プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この草は有毒ですか?

「この草は有毒ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この草は、ギザギザしていて
    間違って手で触ってしまって
    痛くて、棘が刺さったかなとみたら
    何も刺さってませんでした。
    なので、棘はありません。

      補足日時:2017/11/24 21:16

A 回答 (5件)

わからない草には毒があると思ってください

    • good
    • 1

別に植物学に知見があるわけではありません。

この草の正確な名前も知りません。しかし、庭に生えてくる草にとても良く似ています。
昔、ウサギを飼っていたころ、取ってきて与えました。よく食べました。でも、だからと言って人間にも毒にはならないとは保証し兼ねます。
もし、茎をちぎってみて、乳液のような汁が出てきたら、恐らく私の覚えている草と同一でしょう。真ん中から茎が伸びてきて、黄色の菊のような花が咲くはずです。
ありふれた草のようですから、検索は容易と思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは



なんかセイヨウタンポポの葉に似てるような…

それならば、食べれますが、
やはり、むやみやたらに食べたりしない方がいいですね。

毒有りの植物多いので…
「この草は有毒ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

たぶんセイヨウタンポポの葉だと思いますよ…

    • good
    • 0

アザミの葉ですね。

ウィキで「アザミ」と引いてください。青森地方では食用としてスーパーなどで売られているそうです。しかし、モリアザミは食用になるどころか有毒植物だそうですので、分からずにむやみに食べるのはお勧めしません。画像はネットより借用しました。
「この草は有毒ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!