プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一階を店舗として貸しているのですが、業務用のエアコンがこわれました。大家がなおすものなのでしょうか?半分くらい店子にだしてもらっていいでしょうか、教えてください

A 回答 (2件)

建築関係の仕事をしているものです。

契約の中でエアコンが設備として契約していれば壊れた場合は大家負担です。
この場合は正しく稼働する状態を担保する必要があります。

賃貸物件で「お風呂壊れました」って言われた感じをイメージすると良いでしょう。
もちろん、この場合は大家がなおします。

しかし、店舗などではエアコンなどを設備とせずに契約することもあるので契約書を確認するのが良いでしょう。

もちろん、設備の場合でも一般的な使用についての故障や交換は大家負担ですが、謝った清掃方法などによる障であれば借主負担もありえます。
また、大家負担で新しく設置し直す場合は、その場所に適したサイズであれば自由に機種を選べば良いでしょう。
(※型落ちの機種で安く上げても良いと言うことです)
    • 0

貸し出す階の「設備」として業務用エアコンを挙げて契約してあるなら大家の責任で修理する必要が有ります.

例外.店子が壊した認定された場合.
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!ありがとうございました!