アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでる中学生です。年末年始の冬休みに一時帰国します。
祖父母の家に泊まり観光する予定です。千葉県です。
前に住んでたのが福岡のド田舎でそこにも一応寄る予定です。

小学校2,3年生の時にこんなことがありました。

千葉から福岡に引っ越した時「東京ってどんなとこなん?」とみんな話しかけてきたんです。千葉が東京の隣なので私は詳しいと思われたんです。電車で羽田空港に行くときとか東京スカイツリーをちらっと見ること、富士山をうっすら見れるとかはあるんですが、7年千葉に住んでおきながら東京に行ったことがないんです。(記憶では...。赤ちゃんの時に観光以外の目的で行ったことはあるっぽいです。覚えてないですが。)
本とか漫画、テレビとかで渋谷とか新宿とか聞くんですけど全くわからなくて
「東京23区って何なん!?」とか思ったりします。
海外の今の学校でも日本人は何人かいるんですがみんな東京出身か横浜出身の人で福岡から来た人はいなかったです(≧≦;)なので日本のこととか話す時 渋谷がどうのこうの、新横浜が...こんな世間話ばっかりです。全く話についていけないんです。

なので今度日帰りで東京観光してみたいのですが中学生におすすめのところとかありますか?
1週間以上滞在する予定なので何度か分けていくこともできます。
田舎育ちなので映画とかもあんまり見たことない中学生ですが...。
東京ディズニーランドとかは何回も昔行ったことがあります。
あと東京とかで歩いてると芸能人とかに会えたりするもんですか?
お母さんは東京なんて最後に行ったの何年前かしら〜?とか言ったりしてます。母を当てにはできないんで...

つまらない体験話聞かせてすいません。

質問者からの補足コメント

• 私はバイオリンとピアノやってたので東京でクラッシック系のコンサートとかあったら教えてください。千葉でもいいです。
    あと私には弟と妹がいるので3歳児が行けるところでおすすめのとことかあったら教えてください。もちろんそれ以外でもいいです。

• ちなみに祖父母の家は船橋市です。

A 回答 (5件)

まず、おじい様の家は千葉県のどこなのでしょうか?

東京都も広いですが、千葉県は東京都以上に広いです。

千葉県の北西部、県庁所在地である千葉市や、それ以上に東京都に近い船橋市や浦安市、市川市というような場所であれば、それほど時間をかけずに東京に行くことができますが、南房総の館山市や鴨川市、南房総市、はたまた、千葉県東部の銚子市や旭市と言ったような土地ですと、はっきり言って僻地で、東京に行くまで片道2時間、3時間は当たり前。公共交通自体も貧弱で、電車も数時間に一本。しかも、終電や終バスも、午後8時、9時で終わり、なんてこともあります。

つまり、千葉県、と言っても場所によって全く違うのです。
ですので、千葉県のどこに滞在するのか、がわからないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父母の家は船橋市です。東京に近いほうですが、千葉もかなり広いですよね...。

年末年始はどこも休業かと思いますが、日本在住者でも中々行けない下記行事に足を運んでみてはどうでしょう?

皇居の新年一般参賀
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

箱根駅伝沿道応援
http://www.hakone-ekiden.jp/

コンサートはローソンチケットやぴあのホームページに出てますよ。

因みに私は四谷駅前でみなみらんぼう氏とすれ違ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>皇居の新年一般参賀
初めて知りました。そんなものがあるとは...。
>箱根駅伝沿道応援
今思い出しましたがこれも正月にテレビでやってましたね。

#2です。

お礼ありがとうございます。ちょっと補足しておきます。

>昔よく「なんで東京ディズニーランドなの?千葉県なのに。」とか言ってました。東京ってかなり広いんですね。

誤解のないように書くと、今でも日本で「ディズニーは千葉なのになぜ東京?」という質問は良く出ます。みんな「東京都市圏(東京メガロポリス)」と言う言葉を知らず、東京都・千葉県で区切っているからです。

