プロが教えるわが家の防犯対策術!

若くして話題な人気作家、"綿矢 りさ"とか"金原ひとみ"って文藝賞?
とか取ったあとに、芥川賞受賞とかとったのですか?
新人受賞の登竜門といえば、文藝賞なんですかね?
他に文藝賞と同等な賞ってあるのですか?
そこから、実を結び芥川賞受賞とかをとり、有名
作家になっていくのですか?
作家業界のステップアップについていくつか知りたいです。

A 回答 (3件)

「全国公募ガイド」を読もう!!!


「棒を投げれば文学賞に当たる」を実感できます。
 また新聞には小さい記事ですが、毎日のように××文学賞受賞の発表があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔これ、読んでました。
そういえば、ありましたねぇ。

お礼日時:2004/09/20 16:39

お薦めの本を2冊。



『文学賞メッタ斬り!』大森 望 , 豊崎 由美:PARCO出版
"綿矢 りさ"とか"金原ひとみ"の時の第百三十回芥川賞・直木賞受賞結果の緊急対談も掲載されてます。日本の究極の文学賞ガイド本。
http://www.ne.jp/asahi/kaeru/bungei/metta/metta1 …

『新人文学賞ガイドブック』エディトリアルギャング(編集):新風舎
受賞後の身の振り方までが掲載されている、究極の新人文学賞の攻略本。

どちらも、やじ馬としての読み手も充分楽しめる本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『文学賞メッタ斬り!』ちょっと怖そうですねぇ。
なんか言いたい放題書いてあるようなぁ、、。
『新人文学賞ガイドブック』でも買ってみようかなぁ、、。
たんなる、わたくし、やじうまなんですよぅーー

お礼日時:2004/09/19 22:40

綿矢は文藝賞ですが、金原はすばる文学賞の出身のはずです。

前回芥川賞受賞のモブノリオは文学界新人賞出身のはずです。だから文藝賞は芥川賞へのステップのひとつにしか過ぎません。
他にどんなステップがあるのかについては、前回の芥川賞候補者6人の経歴の書かれているホームページを紹介しますので、そちらを参照してください。結構ばらばらです。舞城王太郎の経歴は芥川賞候補にしては異色過ぎますが。

それに芥川賞自体、有名作家へのステップのひとつにしか過ぎません。芥川賞、直木賞を取らなくても有名になっている作家はいくらでもいます。
小説家は新人賞を取らなければなかなかデビューできませんが、一度デビューしてしまえば、力のある作家なら、冠などなくてもめきめきと頭角を現してくるものです。だからデビュー後のステップアップなんて、これといった法則はないように思います。

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえいがとうございます。
文学賞ってのもあるんですね。ぜんぜんそういう業界には
疎いので、勉強になりました。

お礼日時:2004/09/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!