電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接で落ちない方法を教えてください。
私は、大学のAO入試と推薦入試どちらも落ちました。しかも、倍率も低くほとんど落ちないような所で落ちました。面接練習もすごく沢山やりました。全力を出し切ったつもりです。ですが、想定外の質問をされるとどうしても上手く答えられなくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (3件)

「面接練習もすごく沢山やりました。

全力を出し切ったつもりです。ですが、想定外の質問をされるとどうしても上手く答えられなくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか??」
⇒面接は、その人の中身を見るために行います。

ですから、面接マニュアルに書いてある通りに返答すると不採用です。

素朴な自分を見せなければいけませんよ。
    • good
    • 1

何度か面接をこなしてきた今だからこそ思うのですが、


面接を面接と思うから固くなるのではないのでしょうか?

面接と言えども人対人。
会話が続かないと面白味がありません。

・志望動機は?
→○○に惹かれて志望しました!


……
……… で?

いっそのこと、縁があったからぐらいで切って面接官の志望動機を逆に聞いてやりましょう。

適当に流せと言っているのではありません。
練習したような飾りきった答えより本音でぶつかれ!と思います。

想定外の質問が飛んできたら、
まさかの質問!そんなん答えなんて用意してないですよー(σ≧▽≦)σ
ぐらいの気持ちで会話を楽しみましょう!
    • good
    • 0

私の経験上面接官にもいろいろいます。

あら探しをする人。将来性を重視する人。
多くは傲慢で上から目線の人が多いです。
対策としたらどんなことを質問されても対応できるように準備することです。
謙虚に、想定外の質問をされたら無理をせずわかりませんと素直に答えた方が
良いと思います。
でも想定可能な範囲は準備し練習しましょう。
あなたを評価するのは面接官です。比較するのは同じ面接を受ける受験生です。
他の人より頑張ったと思っても更に頑張った人にはかないません。
想定外があるということは想定がまだ浅いということです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!