電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗剤を買ったら、サービスでマイクロファイバーふきん?をもらいました。
15センチ四方のサイズでフックにかけられます。
片面はふきんのような材質で、もう片面はモコモコとした突出のあるタイプです。
よくカタログにのってる、足ふきマットや、髪を乾かしやすいと歌われるマイクロファイバーのモコモコみたいな感じです。

これって、手拭きにもいい、掃除にもいい、と書いてるんですが実際どう使えばいいかわかりません。
なんか柔軟剤入れて洗うとダメとネットに書いてて、汚れたら洗濯物と一緒に洗えないの?と思うと、使えないじゃないか…と思ってしまい。

ふきんみたいな面は台ふき?それだとモコモコがいかされない感じだし、モコモコは吸水と歌ってるので、手洗いのあとに使うんですか?

かと思えばネットに、フロアモップみたいに埃をとるとかいうマイクロファイバーもありますよね。

汚れがよく落ちるとか。どう使えば正しいかわかりません。何より柔軟剤いれたらダメと言われると、別で洗濯も嫌だし…どう手入れして使えばいいか教えてください。
三つももらいました…

A 回答 (4件)

虫がフロントガラスにぶつかってへばりついた時、水で濡らして拭くときれいに取れます。

1枚有れば相当の期間使えるので、洗うのが嫌なら汚れきったら捨てる。
    • 0

捕捉します!

思い出しました。

床の掃除はすごーく綺麗になりましたよ!

できるかわからないですが、3つを

何かの方法で床拭きフローリングワイパーやモップ

の先端に並べて装着できれば、床がピカピカになります。

お試しください。
    • 0

マイクロ部分は髪の毛やほこりのキャッチが得意なのと

IH面のようなガラスや人工代理石の面まどキズを嫌う

掃除向きの素材です、油汚れや漂白剤には弱いので台拭き

向きではないです、柔軟剤つかわなくてもほこりや髪の毛

ならぬるま湯洗浄でもいいし、面倒なら100均の洗濯ネット

に入れて洗濯機にかければ汚れ分離するので気軽に使えます。
    • 0

キッチン用の布巾や台布巾は手洗いします。

調理後にキッチンを片付け、最後にまな板包丁を消毒する時に布巾もハイターで消毒します。
洗って手で絞って干します。
陽に干せば紫外線でも消毒されます。

洗濯機で洗ってしまうと、洗たく槽のカビが布巾についてしまいますよ。
    • 0