でも、その割には外国の都市は厳密な区切りを知らないんですよ。ニューヨークはマンハッタンだけだと思っている人も多し、逆にパリやロンドンの市街地は本当の市街地(東京でいう23区)より広いと認識しています。

外国人は飛行機でやってくるときに羽田と成田は同じTYOコードで括られているんで、千葉県という認識はなく「メガロポリス東京」という認識でくるわけです。

で、世界で認められている一番大きな都市としての東京は東京都だけでなく千葉・埼玉・神奈川にまたがる大きな「東京都市圏」というものなんです。
実をいうと千葉県でも、千葉市や成田あたりまで、つまり房総半島を除いた辺りは「TOKYO」なんですね。

日本人は都道府県で分けちゃうので、それに気がつかないのです。

蛇足ですが「東京」を知るには(そしてみんなに教えるには)知っていてもいい情報だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の周りには小さい人たち(妹&弟など)ばかりなのでそんな質問された時に納得行くまで説明できます。海外と日本ではかなり認識違いますね。回答ありがとうございます。

東京と一口に行っても、ものすごく広いのです。

世界で一番広い都市が東京です。

東京には狭義と広義の意味があって、狭義の東京は「東京都内」さらには23区内だけを指すのですが、世界基準でのTOKYOは千葉県や埼玉・神奈川県を含む東京都市圏という意味ももちます。だから成田空港を「新東京空港」というのもうそじゃないし、ディズニーランドが「東京ディズニーランド」でも問題ないのです。

観光としての東京を見るにはいくつかの側面があります。
・歴史的な東京
・首都としての東京
・都市機能としての東京
です。
歴史的な東京は江戸城(皇居)から芝増上寺や浅草寺、江戸時代から現代につながる遺構などを見ることです。

首都としての東京は、皇居とその周辺にある国会・最高裁判所などや霞が関の官庁街、大手町の企業本社群、東京駅などを指します。

都市機能としては、電気街からアニメの街として変貌しつつある秋葉原、歓楽街の新宿、若者の集まる原宿から渋谷にかけて、などその場所による違いなどをいいます。ちなみにこれらの都市機能はほぼ山手線の内側に集中しています。

>今度日帰りで東京観光してみたいのですが中学生におすすめのところとかありますか?
日帰りで回るなら、はとバス観光をお勧めします。いろいろあるので、自分で回るにしてもはとバスで回れる場所は参考になると思います。

>あと東京とかで歩いてると芸能人とかに会えたりするもんですか?
場所に寄ります。渋谷や新宿はいないこともない(いや、結構いるんだけど人が多すぎる)、青山は六本木はそこそこいる、麻布などは結構いる、銀座も時間帯によってはそこそこいる、という感じです。

東京で芸能人にすれ違っても「ああ、いるのね」とリアクションしないのが東京人のマナーです(笑)

>東京でクラッシック系のコンサートとかあったら教えてください
日本では「年末は第九」という風習になっていますので、第九ばかりでしょう。今からだとチケットを取るのが難しいです。年始はこういうサイトで検索してください。
http://eplus.jp/sys/web/s/daiku/index.html

>弟と妹がいるので3歳児が行けるところでおすすめのとことかあったら教えてください
・アンパンマンミュージアム(横浜)
・上野動物園(都内)*「都内」は23区内を意味します、それ以外の東京都内は「都下」です。
・マザー牧場(千葉)
・アンデルセン公園(千葉)
・成田夢牧場(千葉)
など
    • 0
この回答へのお礼

昔よく「なんで東京ディズニーランドなの?千葉県なのに。」とか言ってました。東京ってかなり広いんですね。
マザー牧場やアンデルセン公園は行ったことありますが弟は多分ないので結構いいかもしれないです。
>年末は第九
確かにテレビでやってましたね。
色々調べてみます。

見るものが多すぎて、正直何とも。

あなたの趣味や、興味があるものから繋げていった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東京ってすごいとこなんですね。
千葉に住んでたときの昔の友達や祖父母に聞いてみます。