方は「~を含む」とかなのですが、
今回、私は拒否したいアドレスをそのままモロに入れて設定しました。
それらについては、実際にはどのような処理がされているか分かりませんが、
プロバイダー側で私が設定した内容に従って処理してくれていて、
結果として、相手が拒否されていることを知らないまま送信を続けていても、
私の元に届くことはない、目に触れることもない。
私としては、受信していない、受け取っていないのだから、
何も気にする必要はない、ということでよろしいでしょうか。

なお、念のための確認ですが、上記のような状態で、何か問題が起きる、
というようなことはないでしょうか?
実は、今回、本来の意味での「受信拒否」はないということを知って、
それが気になってきていることなんですが。

お礼日時:2017/11/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!