アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で県外に引っ越してきて1ヶ月、結婚3年目の30代半ばの主婦です。子供はまだいません。
高校卒業から1年前まで、ずっと同じ会社で接客業をしていました。
会社を辞めたのは、家庭との両立が難しくなってきたのとストレスから解放されて妊活をしたかったのが理由でしたが、なかなか授からず、そんな中転勤で引っ越す形になりました。

そして最近主人が、バイトでもしたら?と頻繁に言うようになりました。主人のお給料が、以前より減った(残業がほぼなくなりました。生活はしていけますが、貯金が難しい)ので、私が働いて少しでも余裕ができたら嬉しいんだと思います。
今のところにも少し慣れましたし、知り合いもいなく日々時間を持て余しているので、働きたいとは思っています。
が...妊娠・出産の事も考えてしまいます。
年齢的にタイムリミットと言われる年齢が近い事、以前通っていた婦人科で多嚢胞卵巣と診断され、恐らく治療しなければいけない事。
昨年4月から普通の婦人科に通って、クロミッド服用のタイミング療法をしていましたが、昨年末に少し疲れてしまい、病院通いは今まではお休みしていました。
年が明けたら、専門クリニックに行きたいと思っています。

主人に伝えると、すぐできるとは限らないし、働きながらでも治療はできる。バイトだったら、妊娠してもすぐ辞めれるだろう、と言います。
ですが私は、働き出して例えば1ヶ月、2ヶ月で辞めますというのは、会社に失礼だと思います...

そう思いながら、先日面接を受けて来ましたが、残念ながら不採用でした。

こればかりはタイミングなので何とも言えませんが、皆さんならどうされますか?

1.とりあえず病院にも通い、バイトも始める
2. 主人に気持ちを話して、妊活に集中する

あと、転勤族の主婦で子供がいない30代半ばは、採用されないとよく聞きますが、やはり難しいんでしょうか?
皆さんどんな職種で働いていらっしゃいますか?
ちなみに何も資格がないので、今更後悔しています...

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

妊活に集中する・・・これ、いちばん男性が萎えそうですね。



今か今かと待ち受け、子どもをつくることだけを目的とするってのはね。
バイトでもしたら?というのは、夫のだしているサインですよ。

さて、面接を受けてきたとありますが、どんな職種ですか?
正規雇用を目指してですか?
正規雇用の事務職とか・・であれば、まず採用されないでしょうね。
妊娠する気満々の女を雇う会社はないでしょう。
ですが、バイトであれば別です。
特に、販売職や接客業は今人手不足ですから。
前職と同じ接客業でバイトなら、おそらくすぐにでも採用されると思うのですが?
体力的に厳しい、妊活のために余力を残しておきたいなら、時間を短く働けばいいのでは。
ただ、接客業・・・おそらく、土日祝日や夕方などに働いてくれる人が欲しいでしょう。
そこで働けるとすぐにでも採用されると思いますが、平日の日中希望だと要らないかも。
夫をおくりだして、夫よりも早く帰りたいでしょうけど、そんな時間帯は接客業の客も少ないのでは?
働くことを優先するなら、夫とすれ違いになることは覚悟でしょうね。

ま、勝手なこと書きましたが、あまり情報がないのでね。
主婦だからとか、子どもがいないからとかで不採用ってことはないですよ。
ただ、働く職種や時間帯 次第でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
妊活、というと男性はプレッシャーですよね(^^;

面接を受けたのは、アルバイトです。
正規雇用は、自分の性格的に家事との両立が難しいので...
今までずっと接客業をしてきたので違う職種を経験したくて、某有名メーカーの倉庫担当、品出しの短時間アルバイトの面接を受けたのですが、ダメでした。
やはり経験がある職種、サービス業の方が受かりやすいですかね(^^;
自分が希望している時間帯で雇ってくれそうな所を、今また探しています。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 17:08

今ネットが発達で、オンラインの仕事をやったらどうですか。


例えば、オンラインで外国人に日本語を教えるとか。
PCでSkypeを使って、あるいは、スマホでPop Onを使って、オンライン日本語先生をやるのが人気そうですよ。
Skypeのオンライン先生をやったことがないですが、Pop Onだと、資格もいらないし、日本語を練習したい人と日本語で話すだけでいいです。空いている時間だけコールを取るのも楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そういったお仕事もあるんですね〜、とても興味があります!が、やはり日常会話ぐらいの英会話は必要ですよね...
家にいる空いてる時間を活用できそうですね。
まずは外で働いてみて、慣れたら考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 17:16

