プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分にとって何が大切かわかっている、何をすべきか分かっているのに、どうして他人からの評価が気になってしまうのでしょうか。

そんなときに自分を励ます格言とかないですかね(^^;)

A 回答 (5件)

それだけ切羽詰まってないんでしょうね。



「なりふり構わず」という気持ちになっていないんですから。

ま、泣くのはあなたですからお好きなように。
    • good
    • 0

こんな言葉もあるが。


「幸せに成りたければ周りを見るな」
他人は好きがってなことばかり言う。
そんなことを気にするのはバカ。
    • good
    • 1

自分にとって何が大切かわかっている、何をすべきか分かっているのに、


どうして他人からの評価が気になってしまうのでしょうか。
  ↑
人間が社会的動物だからです。

人間は独りでは非力ですが、集団化すれば
神も驚く力を発揮します。

反面、集団化する為には、他者との折り合いが
必要になります。
人間の脳細胞には、この折り合いを付けるミラーニューロン
というのが存在していまして、
どうしても他者の評価を気にせざるを得ないのです。

人間は他者と比較することによって
己の立ち位置を知ることが出来るのです。
これを、相対的剥奪原理、といいまして、
人間が社会的生活を営む上では重要なことなのです。




そんなときに自分を励ます格言とかないですかね
    ↑
自分なりに精一杯頑張っていれば、
それで良いと思います。

後は天分と運なんですから、自分の
責任ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど生物学的に洞察していただいて、なかなか面白いです。目からうろこのご意見でした。

お礼日時:2017/11/25 00:54

…評価を得なければ、自分が今どこに立っているのか、どの程度の場所にいるのかは、よくわかんないですよね?。


もちろん評価がすべてじゃないけどね。
それは聞いたうえで自分でどうするかということで、その部分で何をするかとか、大切かということは使うべきなんじゃない?。

格言?。
「暖簾に腕押し、柳に風」ですかね?。
手ごたえがなくても、実体はある。
自分にとって必要なものは、何も壁のように強固じゃなくていいわけです。
「実体」があれば、それでいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。ほどほどに他人の意見も考慮して、自分の考えを大切にしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 00:55

それはまだ自分の意思がぶれているからだと思います。


一人でいるときは、こうしようというのは意識できているのですが、そこに他人が入ると忘れてしまっている状況です。
常に紙に書いておいて、「自分はこうするんだ」と忘れないように意識してすごしていればいずれ慣れていきます。
なので、まずはぶれないために紙にかいておいていつもいつも忘れず見るくせをつけておきましょう。

私も他人と関わると、すぐ自分のするべきことを忘れてしまい、後悔することがたまにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく実践させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!