アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めに相談無しに、無断で、妻のお兄さんが、妻と子供を連れて兄宅に住所を変えていました。翌週に妻とお兄さんに連絡取れない為 兄宅に、行きお兄さんから今は母子支援施設にいると言ってましたが、お兄さん伝えで妻の職場に連絡をする様に、お願いしたら、妻から連絡があったと職場から、聞きました。母子支援施設に入ると両親や兄弟や親戚に夫との連絡は出来ないし、警察 弁護士とも連絡が取れなくなると聞いています。しかし入っている管轄の区役所に言える範囲で、教えてもらいましたが、対象の方は、調査した結果取り扱っていないです。今後 取り扱いあったらお応え出来ません。これで、察してください。と回答でした。その後 警察で安否確認をすると安否確認取れました。と回答でした。と言う事は、施設には居なくお兄さんが準備した住居にいる事になる可能生がある事になると思います。ただ妻から離婚調停や離婚書など全く送ってこない。妻 お兄さんにも連絡取れない。子供が発達障害と熱性痙攣と持病を持っているのと出って行く前に妻も体調が良くないので、健康が気になります。家庭裁判所には円満調停を申し立てました。戻って来てもらいたいですが、健康状態が気になります。合法的に探す方法があれば教えください。

A 回答 (2件)

子どもさんが父母の内どちらと一緒にいるのを望んでいるのか、子どもさんの年齢なども分かりません。

お尋ねの権などは子どもさんを中心に考える問題ですが、子どもさんご自身ではなにもできませんので、それを弁護士が代わって行う制度があります。「子どもの手続き代理人マニュアル」というのが日弁連のホームページに紹介されている躁ですので、そういったものも参考にされるといいでしょう。

本来は、子どもさんの強制的な引き渡しを求めて裁判所に訴えるのが一般的です。それは、民事執行法に基づいて、強制執行を求める方法と、人身保護法に基づいて人身保護を請求する方法です。一度裁判所にお問い合わせになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出って行く前日、散歩中に5歳の息子が泣きながら、パパ居なくならいでと言ってました。子どもは両方親に居て欲しいと思います。

気に障るかも知れませんが、警察や区役所の対応から

あなたからの連絡を絶つため妻が避難していると考えるのが自然です。
この状態で、合法的に探し出す方法は、あなたが弁護士を通じ、まずは状況を確認することからになると思います。

>母子支援施設に入ると両親や兄弟や親戚に夫との連絡は出来ないし、警察 弁護士とも連絡が取れなくなると聞いています
この情報は誤りです。
色々な事情の方がおられるので、外部からの訪問は基本的に禁止となっている施設もありますが
警察 弁護士とも連絡がとれなくなるという事にはなりません。
    • 2