アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きじゃなくて付き合っていた彼氏と、最近別れたんですが、デートに誘われました。本当に嫌なので断りたいです。どうすればいいでしょうか?出来れば相手を傷つけずに断りたいです。回答お願いします!

A 回答 (7件)

「私達もう終わっているしズルズルするのは良くないよ、お互い別々でもちゃんと幸せになろう」


とか、もっともらしいこと言って断ればいいんじゃないですか?
毎回変に理由つけるより、1回スパッと断る方が傷つかないかも
    • good
    • 0

今付き合ってはいないけど、好きな人がいるから、その人に誤解されたくないからごめんなさいm(_ _)m

    • good
    • 0

残念ですが、相手が傷つかずに断る方法はありません。


すでに、断ったこと自体が相手を傷つけてしまうからです。ただ、断られて傷つくのは相手の問題であり、あなたの問題ではありません。相手を傷つけまいとして、嫌いなのに嫌いなことを隠して、デートをした場合は、相手が傷ついたときの過失はあなたにもあります。したがって、断ること自体が相手を傷つけてしまうのであれば、その傷をより小さいものになるようにするのが優しい心でしょう。
あなたが、彼のことが嫌いであることの真実を伝えるのが、相手の傷が一番少なくなる方法です。
断る言葉の選択が非常に難しいのですが、明確に嫌いな事を相手に理解させなければなりません。たとえ話や、湾曲した表現、遠慮がちな言葉は、相手に対して無礼であり、相手はまだ嫌われていないと勘違いしてしまう可能性があるからです。あなたにとっても非常につらいことかもしれませんが、真実をまごころこめて伝えるの一番よいと思います。では一体どんな言葉があるの? 

「私は、貴方が嫌いです。今後一切貴方とは関わりたくありません。したがってデートもお断りします。」

これ、非常にきつい言い方のようですが、確実です。この言葉を言われてさらにデートに誘ってきたりしたら、ストーカーになりますので、警察への被害届まで考えておいてください。
    • good
    • 0

かぜひいたとか、親が調子悪いとか、友達と出掛けるとか、本当に断りたいなら理由なんて何でもあるでしょう?


相手のことなんて考える必要ないと思いますが、
きちんと
「あなたとは行きたくない」
って直球で言わないとまたあとで誘われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!行きたくないのでちゃんと言います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 01:17

「先約がある」で良いと思います。



相手次第なんだから、「傷つけないように」って考えるのが変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分のことを優先して伝えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 01:18

本当に嫌なら「傷つけずに」ということに関しては諦めましょう。


変に気遣うことで、相手は「今回がダメだっただけでまだいけるかもしれない」と変な誤解をしてしまいます。
情による思わせぶりな態度はお互いのためになりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、思わせぶりはやめます笑笑しっかり断わります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 01:18

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


まずは、相手に感謝の気持ちを伝えた方が良いとおもいます。そして、新しい恋をしてみてはいかがでしょうか。
合わないな思うところがあって当たり前なのではないでしょうか。相手との違いを素直に受け入れられるなら、長続きすると思います。
素敵な恋をして下さい。

『心が激している時は人は誤って愛をする。本当に愛するには落ちついて愛せよ。 - ジューベール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な恋を探します笑笑回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!