プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ障と物事を深く考えることが出来ない。
周りの物や人にもあまり興味を持てず悩んでいます。

私は30代 女性です
昔から人見知りが激しいほうで大人になるにつれて少し改善しているとは思うのですが人との会話のなかで冗談などを言うのが苦手で話していても真面目に返してしまって場の空気を下げてしまうことがあります。もっとおちゃらけたことなど言って楽しく会話したいと思うのですがどういう風にすればいいか全く思いつきません。人の目を気にしすぎるのも原因の1つかなと思うのですがどちらにせよ人と何を話せばいいのかも全く思いつきません。自分で思ってるつもりはありませんが、心のなかで人と関わることを必要としてないから何も会話を思いつけないんでしょうか?今働いてる職場に問屋さんがきて直接話もしますが正直何をどう自分から話して進めていけばいいのかまるでわかりません。新商品の説明をしてくれるのでそれについての会話は出来るのですが売り場の事など自分から話をどう切り出して進めていけばいいのか全然わかりません。恥ずかしくて職場の人に聞くことも出来ません。
 会話が思いつかないことにも関係すると思うのですが自分が興味を持ったもの以外、物事や
人に対してもほぼ興味がなく色々な事への知識を深めたいと思ってもまるで頭に入ってきません。普通の人は例え興味がない物事や人だったとしてもその事について覚えていたり考えを巡らすことが出来るのが普通だと思うのですが私は覚えておいたり考えることがまるで出来ません。
私と同じような悩みを持ってる方で改善した方はいらっしゃるでしょうか?
真剣に悩んでおりますのでただの非難などはご遠慮頂きたいです。
アドバイスよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

わたしもそういうタイプです。

人と会話したくないです。何故かというと、誰と話しても高確率で話が合わないので、話しててつまらないからです。
自分は沢山の情報があり、スピード感のある会話が好きですが、
みんながやる、ダラダラとした、的を得ない、情報もないような話を聞いているとイライラしてきます。
普通の人はそういうのを楽しめるみたいですけど。
また、自分も興味関心の幅が狭いです。
興味ない話題になると「この時間が早く過ぎ去るように」と祈ってます笑
しかし社会で生きていくにあたって、興味なさそうにして黙っていると、「仲間じゃない!反抗的!偉そう!」と勘違いされて物事がうまくいかなくなることがあります。
なので何事にもとにかくニコニコして相づちをします。
まるで興味あるかのように質問責めにして、相手に話させて場をやり過ごし、「今まで興味なかったけど、そういうのも面白いですね」と言います。
これでなんとなく生きてきました。
関係を悪くしたくない、という考えがあるなら、相手に寄り添うことができます。興味がなくても理解しようと頑張る姿勢は相手にも伝わりますし。
あと、どんなときも笑顔で返事をすると、空気を悪くしなくて済んだりします。笑顔が嫌いな人はいないので。

あなたは思いやる力は普通の人並みにありますでしょうか?
私は正直ありません。自分に余裕が無さすぎて自己中気味です。人が悲しんでいても、相手がどんな言葉を欲しているのか見当もつきません。
悪気がないのに叱られること多数で、たどり着いたのが「発達障害」でした。
今度調べて読んでみてください。質問者様の悩みがスッキリするかも知れません。
    • 0

物事を深く考えられないのは、それをし続ければなんとかなりそうだけども、なんともなっていないのであれば諦めるしか。

コミュ障も同様。ただ、本気でなんとかしたいなら、自分が好きな漫画でも小説でもいいからそのキャラならどういう風に返すのかを考えて実践してみるのもあり。
    • 0

同じような女性がいてます!興味のあることはトコトン!興味無い事には関心なし!

自♡己♡中に見えますね!板についたw 人間そーそー性格はかわならいです!この手の人に興味ないことを聴くとわからないの返事が多いです!
コチラとしては感想が欲しいのです!ここに協調性というホントの協調の意味です!これで良いんですよ→普通の人とは違うかもしれないですけどわからないですが〇〇思います! 返事がなければコミュニケーションとれないです!
ただし無理はしないでください!悪い男もいっぱいいるので!興味の無いことは教えて貰ったらよい自分で考えずに!僕はこう思いますよ(o^^o)
    • 0