電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中学3年生です。
来週、高校受験を控えていて、面接のことで質問があります。
私の受験する学校では、「命とは何か」「学ぶとは何か」というあまり一般的ではない質問が出ます。このような面接練習をしたことがない質問をされると頭が真っ白になってしまうのです・・・。
また、志望動機や趣味などの質問も、すぐつっかかってしまうのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

道徳教育を重視する学校のようですね。

面接までに過去の面接に出た質問テーマを洗い直し、さらに「友情」「思いやり」「ボランティア」など自分なりにいくつか考えて、ノートに自分の意見を箇条書きにしてみて下さい。文章よりも箇条書きのほうが言うべきことが頭に入ります。
志望動機や趣味についても同じです。文章を暗記してはダメですよ。
当日もしぬけてしまった箇所があったら、頭真っ白状態になります。
あとは正しい言葉遣いで、あなたらしく表現できていれば大丈夫です。
面接官が見るのは、身だしなみ、言葉遣い、礼儀正しさ、そしてその人がどんな人なのかです。
大切なのは、自然であること、もし間違っても落ち着いて一言謝ってから言い直したりできるか、です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

文章を丸暗記しようとしていました・・・。さっそくノートに箇条書きをしてみます!!
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

誰か質問者になってもらって実際と同じように質問をしてもらいあなたが回答する練習を繰り返します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり練習なのですね・・・。
練習頑張ります。