街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問です。

自分は話している時、よくわかっていないのに、「分かりました。」と言ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ぜひ、直した方が良いかと思います!「分かりました」が

口癖のようになってしまっているのですね(>_<)
もしも、それを言われた立場だとすると、「分かりました。」と言われたのにまた同じことを聞かれたときに、さっきの分かりましたは何だったの?と思ってしまいます。
恐らく質問者様はとても良い性格の方で、話し相手に敬意を払いたいという思いから返事をしてしまうのでしょうけれど、それが返って相手にはマイナスと捉えられてしまうと思うので、、、
なんて言ってる私も、よく「分かりました」と言うのですが、最近は相手の言葉を復唱するようにしています。「〜ですね、わかりました。」や「なるほど!〜ということですか?」などです。
相手の言葉を繰り返すだけで、話し相手も自分の話を聞いてくれていると分かるし、分かっていない場合は、教えてくれます。
全く何言ってるかわからないときは素直に「申し訳ありません、理解できなかったのでもう一度教えてください」と言います。それで教えてくれないような人がいたとしても、その人の説明が下手くそだから仕方ないと思っています(笑)。
質問者様もぜひ、相手の言葉の復唱から始めてみて下さい!間違ってても気にしない精神が大事ですよ( ^ω^ )
    • 0

でしたら逆に、よく分かっている場合でもとりあえず分かりません。

と言ってみてはどうですか?

多少相手に面倒をかけることになるかとは思いますが、そうやっているうちに、本当によく分かったいない場合には、分かりません。という意思を伝えられるようになりますよ。
    • 0