アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然治癒で治る程度の毒草や毒花教えてください
毒に興味があります
また自然治癒出来ない場合の対処法も知りたいです
病院以外で

A 回答 (8件)

あ、ごめんなさい!


中毒性の皮膚炎なのか、アレルギー性の皮膚炎なのかがよく分かっていないようなので、皮膚炎とだけ書いたつもりが、意味ありげに”毒”皮膚炎となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字は誰にでもありますよね私もよく誤字します

お礼日時:2022/04/03 12:08

加熱が不十分なうちに、大量に食べてしまう恐れのある鍋物の具材として気を付けたいのが、生シイタケですね。

毒皮膚炎を起こすことがあるようで。
生で食べられるきのこは、マッシュルームのみなんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました凄いですね

お礼日時:2022/04/03 12:08

他の方への回答で体験したいからと書かれてますが、自分の体を


用いてどうなるかを試したいのですか。
運が悪ければ死にますよ。それで未練はありませんか。

キョウチクトウ、水仙、スズラン、サボテンの一部の樹液にも毒
がある。ヒガンバナの球根にも毒がある。
堆肥や腐葉土を作る際に発酵ガスが出るが、このガスは有毒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/02 15:12

きちんと正しい知識を学んで、正しく行動してください。



『毒草を食べてみた』
(植松黎 著、文春新書)
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166600991

『うまい雑草、ヤバイ野草』
(森昭彦 著、サイエンス・アイ新書)
https://www.sbcr.jp/product/4797356373/

『毒草・薬草事典』
(船山信次 著、サイエンス・アイ新書)
https://www.sbcr.jp/product/4797342697/

『ヤバすぎ!!! 有毒植物・危険植物図鑑』
(保谷彰彦 著・写真、あかね書房)
https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/04/02 02:43

十数年前までは学校の校庭などでよく見かけられた「キョウチクトウ」が分かりやすいかな。


食中毒になります。
……手加減しないと重症化して死にますけどね。

”サポニン” や ”オレアンドリン” といった成分が悪さをします。
特に ”オレアンドリン” は致死量が非常に少ない(青酸カリよりも少ない)ので注意が必要です。
(まあ、含まれている量も少ないので滅多に死に至る事はない)

しかしまあ、毒物なんで昨今の学校の校庭からは姿を消しています。

・・・

あと、「スイセン」も食中毒で有名ですね。
「ニラ」に葉っぱが似ているので誤って食べてしまうのです。
「スイセン」の毒については自身で調べてみましょう。
興味があるんでしょ?

・・・

他にも身近な毒物ってあるんですけど、まあこんな所でいいかな。
あげたらキリが無いからね。

・・・
治し方は、症状が軽ければ自然治癒しますが、症状が重い場合は素直に治療を受けることです。
毒物が体外に排出されるよう促す薬を処方されます。
中和する薬なんてマジでありません。
排出されるまで臓器類の働きをサポートする薬も処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます

お礼日時:2022/04/01 16:20

どんな病気

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ症状を体験したいんです

お礼日時:2022/04/01 16:21

薬草と呼ばれるものは毒草です・・



なので 薬草で検索し あなたの治療に役立つ草が自然治癒力を高める草です・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/04/01 16:21

植物は基本的に自己防衛の為に全て毒を持ってます。

強いか弱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2022/04/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!