私は38歳で飲食店でパートしながら不妊治療してます。



仕事は勤めて2年になり勤務時間は10時から3時までと短めですが通っている不妊治療専門の病院は夕方は診療しておらずお昼のみ。今までタイミング法や人工授精を試みましたが結果は出ず、体外受精にステップアップしようと考えています。人工授精もそうでしたが体外受精ともなると注射や検査など頻繁に病院に通わなければならなくなり、いきなり、明日来て下さい。なんて事もありました。

私は職場の皆さんにシフトの協力を頼んだり店長にも話して急な休みを貰ったりしてますが勤務してすぐ、、にはそんな、融通効かないのでは?と思うので、来年から不妊治療を本格的に、とお考えならば不妊治療に専念しては?と思いますが。2年勤めてる私でも休みは正直申し訳ないです。それがパート始めてすぐならば余計そう思うでしょう。

とりあえず旦那様のお給料で生活できるのであれば良いじゃないですか。

うちなんて私のお給料も全て家計に消えますよ。でももうすぐ40歳なので、今が最後のチャンスだと思い思い切って不妊治療しています。
    • good
    • 0

転勤族ということを暴露する必要はないのでは?



バイトされるということは、ご自身の負担が増えるわけですので、ご自身でその先をイメージされて決められた方が良いと思いますよ(´・_・`)

家事は分担してもらえるのか?
そこら辺も考えるポイントかなと(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
転勤族というのは、最初から言わなくてもいいんですね(^^;気をつけます。
家事の分担は、どうでしょう...以前フルで働いていた時も、あれやってと言ったらやってくれるかなって感じです(笑)
それも含めて、負担があまりかからないように探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 17:12

転勤族の事は、面接で言う必要はないかと思います。



バイトなら尚更です

あまり思い詰めると、余計に妊活に良くないので、、負担にならないパートが、見つかると良いですね?

ご主人様も、帰ったら、妊活妊活だと、息が詰まります。

男性は、デリケートで、その為?の行為になると、プレッシャーで、楽しめないのではないかな。

夫婦関係が、良好であり、パートの愚痴も話も、出来てのが良いかもしれません。

たかがパート、落ちたって、落ち込む必要なんて、ないです。

貴女が何時も明るく笑顔でいなくちゃ!

もう少し、肩の力を抜いて!

コウノドリが、来ると良いですねぇー。

1番大事なのは、旦那様と貴女…1人でも子供が居れば、儲けもんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
転勤族というのは、わざわざ言う必要はないですね(^^;次からは、聞かれない限りは黙っておきます。
以前病院へ通っていた頃(仕事はしてました)は、確かにプレッシャーを与えてしまってました。
実際、言われました。
病院通いをやめてからは、こちらからも何も言わず過ごしてきました。
これからまた通おうと思っていますが、自分も仕事をして、妊活ばかりに気がいかないように気をつけます!コウノドリさんが来る事を願って...ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 16:59

私なら派遣社員として働きます。


契約は半年単位などで。
妊娠なら判明から出産まで半年以上は猶予があるので、迷惑にはなりません。
バイトなら、辞める時は一ヶ月前に言えば十分です。

妊活自体、眉唾物の話だと思っています。
妊活のために仕事をやめる=仕事をしていると妊娠しにくいということになりますが、
そんなデータはありません。
専業主婦でストレスフリーで安楽に暮らしていて、不妊じゃなくても、
妊娠するまで何年もかかる人、普通にたくさんいますよ。
すぐできるとは限らない、その通りだと思います。
意味のないことのために何年も専業をやるなんて、私が夫なら理解できません。

病院にはすぐ行くべきでしょう。
病院に行きながら、働きながら、妊娠はできると思います。

就職は同年齢の男性、同性の若い方と比べたら、難易度が上がるでしょう。
でも、夫が転勤族かどうかなんて自ら申告する必要はありませんし、
能力があれば30代主婦でも採用されます。
バイトだったら、子なし主婦かどうかなんて関係ありません。
今はどこも人手不足です。
特別スキルがないとしても、
コンビニでもパン工場でも、いくらでも仕事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!

私の場合、専業主婦をしてる方が生活リズムが崩れている気がしていて、やはり働いた方がメリハリがつき妊活にもいいんじゃないかと思い始めました(^^;
短期で、期間が決められていたら仕事しやすいですよね。派遣も視野に入れながら、探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 16:54

私だった 妊活とパートを同時進行するかな


家にずっといるより他人と接していたい性格なので 働いてると顔の表情も良くなって旦那に色々な話題で夫婦感も良くなるかな なんて思うからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
確かに...働いてる時と比べて、旦那以外とは話さず表情に活気がないかもしれませんね。表情筋も衰えるばかり(^^; 現在求人を探しています。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!